プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私34歳、夫40歳で2年前に夫の男性不妊がわかり、現在北九州で円形精子細胞による顕微授精を受けています。4回採卵しましたが、妊娠に至っていません。

私は関東から北九州に通っています。
今月の生理から治療に入りたく準備をしていますが、現在D42で低温期のまま生理がきません。

生理周期が長くなってしまっているのは排卵誘発などの治療による影響なのでしょうか
北九州の先生にメールを送ったところ

低温相のまま無排卵の状態は決して良くないので早く月経を付けた方が良い。
近くの先生にピルを頂いて月経を付けて下さい。月経が始まれば治療に入ることは可能。

という内容の返信がありました。

昨日のびおりが出たので、明日あたり排卵なのではないかと考えているのですが
やはり近医へ行ってピルをもらったほうがよいのでしょうか。

ピルの服用の経験が全く無く
このまま生理がくるのを待っているのが良くない理由がわかりません。
卵胞モニターでお世話になっている近医は産科がメインなので、不妊治療のことになると北九州からの具体的な指示がないとお任せするのがとても不安なのです。
なので、別の病院にかかったほうがよいのではなどと考えてしまい、どう行動すれば良いのかわからず途方にくれています。

日々色々と調べてはいるのですが、今回のことはどうすればよいのか
とても悩んでいます。

あと、例えばピルを服用しD60などかなり周期が長い状態で生理が来た場合でも
その後、すぐに排卵誘発に入るよりは、少しお休みしてから治療に入ったほうが良いのかなとも考えてしまいます。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

男性不妊の治療のはずが、女性まで不妊に陥ってしまう、典型的な負のスパイラルの例ですね。

生理は、来させたほうがよいです。42日も放置しておくのはよくないです。だんだん、卵巣がさぼるようになり、脳からの命令も来なくなり、早期閉経になることもあるからです。ただし、こういうとき、関東なら、いくらでも卵子を体外に取り出して保管できる施設はあるはずですので、関東の病院に思い切って転院するのがよいのでは?と思いました。
今回は、泣く泣くあきらめて、生理を来させるのが大事かと思います。

さて、問題点がいくつかあります。

1.九州の病院に、関東から通院または連絡している点。
私は九州の出身なので、どこの病院かわかります。
でも、私なら、関東の名医を探すと思います。
確かに、男性不妊の治療はとても難しいのは承知ですが。

2.転院か、九州へ一家転住か、子どもをあきらめるか。
3つの選択しかありません。
だんなさまは、精子の状態がよくないことだけでもストレスに感じて、「俺は男じゃない」と劣等感をお持ちかも知れません。ダイヤモンドユカイさんの不妊治療の本を読むと、男性不妊がどれだけ本人にとって苦しいものかわかります。
でも、あきらめなければ、必ず授かると思います。
私などは、ある田舎の県に住んでいますが、実家に帰ろうと思っても、仕事があるので、そうはできず、国立病院で体外受精をしています。当然、男性不妊の治療もしている病院です。
こんな田舎でも、男性不妊は顕微授精で克服できるのですから、関東の都会で、できないはずがありません。
もう一度、だんなさまと相談し、本当に九州の病院がベストなのか、考え直すべき時期が来ているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

生理は来させたほうが良いのですね。生理を来させるためにピルを服用する理由がわからず、逆にピルに対するマイナス面しか情報として持っていなかったため行動を起こすのが怖かったです。
42日も放置しておくのはよくいこと。だんだん、卵巣がさぼるようになり、脳からの命令も来なくなり、早期閉経になることもあるということ、教えていただき感謝しています。日々情報収集するようにはしていますが、なぜ生理を来させることが最善の策なのかがわかりませんでした。

実は、夫は非閉塞性の無精子症です。
そのことがわかった際、都内の有名な病院をまわりました。(新宿、新橋、木場にある病院です)
木場では、手術は出来るが細胞での治療はできないからやりたいなら北九州へとのことでしたので、細胞治療ができる北九州で手術を受け、現在北九州で細胞でのICSIを受けています。

無精子症であることがわかってからすぐに、ダイヤモンドユカイさんの本を購入し数回読みました。
男性にとってもとても苦しいものですよね。

できることならば、私も関東の病院へ転院したいです。
ですが、転院するのならばもう一度夫に手術してもらうしかないので、今は凍結している細胞が尽きるまでは北九州でチャレンジしようと考えています。

JUNICHI208さんが、これからの選択肢を示してくださったことも有り難く思います。
やはり、不妊治療に詳しい人に相談することができず、詳しくない人に相談しても応援してくれるのみなので、このような的確なアドバイスをいただくことが初めてなのです。
JUNICHI208さんは国立病院で体外受精を受けられているのですね。
私は、夫も私の実家も関東で、西日本に親戚はいません。九州へも仕事でしか行ったことがなく、不妊治療をはじめてから北九州まで近ければいいなと思うことはあるのですが、移住を考えたことはありませんでした。

私達の立場ですと、受精卵がなかなか成長せず、AIDに進む方、養子、里子を検討されている方もいますが、もっと医療が進歩して無精子症でも子を授かる確率があがれば良いなと考えてしまいます。

ひとまず、明日卵胞モニターでお世話になっている近医へ伺い生理が来るようにしてほしい旨、お医者様に伝えたいと思います。

本当にありがとうございます。
他にも何かあれば教えていただければ幸いです。

先生とメールのやり取りがあるのなら、

先生に直接相談するのがよいと思います。
このまま排卵を待っていても、
本当に排卵するか分かりませんし、
排卵したとしても質の良いものとはいえません。
リセットして、新しい卵胞を育てた方がよいと思います。
副作用等を心配されているのなら、
その点についても先生に相談されると安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールのやりとりはありますが、先生からの返信が数日たたないとこないので待ちきれず
今何をすれば良いのかわからない状態でした。

ピルでも、ピル無しでの月経でもどちらでも次回の生理から排卵誘発する場合は卵子の質は変わらないのでしょうか。

このように教えていただいてとても感謝しています。
少し気持ちが落ち着きました。