プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過日、他のキーに触っているのではないかとのご指摘を受けて注意しているのですが、触っていなくても変換されることがあるのでは・・・と思われます。今、このgooの質問フォームに入力中も同様で、何回も変換キーを押し直しています。

1・・Outlook Express入力では正常です。各社の質問、問い合わせフォームでは多く発生します。

2・・かな入力中に英数小文字になって、変換キーを押し直してもかなに戻らず、英数大文字と小文字を繰り返すだけになることがあります。仕方ないのでタスクバーのボタンで変換させて入力を続けています。

A 回答 (6件)

> タスクトレイの確認ですが、[時計、ウイルスバスター、gooメール、音量、オーディオマネージャー]などのアイコン群のあるところですね。

タスクバーと同じと理解していましたが、トレイはバーの一部のことでしょうか。

そうです。一部です。

> 時計の上にある白色の言語バーは、昨日書いたようにご回答を見る前に、[タスクバーへ入れる]という表示を見つけたのでクリックしたら、タスクトレイへ [かなと英数の区別]というか切り替えがわかるアイコンだけ入りましたが、これが格納なのでしょうね。説明不足だったようですが言語バー全体ではありません。なお、格納したものを時計の上に戻すことは出来るようになりました。前述の白色の言語バーですが、常時出ているので便利と思います。

言語バーは最低限の情報表示しかないですが、これで問題がなければそのままご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
いつもながら知識不足を痛感します。

> 1・・ご回答の[タスクトレイへ格納されたときに、キーボードと説明の出るアイコンがあるはず・・・]とありますが、確認は次の方法でよろしいですか- - - 時計の横のいろいろなアイコンにマウスの矢印を当てても、キーボードと表示されるものはありません。

言葉では説明が難しいですね。
言語バーというのはこれなのですが。
http://hamachan.info/ime/gengo.html

> 2・・なお、タスクトレイに移動した[かなと英数の区別]だけのアイコンの上に、丸の中に斜線が入っているマークが付いていて、マウスの矢印を当てると無効と表示されることがあります。右クリックを何回もすると、昨日書いたように文字関係のアイコングループ(言語バー?)が、タスクバーの上にタテに表示されます。

それはよく分からないです。
実際にパソコンを見ることができれば分かるかもしれないですが。

> 3・・以前の方が便利だったので、その言語バー?をタスクバーにいつも表示させることは出来ないでしょうか。

詳細なテキストサービスを無効にすると言うことはIMEツールバーが使えなくなると言うことでもあり、様々な制約がでるのはやむを得ない事です。
しかしながら(IMEツールバーの様に高機能ではないですが)言語場バーのタスクトレイへの格納はできるはずであり、これについてはどうも話が噛み合わないので、実際にパソコンを見てみないとアドバイスは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しいご回答ありがとうございました。

タスクトレイの確認ですが、[時計、ウイルスバスター、gooメール、音量、オーディオマネージャー]などのアイコン群のあるところですね。タスクバーと同じと理解していましたが、トレイはバーの一部のことでしょうか。

時計の上にある白色の言語バーは、昨日書いたようにご回答を見る前に、[タスクバーへ入れる]という表示を見つけたのでクリックしたら、タスクトレイへ[かなと英数の区別]というか切り替えがわかるアイコンだけ入りましたが、これが格納なのでしょうね。説明不足だったようですが言語バー全体ではありません。なお、格納したものを時計の上に戻すことは出来るようになりました。前述の白色の言語バーですが、常時出ているので便利と思います。

最初のご指摘で文字入力が勝手に変換されるのは解消されて、軽快に入力でき喜んでおります。

>以上ですので時計の上にはアイコングループはなく、そこへ戻す方法も不明なのでご指摘の件が不可です。

なお、文字入力は正常に出来ます。

アイコンが言語バーのことであればそれで正常なのですが、タスクトレイへ格納されたときに、キーボード と説明の出るアイコンがあるはずなのですが、それを右クリックしたときに、言語バーの復元 というメニューが出ていればそれが言語バーです。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

1・・ご回答の[タスクトレイへ格納されたときに、キーボードと説明の出るアイコンがあるはず・・・]とありますが、確認は次の方法でよろしいですか- - - 時計の横のいろいろなアイコンにマウスの矢印を当てても、キーボードと表示されるものはありません。

2・・なお、タスクトレイに移動した[かなと英数の区別]だけのアイコンの上に、丸の中に斜線が入っているマークが付いていて、マウスの矢印を当てると無効と表示されることがあります。右クリックを何回もすると、昨日書いたように文字関係のアイコングループ(言語バー?)が、タスクバーの上にタテに表示されます。

3・・以前の方が便利だったので、その言語バー?をタスクバーにいつも表示させることは出来ないでしょうか。

言語バーの件、ですが、以下を確認してみて下さい。

言語バーの右上に 最小化 ボタンがないでしょうか?
有ればそれをクリックすればタスクトレイへ格納されると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日2件のご回答の前に(午前の質問送信直後)に、移動した文字関係?のアイコングループをいじっていたら[タスクバーに入れる]というようなものがあったので実行しました。
時計や他のアイコンのところへ入りました。かなと英数の区別だけのアイコンになっています。それを右クリックすると元のアイコングループと説明の文字が出ます。以上ですので時計の上にはアイコングループはなく、そこへ戻す方法も不明なのでご指摘の件が不可です。なお、文字入力は正常に出来ます。

>実行したところ、タスクバーの時計や他のアイコンの横にあった、文字関係?のアイコングループが時計の上に移動してしまいました。

元通りにするにはどうしたらよろしいですか。

言語バーの位置がずれたのですか?
それは初耳です。
もしそうならIMEを入れ直さないと駄目かもです。
入れ直すには、IMEを削除してからOfficeを入れ直します。
Officeをお持ちでない場合はOSを入れ直します。
    • 0

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実行したところ、タスクバーの時計や他のアイコンの横にあった、文字関係?のアイコングループが時計の上に移動してしまいました。元通りにするにはどうしたらよろしいですか。