プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックのparallelsなのですが、ウィンドウズを立ち上げると異常に重いのです。設定変更からメモリ量を増やしたりCPUを設定したりしたのですが、あまり効果ないです。劇的に早くする方法ないでしょうか。

結局、ウィンドウズを使うときはいったんマックを閉じてXP再起動というめんどくさいことをしています。

A 回答 (2件)

バーチャルPCでのWindows動作のスピードは、全てその上にあるMacの性能に起因します。

経費削減でしたら、VPCではなくBootCampの方が早いです。
 VPCにこだわるところでのベストは、最速のMacProを買って予算の限りメモリは積めるだけ積むです。
 何故ならBootCampにせずVPCにする人は、Windows自体のスピードよりもMacで作業をしながらWinを立ち上げるというケースが多く、イコール、メモリを沢山消費になると思うからです。
    • 0

このテの質問をする際には動作環境の提示が重要です(Mac本体の型式、RAM容量、HDDの総容量/

空き容量、MacOS/ParallelsDesktopのVer.,etc)。
仮想マシンを使う以上、純粋なWindowsPCより動作が遅くなるのは止むを得ないところです。
少しでも改善するのであれば、メモリーを最大容量まで増設し・HDDを高速なものに換え、不要とは
言われていますがMacOS向けのデフラグソフトでHDDを整理し、XPのレジストリを編集する、といった
ところでしょうか。
    • 0