アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウムなど)、サッカリン、防腐剤は使用していない、2社の会社の歯磨き粉を、
購入しています。

 ※パックスナチュロンと、シャボン玉石鹸

どちらの会社のものが、
より、安全というか、成分を見た感じなど、
他に良い点、お勧めか、ご意見聞かせてください。

あまり、成分の細かいことは、詳しくわからないので、
この際、質問して、
いろいろ知識もえられるかなと、思って、聞いてみました。

なにか、
ミニ解説もよかったら、お願いします。
(この成分はこーゆーものだよ、)など、
少し教えていただけるとさらに、
うれしいです。

*・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*

 パックスナチュロンと、シャボン玉石鹸

(1)太陽油脂株式会社
 パックスナチュロンの「石けんハミガキ」
 <青色のチューブ>
 ■容量:140g
 ■単価:368円 (税抜350円)
 ■成分:研磨剤…炭酸Ca、水、
     湿潤剤…グリセリン、
     基剤…シリカ、
     清浄剤…石鹸素地、
     清涼剤…ハッカ油、ユーカリ油、
     粘結剤…カラギーナン

 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/denta …
↑こちらの青のチューブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)シャボン玉石鹸 
 ペパーミントの爽やかな石けんはみがき
 ■容量:140g
 ■販売価格 399 円( 税込 )
 ■成分:研磨剤…炭酸カルシウム、シリカ 
    ・基剤…水 
    ・湿潤剤…ソルビトール 
    ・粘結剤…セルロースガム、ベントナイト 
    ・発泡剤…石ケン素地 
    ・香味剤…香料(ペパーミント)

  http://sv.c-shop.net/shabondama/item.cgi?up_item …
  ↑こちらの白いもの

*・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*

  同じなのが、
  『炭酸Ca、水、シリカ、石鹸素地』どちらも入っていて、
   
  ちがうのが、
  湿潤剤に、パックスは、『グリセリン』を使っていて、
  下のシャボン玉石鹸は、『ソルビトール』を、
  使っている点、

  粘結剤に、上のパックスは、『カラギーナン』を、使っているが、
  下のは、『セルロースガム、ベントナイト』を、使っている。

  あと、香料が、ハッカ油とユーカリ油か、
  ペパーミントの違いですね、
  
   ※ちなみに、ハッカ油と、ペパーミントは、
   一緒なのでしょうか?

どちらも、同じぐらいの値段で(シャボン玉は値上げしてたかくなってしまったようですが)、素材も似てるし、どちらもわりと、
安全な商品が多い会社なので、どっこいどっこいなのかなとか、
勝手に思い、2社のものを、常に3本ずつぐらい、ストックしながら、
使っています。

本来、自分で使ってみて、口に合うなあ、体に合いそうという、
面で選んでみるのも手ですが、
私は、実は、歯磨き粉を、今使用しないで、水で磨いています。。

ただ、両親は、歯磨き粉がないと、だめなので、
両親用です。家族もどちらでも、いいと、言っています。

この先、ずっと、買い続けていくのに際し、
どちらが、より、体に抵抗がなく、
安全な素材であるか、知りたいと思って、
質問しました。

2つを見比べてどちらが、おすすめか、
また、歯磨き粉の素材について、なにか、
知識的なものも、ついでに教えていただけたらうれしいです。

また、同じ値段ぐらいのもので、
別のもの、別の会社の製品で、
これも、おすすめだよと、言うものもあれば、
よかったら、教えてください。

研磨剤は、あまり歯によくないとのことですが、
塩や、茄子のヘタ で、磨く、
かなり、野生的な昔ながらな、やり方もあるようですが、
そーゆー系でも、おすすめなやり方があれば、
こちらは、水で磨いている、私のための知識として、
誰か、ご存知の方いたら、教えてください。

A 回答 (2件)

このくらい熱心に比較検討して頂ければメーカーも冥利に尽きるでしよう(失礼)。


学術的なコメントは、他者にお譲りして素人の感想を述べさせてもらいます。

長文の質問文の中で、唯一「理に叶っている」と感心したのは「水で磨いている」と言う事です。

どんな先進的なブラシ、どんなに有効成分(?)が含有している磨き剤を使用しても完全な磨きは不可能です。必ず磨き残しが発生します。それを放っておけば、やがて歯石になり、歯周病の遠因となります。ですから、定期的なメインテナンスを受ける必要がある訳です。

磨き剤の欠点は「研磨剤」を入れている事でしょう。昔、「タバコのみには○○○」という歯磨き粉がありましたが、歯についたヤニを強引に削り落としたばかりでなく、大切な歯にも傷をつけていたのです。

ですから、貴方様のように「水」だけで磨く方法は、最も理想的なものだと感心したのです。
私も、そのようにしたいのですが、チョッピリ「清涼感」が欲しくて、5ミリほど磨き剤を使用しています。また、気休めかも知れませんがフッ素入りを使用し、最後の漱ぎも2回程度にしています。

優秀な歯科医ほど、余計な磨き剤はなるべく使うなといいますねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、
また、長い文章を読んでいただきまして、
ありがとうございます。

なにがいいのか、わからず、石鹸やシャンプーも、
やめだして、泡泡したもの、が、だめになってきたので、
歯磨き粉も、一時、塩を歯ブラシにつけて磨いたりもしたけれど、
続きませんでした。結局、まだ、良いものが見つからず、
水で洗っている次第です。でも、おっしゃっていただいたように、
丁寧に磨かないと、意味がないですね。。気をつけます。

日本は、虫歯が多い国みたいですね、その原因に、研磨剤で、
歯を削っていることが、理由ではと聞きました。
おっしゃっていただいたように、歯を傷つけてるのですね、
そこから、虫歯になっているのかもしれませんね。

家族は、それでも、歯磨き粉必要ですので、誰か、
教えていただけたらありがたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 15:25

今更でご覧になっているか分かりませんが...



私はパックス、シャボン玉と両方使用していましたがどっちもどっちでという感じで決めかねていたんですが、今はエスケーの歯磨き粉に落ち着いています。

ちなみに成分は
「全成分」:炭酸Ca(研磨剤)、水、グリセリン(湿潤剤)、ソルビトール(湿潤剤)、キサンタンガム(粘結剤)、カラギーナン(粘結剤)、メントール(香料)、スペアミント油(香料)
です。

価格は150gで173円です。(加入している生協での価格)
とにかく安く買えるのでこれなら使い続けられるぞ!と思いこれ一本です。
(自宅の近くでナチュロンやシャボン玉の製品が買える店が少なく、いつも通販でした。)

とにかく泡立たないことが一番嬉しくてしっかり磨けるのが気に入っています。
ミント味で爽やかですが、磨いた後に味覚が変わらなくていい!
子ども達はオレンジ味のついた同じエスケーのこどもハミガキを使っています。
小さい子どもはすすぎも上手くできているのかな~?と不安になりますが、これだったら問題なし!と思えます。

加入している生協に入ってから直接メーカーさんから話を伺ったり勉強するチャンスが増え、自分の思っている疑問がいっぱい解決されました!
その時に「歯磨き粉の適量はマッチ棒の先!」と教わったのでそれを守って使っています。
(それだとなかなか減らない 笑)

子ども達には特に粘膜からの合成界面活性剤摂取はさせたくないなと思っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!