アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノレールって向かい合ってる座席(ボックス席?)が多いですよね?
それはなぜなんでしょうか。
それとも、本当はふつうの長い席のモノレールのほうが多いのでしょうか?
また、ボックス席のほうが長い座席よりたくさん座れる、とかあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

一緒に乗る人の人数が多いことを考慮してじゃないのかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に乗る人が多い→お出かけの人が多い→観光地だから、ってことですよね。
やっぱりモノレールってそういうお出かけスポットのようなところに多いからでしょうか?
私は通勤でつかっているので、通勤電車でボックスシートって変な感じだなあと思っていたのでした。

私の住んでる市にあるモノレールは車両の両側にながい座席が

あるヤツですね~。
でも羽田空港からのモノレールはボックスと長いすがミックスですね。。。
私的には長いすのほうがいっぱい座れる気がしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう座席のもあるんですね!
実は、モノレールはすべてロングシートなのでは?それはなにか構造的な理由があるのでは!?と自分の中で大胆な仮説を立てていたのですが(笑)
周りの人に聞いても「乗らないから知らない」といわれ、真偽の程が確かめられなかったのです。
ちなみにそのモノレールは地元の足、みたいなかんじですか?
観光用だとボックスシート、いっぱい乗るならロングシートと、私も思っていました。

いずれも自信がないので想像ですが・・・

神戸(ポートライナー、六甲ライナー)と大阪(大阪モノレール、地下鉄ポートタウン線など)は長い座席(ロングシート)です。
いずれも住宅街から通勤や通学に使う為に設けられたと思います。
通勤通学という意味で朝夕は結構混みますので、ロングシートだと思うのですが・・・
そういえば、モノレールの車幅は普通の電車に比べて狭いからボックスシートが設けられず、ロングシートじゃないのかな?とも思います。

モノレールは珍しさから観光目的で乗る人も多いと思います。
一般的に観光を目的とするのであればロングシートは車窓からの景色は楽しめずに嫌われます。ですから、設けられるのであればボックスシートにしているということも考えられますが・・・たとえとしては「ゆりかもめ」はレインボーブリッジを渡りますので、景色を楽しみたいからボックスシートになったのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこうあるんですね、ロングシートのモノレール。
私が知ってるのはボックスシートのあるタイプばかりだったので…。
私が使っているのはそんなに観光地でもなく、朝なんかは通勤客でいっぱいなのにボックスなので、モノレールはそういうものかと思ってました。
たしかにモノレールは高いところにあるから、景色を見たいというのはあるかもですね。モノレール自体が観光対象なんですね。
車幅については全然気付きませんでした!ボックスシートだからせまいと思ってたのですが、もともと普通の電車よりせまいんですね。

某、都下を走るモノレール会社に勤める友人に聞いたのですが、そこの車両は加重の関係でボックスシートにしたらしいです。

ロングシートでは、乗り過ぎてしまい、わざと定員を少なくしたとか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
乗りすぎ防止というのはぜんぜん思い浮かびませんでした。
貴重な情報ありがとうございました!
ロングシートのほうがたくさん乗れるんですね。