プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ジュブナイル小説が読みたいのですが、何かお勧めってありますか?

因みに、六番目の小夜子は読みました。
ドラマが面白かったので読んだのですが、わりと好きですね。
自分としては、中学生~高校生くらいが、問題に立ち向かっていく物語が好きなんだなと思います。

ゲームでは、東京魔人学園と九龍妖魔学園紀をやりました。

A 回答 (6件)

◆はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ」


中学生の男の子2人が最高のゲーム作りを目指す物語。

ゲーム作り、というとインドアな話かと思われるかと思いますが
都会のいろんな場所(夜の学校やデパート、地下水道など)を
内人(主人公の1人)のサバイバル技術を駆使して
冒険する物語です。

2人に敵対するのはナゾのゲームクリエイターや
プランナー集団などですが、
冒険の過程にある「どうやってこの状況を乗り越える?」が
問題に立ち向かっていく~ であり、とても楽しい場面だと思います。

また主人公2人の掛け合いも、中学生男子同士っぽくて
微笑ましかったりおかしかったりで楽しいです。

私も質問にあげられているジュブナイルゲームを
プレイしたことあるので、オススメの作品を紹介させて頂きました。
ジュブナイルに該当するかと言われると、ジャンル違いの気がいたしますが……
    • good
    • 1

・恩田陸「ネバーランド」「夜のピクニック」


小夜子が面白かったとのことなので、同じ作家さんです。
夜のピクニックは映画にもなりましたね。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_p …
http://www.shinchosha.co.jp/book/123417/

・森絵都「DIVE!!」
飛び込みにかける少年達の話です。
章ごとに主人公(視点)が変わるので、登場人物の意外な一面がでてきたりします。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200607-04/

・米澤穂信「さよなら妖精」
全体的に落ち着いた感じのする作品です。
同じ作者の「古典部シリーズ」もお勧めですよ。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488451035#

・坂木司「夜の光」
高校の天文部員達の話です。
下記リンク先にある『慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。』は作品全体の雰囲気を表す名文句だと思います。
http://www.shinchosha.co.jp/book/312051/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

さよなら妖精は、面白そうですね。
これが気になりました! 感謝です。

お金が許すなら、紹介された本を大人買いしたいです。

お礼日時:2009/06/08 05:33

ゲームと同じ設定なら


庄司卓「倒凶十将伝」全13巻 ソノラマ文庫 OVA有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

13巻ですか。
なかなかの分量ですね。
これって、前世の因縁みたいな感じのやつですよね。
前に、ちらっと見た記憶がありました。(おいっ!

改めて、読んでみます。

お礼日時:2009/06/08 05:46

筒井康隆『時をかける少女』、岩本隆雄『星虫年代記1』がお奨めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答感謝です。

時をかける少女は、そういえば映画(アニメ)のやつを見てました。

星虫年代記1
読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/06/08 05:37

「新世界より」(貴志祐介・講談社)現代の世界がいったん滅び、「呪力」を使うこどもたちの住む街が舞台。

上巻は学園ものです。まさにご希望の路線かと思います。
「犬憑きさん」(唐辺葉介・スクウェア・エニックスノベルス)呪術や憑物を代々受け継いできたものたちの末裔が、現代で現代人らしく生きていく物語。少々グロいシーンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとです。

貴志祐介さんは、角川ホラーの頃は新刊が出るたびに読んでました。
新世界よりって、子供たちが主人公なんですね。
SFファンタジーみたいな感じですかね。
しかも、上巻は学園モノ。
設定だけで、やばいですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/08 05:40

ジュブナイル・・・とは微妙に違うのですが、


香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』は非常に面白いのでおすすめです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …
また、同じく香月さんの『地獄堂霊界通信』も面白いです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答感謝です。

地獄堂霊界通信って、僕が小学生くらいの頃に実写で映画になった記憶があります。
っていうか、原作モノだったんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!