プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回高校受験に受かる事ができ親がお祝いに4~5万程度で何かを買ってくれるという事になりました。
僕としては楽しめて一生残るものがほしいのですがなにかいいものはありませんか??よろしくお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

高校合格おめでとうございます。


「一生ものを」ということですが、ご予算から判断するに、私は万年筆をお薦めします。手紙を書く機会がほとんどないご時世ですが、手紙は万年筆を使って書かないと礼を欠くと私は思います。履歴書もしかりです。もうあなたは高校生。「大人の持ち物」として持っていておかしくありません。ボールペンに比べ、インクの乾きにちょっと時間を要しますし、多少の手入れも必要ですが、それも味として受け入れてみてはいかがでしょうか。自分にぴったりとあった書き味の万年筆は手放せませんし、それを覚えてしまうと他の筆記用具に気移りしません。万年筆を購入するときの注意は、必ず試し書きをさせてもらってください。それを嫌がる文具店では決して購入してはいけません。試し書きはサラサラと線を書くのではなく、自分の名前・住所など普段から書き慣れているものを書きましょう。日本人は細字を好むそうですが、線の太さはあなたの好きなものを。万年筆というと黒い地味なものを想像しがちですが、今は様々なモデルが出ています。形から入っていってもよいかもしれません。
『万年筆スタイル』(発行:ワールドフォトプレス)という本があるのですが、写真が豊富で非常によくまとまっていて楽しめます。検討するのに必要な情報がいっぱい詰まっているので、本屋さんで一度チェックしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

一生残るものということになると、形のあるものだと割と難しい気がしますが、例を挙げるならば、写真でしょう。


つまりデジカメです。これならANo.#9も述べてるように、画像データさえメディアに保存しておけば、一生残すことも可能です。今や多彩な保存メディアが存在しますしね。
今のあなたの写真や、感謝したい両親の姿を記録していくことができる上、友人などと楽しい時間を過ごしたことを撮影して残すことができるわけです。更に、美しい風景などを綺麗に残すことができる限られた手段でもあるのです。しかも今やこれらを一生残せる時代になってきたのです。
もし、こういうことに興味をそそられるようならいかがでしょう?4~5万程度でそれなりのが買えると思いますよ。
私としては、ANo.#13さんの「本かや」の将棋盤にも一票投じたくなりますね。なにせおそらくANo.#13さんにとってはそれが一番だということがとてもわかりやすく伝わってきますから。
興味の範囲が具体的に記されていないということは、あなたが今後興味を持つフィールドは無限だということだと思います。チャレンジしてみたいことを探す良いチャンスかもしれませんので、更に多くの人からのアドバイスを見続けては?
    • good
    • 0

「本かや」の将棋盤です。

将棋に興味がなかったら、
すみません。
    • good
    • 1

おめでとうございます!!



私だったらギターを買ってもらいます。
もし、音楽に興味があるのでしたら、他にもベースとかアンプとかどうですか?
    • good
    • 0

NO.3の方は時計や万年筆は以外となくしたり使わなかったり・・・と仰っていますが、私は万年筆オススメです。


今はあまり使わないかも知れないけれど、いずれ就職活動などで履歴書を書くようになると重宝します(その頃には今よりネットでの活動が増えるかも知れませんが)
本当に一生物となると、時計や鞄、万年筆が定番でしょう。

ちなみに私はPCを買って貰いましたが、5年くらいで駄目になってしまいました。(それでもそのPCで書いた文章のこととかは良く覚えてるから良いんですけどね~)
    • good
    • 0

独断と偏見ですが…。


まあデジカメは新製品のサイクルが早く、
また10年、20年後にフォーマットが
どうなっているか分かりません。
パソコンのOSもどうなっていることやら。
それで、昔ながらのフィルムカメラはどう
でしょう。
マニュアル一眼レフ(オートフォーカスじ
ゃないやつ)は資産にもなるし、写真の
イロハを学べます。
一眼レフでも、電子制御のカメラはいずれ
壊れますので、機械制御のカメラがおすす
め。
マニュアル一眼レフだと、ニコンの独断場
ですので、ニコンNewFM2の中古良品が4~
5万円ですかね。レンズは別ですが。
これだと、20年、30年後に買った時よりも
価値が上がっている可能性は十分あります。
まあデジカメだと、1年後にはほとんど無
価値になってますね。
    • good
    • 0

こんにちは



高校受験合格おめでとう御座います
ご両親も喜ばれていることでしょう!
ところでデジタルカメラは如何でしょうか?
カメラそのものは,常に進化していく為に一生は残らないでしょうが
撮影したものは一生の思い出として残ると思います

意見参考にして頂ければと思います
    • good
    • 0

#3の方のおっしゃる家族旅行はすごくいいかも!



これから10代後半~20代始めって
親と出かける機会もなかなか無くなると思うんで
近くでも良いからみんなで行ってビデオを撮ったり
写真を撮ったり、良い思い出になるかも。

合格おめでとうございます!

参考URL:http://www.jalan.net/
    • good
    • 0

こんにちは。

合格おめでとうございます。
おつかれさまでした。これからも、努力を惜しまず、
すばらしい人生を送ってくださいね。

自分だったら、革のかばんをかってもらいたいです。

それか、ねじまきしきの時計でもうれしいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

おめでとうございます。
私の時は、フルートを吹いてみたかった(それまでリコーダーが趣味でした)ので、一番安い、当時3万円のフルートでした。
以来20年以上続けてます。

何か、自分の趣味にかかわるものがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!