アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在30週に入った初妊婦です。予定は8月初旬です。

私は妊娠前より持病があるため、納得して今も服薬を続けています。
そのため母乳ではなく完全ミルク育児の予定です。

入院準備、赤ちゃんを迎える準備を少しずつはじめていますが、
参考にしている雑誌やネットの出産準備品のリストを見ると、
ほとんど母乳の方が対象のようです。
用意する哺乳瓶の数や、産後の下着(授乳ブラなど)などがあまり参考になりません。

そこで質問です。
●ミルク育児の場合、必要な哺乳瓶の種類や数、あると便利なグッズ(調乳ポットなど)を教えてください。
 
●母乳ではないとすると、産後の下着はどのようなものを用意すれば良いのでしょうか。
母乳育児ではなくてもしばらく母乳が出るものなのでしょうか。

人それぞれ違いがあることはわかっているのですが、ミルク育児の方の参考意見をお聞きしたいので宜しくお願いします!!
また、まだ一度も母親学級に参加しておらず、病院でも5ヶ月に入った際に一度だけ助産師さんと面談をしたのみですので、
今後助産師さんにもきちんとお聞きしようとは思っています。

A 回答 (6件)

今年の2月に出産し、当初は混合で育てていましたが今は完全のミルク育児です!


あまり参考にならないかもしれませんが・・・。すみません。

哺乳瓶はPIGEONの200ml(プラスチックではなくガラス)のものとかわいいミッフィーの160mlのものを1つずつ購入したのですが結局つかったのはPIGEONのものだけでした。
後者はデザイン的にはとてもかわいかったのですがメモリのラインが
しっかりついていなくお湯を測るのに不便だったからです。
実質、哺乳瓶は1つですが吸い口の部分を何個か余分に買い足しました。月齢とともに吸い口のタイプもかわってきますし衛生上、一ヶ月か二ヶ月かで交換してくださいと注意書きも書いてあった気がします。
うちはお風呂のあとに白湯を飲ませていたのですがミルク用と白湯などを飲むとき用に哺乳瓶をかえているお母さんもいるようです。
なので2本あれば充分だと思います。

便利グッズですが粉ミルクを測っておいておけるケースや、外出時に
ミルク用のお湯をもっていく魔法瓶のような水筒。あと哺乳瓶ポーチ。
最近はキューブタイプになってる粉ミルクも売ってるので外出用にひと箱かっておいてたりします。
哺乳瓶の消毒用品も一通り揃えました。
何か参考にならないかもしれませんがすみません。
たまひよSHOPや赤すぐネットとかにもたくさんグッズが売ってますよ!

下着ですが、はじめは混合だったので授乳用のキャミソールなどをきてました。でも完全ミルクでもはじめのうちは胸が張ったりすると思うので(少量ですが母乳でてました)普通の下着だと締め付けられる感があってまだ苦しいと思います。
イメージとしてはマタニティー下着のような締め付けがあまりないもののほうが楽だと思います。(胸の張りが収まるまで)
私はもうすぐ産後四ヶ月になるのでもう胸の張りはありませんが今でも
当初、購入した授乳用のキャミソールなどを着ています。
(ただ単に楽なので・・・。)

参考にならないかもしれませんがすみません!
かわいい赤ちゃんに会えるのももうすぐですね!!!
あともう少し!頑張ってください!!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ミルクを測っておけるケース、キューブタイプのミルクは初めて知りました!
是非お店に実際に見に行ってみたいと思います。

下着についても経験されている方のご意見なので大変参考になりました。
ようやく雑誌やネットの情報も、的を絞ってみることができそうです。

nobic様もまだまだ子育てが大変な時期だと思いますが、可愛いお子様とどうぞお元気でお過ごしください(^^)

お礼日時:2009/06/04 11:22

私も持病のため薬を服用しての妊娠・出産でした。


私の場合は、関係する複数の診療科の先生方と相談した結果、初乳だけはあげることにしました。それは初乳に含まれるものは特別だからということと、妊娠中お腹のなかで赤ちゃんはずっと私が服用した薬を摂取していたので急に薬をやめるのも(本当は赤ちゃんには必要ないものにしろ)どうか…という考えからです。
出産後、数日は母乳をあげるかどうかに関係なくかなり張って痛かったです。たまたまウチの子は小さく生まれて哺乳力も弱かったので、直接吸わせることは出来ませんでしたが、搾乳したものを飲ませました。誕生から1ヶ月を目途に完全ミルクに切り替えようと思っていましたが、小さく生まれたためその期間はちょうど子供は入院していました。なので結果的に搾乳して持っていったものと、病院で作ってくれたミルクとの混合に、自然になっていました。
誕生後、1ヶ月で退院したあとは、完全ミルクです。

