アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園は超初心者です。
友人からトマトは簡単だと言われ、何も考えずに購入した苗が
レッドオーレでした。

鉢やプランターではなく、土に埋めて栽培しておりますが、
なんとなく葉が丸まり、全体的に“くの字”になっており
ます。 その割りに青いトマトは少しずつでき始めており
ます。 でも、明らかに元気がないのですが、何が悪いと
考えられますか? またその場合の対処方法を教えて頂き
たいです。

ちなみに日光はよく当たる場所です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レッドオーレは種から育て、18株栽培しております。

文面から品種に由来した問題ではなく、栽培法と病気に問題があると推察しました。具体的な症状が不明で、大まかな説明になると思いますが、ご容赦願います。
(1)栽培法の問題
・連作障害
 →5年前から昨年まで、トマト、茄子、獅子唐を1度でも植えたことのある場所に植えている。
 *連作障害が起き、収穫は望めませんので、諦めるか、場所を変える。場所を変えるのであれば、土を水で落とし移植する。トマトは強い作物だから、大丈夫。
・肥料あたり
 →根の真下に肥料を与えているため、根が傷んでいる。
 *上記同様に、肥料の少ない箇所に移植する。
・水のやり過ぎ
 →朝晩、たっぷりの水やりから根が傷んでいる。 
 *葉が萎れたら、少しだけ水を与える。傷んだ根を切り取り、移植する。
(2)病気
 添付のサイトで検討つけてください。葉巻病かモザイク病の可能性が大なのですが、アブラムシがいたり、たばこを吸う人が芽掻きをしてはいませんか?
 栽培法に問題が見つけられなければ、とりあえず、株を焼却し、再度苗を購入ください。

レッドオーレは中粒のフルーツトマトで、糖度が高い特徴がある半面、ミニトマトとは異なり、栽培はそんなに容易ではありません。また、私が種から育てる理由は、経済的であると同時に、苗と土から病気が侵入することを避けるためです。苗を購入されたなら、いったん土を水で取り去り、移植することが以前は常道でした。
 気温が低いため成長が停滞しているならよいのですが、トマトも結構手がかかる作物ですよ。
こんなことしか推察できませんが、ご検討ください。質問にはわかる範囲で何度でもお答えします。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状況が見えない中、ご丁寧にご説明頂きありがとうございました。
なんとなく思い当たる点がありました。
土に植え変える際、穴の底に肥料を入れた気がします。
しかもカップの形のまま植えてしまいました・・・。
恐らくそれが根を弱らせていますね。

本当はプチトマトを購入しようとホームセンターへ向かったのですが、
品種名で書いてあって、写真では大きさも分かりづらく、つい
「甘い」だけに惹かれて購入してしました。

せっかく購入したものなので、ご教授頂いたようにやってみます。

どうもありがとうございました。