プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフで巻く打球がでる時はなぜですか?原因がわからないので、どこを直したらいいかわかりません。

A 回答 (2件)

現象としては、左に曲がる球はインパクトでヘッドの進行方向よりもフェースが左に向いているときに出ます。

進行方向が目標よりも右でフェースが目標を向いていれば右に出て左に戻る球筋
進行方向が目標方向でフェースが左を向いていれば真っ直ぐ出て左に曲がる球筋
進行方向が左でフェースが更に左を向いていれば左に出て更に左に曲がるため筋
です。
このような現象が出るスイング上の原因は多々あります。
したがって、スイングをどのように直せばいいかは簡単には書き表せません。

その上で、自分で自分のクセを覚える方法としては、
球の打ち分けがやりやすいショートアイアンなどで、わざといろんな球を打ってみることが有効です。
やっているうちにフェースの使い方がわかってくると思います。
    • 1

巻くというのは左に引っ掛けてるって事だと思うけど・・

左右どちらかは書いてない様なので、「どちらも」という意味で捉えた上で回答しますね。

まず、右打ちだとして、打つ際に肩が下がり気味になって下がった分が左(フック)に打ってしまう、
逆は肩が開ききっていて十分なスイングができずに右(スライス)に打ってしまう。

自身の身についている行動が無意識で打つ為、気付きにくい事が多いと思うんですよね。
これは友人や第三者にスイングを客観的に見てもらい、真っ直ぐ飛ぶ時とフックやスライスする時の違いを見てもらうと違いが分かるかもしれません。
(癖とかは何度もスイングして身体に覚えさせるしかないかな、とも思いますが。。。)

スイング時に意識する点としては、肩から腕、腕からグリップ、グリップからヘッドまでを一直線にすると球も球筋も真っ直ぐになりますね。
ただ・・いつもと違うスイングで慣れない、変だ…って思う事がありますけど、新しいスイングで慣れると今度はすっきりする様になりますよ。

それと何度練習しても改善しないって状況なら、いっその事スイングする際の自身の立ち位置を少し変えたりするのも良いかもしれませんね。
    • 0