アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook Air 1600/13.3 MB543J/Aを使用しています。OSは10.5.5です。
イラストレーター8.0やフォトショップ5.0をインストールしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?(OS10.5以降はclassic環境が廃止ということですが、それはOS9をインストールする手段が全くないという解釈でよかったでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Leopard で OS9 環境を作るおそらく唯一の手段が SheepShaver ですが、


http://ameblo.jp/advernya/entry-10070766376.html
Photoshop6が動かないので5は無理でしょう。イラレ5は大丈夫のように書かれていますが。

条件として OS9 は必ず 9.0.4 でなければならないこと。当然 9.0.4 のインストールディスクを所有していなければなりません。大手の雑誌でSheepShaverの記事があったようですが、OS9.0.4がMacBookAirに付属しているはずもなく、今から9.0.4を正規に購入するのも不可能なので使用規約に抵触する可能性大です。
この手のソフトにつきもののROMファイルですがSheepShaverでOS9.0.4を使う場合には実機からROMファイルを取り出す必要はありません。この点は怪しいROMファイルを入手する行為をせずにすみます。
MacOS ROM Update 1.0 をダウンロードすればいいのですが、MacOS ROM Update 1.0 から必要なファイルを取り出すのにTomeViewerというソフトが必要です。ところがTomeViewerはOS9上でしか動きません。
結局OS9が動く実機かTiger以前のクラシック環境が必要なのです。

また肝心の動作にしても、保証できるものではありません。比較的軽いソフトで試したことがありますが予期しない動作が起きることがありました。

結論として試しにやってみるのは面白いかもしれませんが(利用規約的には危険ですが)信頼してソフトを使うにはお薦めできないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
皆様のご回答を総合的に検討させていただいた結果、やはり最新版を購入する方向で考えることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:41

動かしたい理由は何ですか? 仕事ではないんでしょう?


もし仕事ではないけど持ってるからとか、買わずに済ませたいからという程度の理由なら無理して動かそうとせず、他のソフトを探しましょう。

そんな古いソフトより、現在出ているフリーソフトの方が場合によっては高機能だったり使いやすい部分もありますよ。

仕事だったら? 最新版を買ってください。クライアントからそれで金を取るのですから、厳しいようですが10年に一度ぐらいソフトに金をかけるのはプロとして当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
皆様のご回答を総合的に検討させていただいた結果、やはり最新版を購入する方向で考えることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:41

>Sheepshaver


http://ameblo.jp/advernya/entry-10245362520.html
コレですけど、めんどくさいですよ(^_^;)
使ってみると、イロイロと...

8.0や5.0にこだわってるのなら、
OS9じゃなくて、XPを入れて動かした方が、
http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels4_ma …
はるかに快適ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
皆様のご回答を総合的に検討させていただいた結果、やはり最新版を購入する方向で考えることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:41

羊の髭剃りと言うのは「SheepSaver」の事です。


旧世代のMacに搭載されている『ROM』イメージでOS9.0.4を使用する事が可能です。
詳細はお答え出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
皆様のご回答を総合的に検討させていただいた結果、やはり最新版を購入する方向で考えることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:40

インストールできません


CS4をお求めください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
皆様のご回答を総合的に検討させていただいた結果、やはり最新版を購入する方向で考えることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:40

極めて灰色ですので「羊の髭剃り」で検索してください.

この回答への補足

すみません、おっしゃっている意味がわかりません…。
検索してみましたがよくわかりませんでした。「難しい」ということでしょうか?

補足日時:2009/06/03 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!