プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーで質問すべきか迷ったのですが・・・。

『torrentファイルをDLすると犯罪だ』と言うのは重々承知してはいますが、
実際のところ
torrentファイル自体はDLしても違法ではなく、
その先のtorrentファイルをDLツール等を使ってデータをDLするのが違法なのではないのでしょうか?

torrentファイルそのものには著作権等があるわけではないはずですし・・・。

torrentをDLするということは
結局、そのあとそれを使ってファイルをDLするってことにはなるとは思いますが。。。


*いったいどこからが『違法』の範囲に入るのでしょうか?*

A 回答 (3件)

 「BitTorrent」あくまでただの道具ですから、権利者の許可のないデータをTorrentファイルを公開して「BitTorrent」のシステムでダウンロードできる状態にした段階で違法かなと。


 ダウンロードに関しては「違法なものと知りながらダウンロードした場合」に違法ですから状況によるでしょうけど、真っ当なデータだけを上げてるTorrentサイトが紹介される事は少ない状況(雑誌とかでそういうのを見た憶えがないし)ではどうなんでしょうね。
 ただま、アメリカではゲームの体験版の配布とかに割と使われている様ですし(日本でもあるにはありますけどね)、結局使い方かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"アメリカではゲームの体験版の配布とかに割と使われている"と言うのは初耳でした。

「違法なものと知りながらダウンロードした場合」と言うのは最近変わってきて
知らなかったとしても違法になるらしいですよ。

お礼日時:2009/06/04 13:47

http://www.debian.org/CD/torrent-cd/index.ja.html
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry- …
http://fedorasrv.com/bittorrent.shtml

とかが、BitTorrentの主用途と思っているから
なんでtorrentファイルに著作権侵害が関係するのか?
と思うのが普通の人だと思っているけど何か?

著作権侵害のファイル共有を前提にしたサイトに行かないかぎり
公開されているtorrentファイルに、なんらかの問題が生じることは無いし
違法に共有されているファイルをダウンロードしないのに
torrentファイルだけダウンロードするのは…
殺人計画を立てたけど実行しなかったというのと同レベルの話で
違法かどうか以前に、道徳上悪いことと考えていい。

普通は、違法じゃなければ何やっても良いってことありませんし。


P2Pが犯罪の道具という認識があるから
一から十まで違法という勘違いもおきるし
どこまでが違法か?という悩みも起きるんじゃないかと思う。

違法な目的に興味を持たない限り
P2Pに触れる機会が無いという人は、いないほうがいいな。

本来P2Pが目指している負荷分散による効率化を
違法用途の異常なP2Pトラフィックが台無しにしているわけだし。
技術革新の妨げとなっている側面もある。導入難とかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"殺人計画を立てたけど・・・"
わかりやすい例を挙げてくださりありがとうございます。

確かにその通りですね。

お礼日時:2009/06/04 13:48

Winny、Share等の場合も同じですが、


基本的にP2Pソフト自体が違法があるわけではなく、
UPするファイルが著作権に問題があり違法、
それをDLすることにも著作権の問題が絡むという事で違法では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは
"直接"著作権に関係のないtorrentファイルのDLは違法ではないということですかね?

お礼日時:2009/06/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!