アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、起動がおかしいので、いろいろ調べてみた結果
 マザーボードの?CMOS電池交換後というボタン電池の交換が必要のようです
 5年ほど使ってますが一回も交換してませんでしたので、多分これが原因だと思います
 デスクトップなので、自分で交換ができるみたいなんですが、ネットで調べてみたら、CMOS電池交換後、電源が入らなくなったなどの情報もあります

自分で交換して大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。

ただしCMOSクリアされてしまいます。
CMOSクリア=BIOS設定がリセットされてしまうこと。

お使いのパソコンがメーカー製であれば、パソコンの時間が購入当時の年月日に戻ってしまうので、正しく直してください。

自作機、シッョプ製パソコンはBIOS項目を自身で直す必要があります。

使う電池はCR2032。PCショップで専用電池を購入しても、100円ショップで100円で買っても効果は同じですので、お好きなように。

>CMOS電池交換後、電源が入らなくなった
電池の装着ミスか、USBに何か挿していた、そもそも消耗した電池をつけてしまった、RAID構成組んでいてRAIDアレイを失ったなど、ってトコですかね。そんなに心配しなくとも、取って、付けてってだけですから、大丈夫。
    • 0

自信がないならやめておいた方が良いです。

お金を惜しますメーカへ修理を依頼した方が良いです。
    • 0