アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のラウンド時の事ですが、前日から雨が降っており、当日もお昼まではかなりの降水量。。
レインウェアを着てのプレーとなりました。
打ち下ろしのショートホールで、見事ワンオンしたのは良いのですが、なんと雨でグリーンもふやける!?のか、ボールが見事に3分の2は埋もれているのです。。
詳しいルールがよく分からず、連れとも相談しましたが、グリーン上でアイアン(Sなど)を使い、穴を掘るわけにもいかず、結局ボールを持ち上げ(抜いた、という方が適切かも。。)ボールマークを直し、その隣後ろにリリースしました。
これで正解なのか、間違えているのか、どなたかご指導ください。

A 回答 (1件)

グリーン上では、めり込んだ原因の如何を問わずマークして拾い上げ、ボール跡を綺麗に治しボールも拭いて元の位置にリプレース出来ます。

ボール跡がどうしても綺麗に治らなければ、カップに近づかず最も近い場所にプレースすることも可能です。
当然罰が付くことはありません。

なお、コースの芝草を短く刈った(いわゆるフェアウエー)に、ボールが落下した勢いでめり込んだ場合も、同じような救済を罰無く受けることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
確かに冷静に考えればグリーン上はマークしますもんね^^;
ただ、跡がどうしても残る場合のその後について、カップに近づかず最も近い場所にプレースすることも可能といのは、いま一つ自信がなかったので、大いに勉強になりました!