質問の件ですが、私は産後数日は激しく張りましたが、その後は張りも大したことなく、下着の心配もほとんどありませんでした。(結局、このあたり個人差のようです)
搾乳をきっぱりやめても、別に張りを感じなかったので、ホントにあっけなく終わりました。これはたぶん1ヵ月間、毎日少しだけ搾乳していたのが効いたんだと思います。もしも赤ちゃんがぐいぐい飲んでいたらどんどん生産されるようになって、いきなりは終わらなかったはずです。

哺乳瓶は家で使うようにガラス製のを大2つ、小1つ。外出時に持ち歩く用にプラ製のを大2つ。ピジョンの母乳実感を使ってました。
家では魔法瓶に常に熱いお湯を保存し、別容器に湯冷ましを保存してました。外出時も保温水筒に熱いお湯を入れ、哺乳瓶に湯冷ましを入れて持ち歩いてました。
ミルクの粉を時間のある時に計って入れておけるケースがあるのでそれに入れておくと便利です。旅行の時などには小分けしてしっかり口を止められる袋なども売ってます。

母乳こそが素晴らしい!みたいな世の中なので、覚悟してのぞんだ完ミ育児でも、時にはさみしい思いをすることもあるかもしれません。めげないでくださいね。応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

哺乳瓶は、外出用はプラ製の軽いものがよさそうですね!そこまで考えておりませんでしたので、参考になりました。
ミルクのケースはほかの方からも教えていだきました、便利で活用されているのですね!

下着もおっしゃるように個人差があるんだと思いました。最低限用意して、又状況に合わせていこうと思います。

実は昨日mayo-kohi様のご回答を読ませていただきて、本日持病のほうの診察に行き「初乳」について
もう一度確認をしてきました。答えはやはりNOで、初めから完全ミルクになりそうです。
様々な理由で母乳をあげられない方はたくさんいらっしゃると思うので、私も落ち込まず、
自信をもって精一杯育児をしていきたいと思っています。それでもめげそうになったら、
mayo-kohi様のお言葉、思い出します!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:00

わたしも服薬しながら妊娠、出産しました。


わたしの産院では、母乳をあげれないのは抗がん剤など特殊な薬だけで、
その他の薬は問題ないとの事で、母乳をあげるように指導されましたが
どうにもこうにも母乳がまったく出ず、苦労しました。
結局9割ミルク育児となってしまいました。

わたしの場合ですが、哺乳瓶は最初ビーンスタークを2本用意しましたが
こどもが1回に飲める量が普通の子よりも少なくて、結局授乳回数が多いので2本では足りず、母が次から次へ買い足して、合計10本(笑)
種類も、ドクターペッダ以外殆ど持っていました。
うちのこは乳頭混乱などはいっさいありませんでした(飲めればいいみたいです(笑)
ピジョンの母乳実感はちょっと高いですがいいと思います。乳首のサイズも変えられるので。
ただ瓶が重いです。
ビーンスタークは瓶が軽くて持ち運びも飲ませるのもいいのですが、口が狭いのでミルクが作りづらかった記憶があります。
ビーンスタークは乳首のサイズが1種類しかないと思うのですが、個人的には、あかちゃんの飲みっぷりに合わせてサイズを変えられる方が良いと思います。
夜中に洗ったり消毒したりが面倒でないなら3本もあればまわりますが、
わたしの子は50飲むのもやっとだったので、回数が多く、いちいち洗っていられないので10本をフル回転で使用しました。
3ヶ月くらいでやっと100ミリ以上飲めるようになり、その頃は4~5本あれば十分でした。
うちのこのように飲みっぷりの悪い子だと本数は多い方が楽ですが、
普通に生まれ普通に吸う力のある子ならば、4~5本あればいいのかなと思います。
調乳ポットは買っていません。500ミリ入る普通のステンレスの水筒にお湯を入れておいて、
同じく500ミリの軟水のペットボトルを空にして、そこに湯ざましをいれて
水筒のお湯と割ってちょうど良い温度にして作っていました。
水筒ならミルク育児が終了した後も無駄にはならないだろうと思って。

