アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のスウイングを撮って少しでも上達したいと考えています。そこで、各メーカーのホームページをみていましたら、混乱してしまいました。そこで、教えてください。
1.ゴルフのスウイングを撮ってその場で再生して見れる
2.富士通のパソコンに簡単に取り込める。
  ウインドウズ98 3年ぐらい前に買いました。


いままでビデオカメラ持っていません。初心者です。もちろんパソコンもです(胸はって言うことではありませんね) 迷える子羊ですが、どうかフェア-ウェイをいつも歩けるように導いてください。

A 回答 (3件)

動画で撮影してチェックする以外にも連射のように続けて静止画を撮影できる機能をもつビデオカメラもあります。

そもそも、テニスやゴルフのフォームをチェックする為にある機能のようです。
お勧めは価格が安いのでキヤノンでしょうか。その分、他のメーカーよりも遜色があるかもしれませんが・・・多分、そんなにこだわりがなければ大丈夫だと思います。
新しく発売されたFV40キットなら特にアクセサリーを買い足すことなく、PCに画像を取り込めるみたいです。(動画自体を取り込むためには別売りのDVケーブルが必要です。)詳しくは参考URLをご覧ください。
価格は私の場合、価格.comなんかを参考にしてます。(通販ではアフターサービスの面で不安があるので)底値を知るために調べてからお店に行くのですが、たまーに価格.comの底値を下回る特価に出会ったりすることもあるので、豆なチェックが得する秘訣かも知れません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fv40kit/index-j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ家電屋さんに行くのは電球や蛍光管を買いに行くぐらいで、プラズマテレビや液晶テレビなど「なんのこっちゃ?」というぐあいで浦島太郎状態です。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 08:55

こんにちは。

まず、ご質問のカテゴリをスポーツの「ゴルフ」でしてみると良い回答が得られるのではないでしょうか?
1.は、液晶モニター付きのカメラであればその場でチェックしながら録画できます。
2.については私の場合その必要性を感じないので他の方からお願いします。

撮影方法ですが後方から撮る場合は飛球線と平行にセット、できれば、スイング全体が見えるように撮ると良いと思います。
正面からでは、体と直角になるようにセットすると色々なチェックが出来ます。
昼間の練習場は以外と暗くきれいに撮れませんので、夜の方がお勧めです。ボールの行方もハッキリ撮れます。
ビデオ撮影でご自分のスイングを研究されると「うわっ、こんなスイングだったのかあ!」と、ショックを受けたり、「思ったよりきれいに振れてるぞ」などと思ったり参考になることが沢山ありますので、フェアウェイを胸はって歩けるようになるはず!?です。頑張ってください。
ちょっと質問から外れましたが「導く」ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ練習場では力を抜いて振りぬくことを考えて振っているのですが、悲しいかな気づくと目いっぱいの力で振り回しています。おそらくビデオで撮っていれば、「どうしちゃったの?」と言う感想が聞かれそうです。早速自分の欠点(性格除く)を探ってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 09:17

ゴルフのスイングということだと数秒間で足りますよね。


だとしたら動画撮影機能付きのデジカメで良いのではないでしょうか?
ビデオよりは動画の画質が荒くなりますが、フォームをチェックするぐらいでしたら問題ないと思います。
またパソコンへの取り込みもデジカメの動画の方が簡単に出来ると思います。
動画デジカメではサンヨーが強いと思われますので、参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。デジカメ含めて検討したいと思います。

お礼日時:2003/03/22 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!