アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL1.5Mで、実測で500kbpsだとして、
150Mのデータをダウンロードする場合、
所要時間は何分ぐらいになるのでしょうか?
計算法や、
計算できるサイトがありました知りたいです。

A 回答 (7件)

計算するのによいサイトがあるので紹介します



参考URL:http://www.intel.com/jp/home/plus/freedl/dcalc/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えていただきありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2003/03/20 20:15

全部単位をビットに揃えます。

1MB=8×10^6bit。500Kbps=500×10^3(bit/sec)
本当は 1MB=8×2^20bit, 500Kbps=500×2^10(bit/sec) だけど概算なので差は無視します。
ちなみに10^3=10の3乗です。

(総ビット数) / (1秒あたり転送ビット数) なので

(8×150×10^6) / (500×10^3) = 2400(秒) = 40(分)
    • good
    • 1

 No1です。



 私も計算式を間違えてました(汗)。

 1200÷0.625=19200

 正しくは

 150÷0.0625=2400

 2400秒=40分

 でした。

 あぁ、お恥ずかしい(^^ゞ。
    • good
    • 0

500kbpsならば、8ビットで1バイトなので


500/8=62.5(kByte/sec)

そうすると1メガバイト転送するのには
1000/62.5=16(sec)

150メガなら
150*16=2400(sec)
2400/60=40(min)

サイト側の転送能力にもよりますが、100%回線を使用できたとして40分
ですね。
実際は、サイトの方で1コネクション当たりの転送量に上限を持ってたり
することも有るので、プラスαも考慮しておく必要があります。

以上。ビットとバイトの単位をごちゃごちゃにしないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
まずbpsを8で割るというのがミソですね。
いろいろな考慮点がある事も教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 20:19

あ。

#2の者です。ケタ間違いしてました。大変失礼(^^;
    • good
    • 0

kbps=キロビット パー セコンド



秒単位での受信量なので、

150メガ=150000キロバイト
150000/500=300秒

予測DL時間  5分です
    • good
    • 0

 1バイト=8ビットなので、



 150メガバイト=1200メガビット。で、

 bps=ビット/秒なので、500kbpsの場合
 500キロビット/秒=62.5キロバイト/秒=0.0625メガバイト/秒。

 1200÷0.625=19200

 19200秒=320分=5時間20分と出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!