母乳育児でなくても、普通の産婦さんは母乳が出るので、母乳パットは必要だと思います。
授乳用ブラジャーは要らないと思うので、お嫌いでなければフロントホックのブラだとパットがつけやすいのではないでしょうか。
わたしも外出先で万が一、母乳がちょこっとでも染み出るといけないのでフロントホックのブラにパットをつけてました。
結局その心配は要りませんでしたが(苦笑)

あと哺乳瓶の消毒はビーンスタークを使っていました。
ビーンスタークの3Lのボトルが終わるまで消毒して、終わったらもう消毒はやめようと決めていました。
生後2ヶ月で使い切りました。
その後は普通にスポンジで洗剤つけて洗っただけで、どこかに出かけた後などすぐに瓶を洗えない時には鍋で煮沸してました。

服薬しながらの育児は大変だと思いますが、
自分独りでなにもかもやろうとはせず、
頼れるところは誰に何と言われようと構わずなんでも頼って乗り切ってください。
わたしも、大変だ大変だと言いながらなんとか1歳2ヶ月まできました。
からだは正直堪えますが、
こどもの存在のおかげで、自分の体調管理もしっかりやれるようになりました。

無事なお産を祈ります。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

10本!でも実は私も6~7本は必要になるのかな?と思っていました。
10本くらいあってもホント良さそうですね(^^)子どもが生まれてから買い足すようにしていこうと思いますが、
貴重なご意見でした。ありがとうございます。
ビーンスタークと母乳実感の情報も参考になります。

調乳の方法も大変勉強になります。ステンレスの水筒は皆さん利用されているようなので、
購入を検討してみます。

rmyokob様のお子様は1歳2ヶ月、可愛いでしょうね。大変だけど、乗り越えられてきた方のお言葉は胸にしみます。
私も周りの協力を得ながら、自分の体調管理、そしてミルク育児頑張ります!

お礼日時:2009/06/05 16:49

こんにちは。



哺乳瓶は3本あると楽ですよ。
夜中に授乳後→洗浄や消毒って意外に面倒ですから。
3本あれば夜中に洗う必要は多分ないでしょう。
ただ個人差やタイミングにもよります。

それと哺乳瓶は子どもによって好き嫌いが分かれます。
たくさん買わずに最初は一本買ってから数を揃える事をお勧めします。
うちは合う哺乳瓶に巡り合うまで5種類ほと試しました(^^;
最初に揃えると無駄になりかもしれないです。

調乳ポットは買ってまでは不要ですよ。
普通のポットがあれば充分です。
ミルク用のお湯は一度沸騰させる必要があります。
調乳ポットは沸騰後60度まで冷ましてくれるだけです。
私が病院で教わったのは予備の哺乳瓶にお湯を入れて
冷まして白湯にしておく方法です。
作り方は哺乳瓶にお湯を半分入れミルク溶かす→
白湯を規定量まで入れるだけです。
これで温度が高ければ次からは白湯の量を増やしましょう。

消毒はレンジでチンするタイプがお勧めです。
一度にたくさん出来ないけど、3分で消毒出来るし
お湯の準備や薬液の交換などが不要ですよ。
小さな蒸し器にもなるので、離乳後も使えますよ。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

哺乳瓶の種類って本当にたくさんありますね。。乳首の種類もたくさんあってパニック寸前でした(>_<)
そうですね、子どもがうまれてから買い足していったほうが良さそうですね!ありがとうございます。

白湯にしておく方法、大変勉強になります。実践できるようにしておきたいです。

消毒については、雑誌でチンするタイプ(蒸し器としても使える)がちょうど紹介されていました。
やはり便利だし、無駄にならないようですね!!大変参考になりました。

まだまだわからないことだらけで、不安いっぱいですが、頑張ります!
yahiroyuki様もどうぞお元気でお過ごしください。

お礼日時:2009/06/04 11:54

初めまして、完ミで育てている8ヶ月半の男の子がいます。



●哺乳瓶は240mlが4本(ミルク用)50mlが1本(お茶・湯冷まし・果汁用)を使っています。
消毒は液体(ピジョンのミルクポン)でしています。
産婦人科で退院時100mlの瓶に直接ゴムの哺乳口をつける哺乳瓶をもらいましたが看護婦さんに100だとミルクではすぐ足りなくなってしまうので240がいいよ、とアドバイスもらいました。せっかくもらったので・・・と最初使っていましたが何度か消毒しているうちにゴムのにおいが出てきたので使うのをやめました。
調乳ポットは使用してません。普通のポットで保温を80℃に設定してます。60℃ではミルクの溶けが悪いような気がします。(飲み終わった後やたら粉が残ります) 作ってマグカップに水を入れ哺乳瓶をつけてからオムツを替えたりしていると結構冷めてます。それでも熱いときは流水で冷ましています。
ブラシは哺乳瓶用以外に乳首ブラシがあったほうがいいかと。大きなブラシでは哺乳口に届かないのでミルクが白っぽく残っちゃいます。

●母乳をあげてなくても産後すぐは張りますので、私は前アキのブラ(授乳ブラ)に使い捨ての母乳パット(私は84枚700円位のものを使用)をはっていました。じわ~っと出てくるのでブラだけではしみてきちゃいます。今でもお風呂あがりに搾ると微妙にちょっとだけ出てきます(笑) 私のように母乳の出が悪くて完ミにされるのではないようですので、張りすぎて痛い時は搾乳されたほうがいいと。。。

私はミルクはE赤ちゃんを使っています。出かけるときはスティックタイプを持ち歩いています。途中で切り替えなくて良いタイプです。
母乳の子の方が強い、など聞きますが今のところ何も病気していません。便秘も全くなく、1日3~4回ウンチします。
余談ですが・・・ミルクで育てたほうが生理がくるのが早いみたいです。
赤ちゃん楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

哺乳瓶の数は、多い方が良いかなーと思っていたので、やはり4本あると確実なのでしょうね。
調乳ポットについてですが、普通のポットで保温を80度にすれば良いのですね!それで間に合いそうで安心しました。
哺乳瓶用以外のブラシは初めて知りましたので、早速探してみようと思います。

母乳パットは私には必要ないと思っていたのですが、しばらくは使えるかもしれませんね!参考になりました。

お子様が病気をせずにお元気なこと、大変心強く思いました!!生理が早く来るとは初耳でした(^^ゞ
ミルク育児、頑張ります!taro7haru様もどうぞお元気でお過ごしください。息子ちゃんも(^^)

お礼日時:2009/06/04 11:46

私もほとんどミルクで育てました。



哺乳瓶の数ですが、
私の場合は
250mlの哺乳瓶3本と、
あと、果汁などを飲ませるために100mlの哺乳瓶を1本、
用意していました。

哺乳瓶は、プラスティックのものより
ガラスの方がいいと思います。
傷もつかないし、衛生的です。

用意するものとして
哺乳瓶ブラシ、哺乳瓶の乳首の替え、
哺乳瓶を消毒するための消毒液が必要です。

私は、消毒液はどうもしっくりいかなくて
いつも煮沸消毒をしていました。

でも、これは手間がかかりますから
「つけておくだけで消毒OK」などの消毒液がいろいろありますから、
それを使えばいいと思います。

母乳育児でなくても、胸ははり、母乳があふれます。
最初のひと月から3ヶ月は乳帯は必要だと思います。
乳帯をし、中にタオルをあてていました。
乳帯は、ブラよりもずっとコストが安いので
お勧めです。

上記に書いたものは、最低限のものですので
他に便利なものなどは
赤ちゃんが産まれてから考えても遅くはないと思いますョ。

楽しみですね♪
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

実は、少し前に「哺乳瓶がプラスチックとガラスの二種類ある」と聞いた時点で、もうすでに選ぶことに億劫になっていたので(笑)、
経験されている方にきっぱりガラスと言ってもらえて良かったです。理由も納得しました。
消毒方法についても参考になりました。自分でもしっかり検討してみようと思います。

乳帯についてはよく知らなかったので、早速調べてみます!コスト面のこともかなり助かります。

わからないことばかりですが、経験者様のご意見大変参考になりました。
無事出産できるように後少し頑張ります!sashakiss様もどうぞお元気でお過ごしください。

お礼日時:2009/06/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!