プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには4歳のウサギがいるのですが、ドライフルーツを与えたところ、とてもおいしそうにしていたので、ネットで大量購入し、毎日与えていました。
しかし、最近ウサギにも糖尿病があると知り、慌てふためいています・・・

そのドライフルーツのことなのですが、
「無添加で、砂糖漬けではなく天然の甘さのイチゴ」を、毎日2粒~5粒、2ヶ月間に渡り、与えていました。
今のところ、目だった糖尿病らしい症状(たとえば水を大量に飲むとか)は出てないのですが、とても心配です。
うちのウサギは、私のせいで糖尿病になってしまったでしょうか?

A 回答 (3件)

他の餌(ペレット、野菜、牧草など)もきちんと食べているなら、問題ないと思いますよ。

心配なら、量を半分にしたり、1日おきに与えてみてはいかがでしょう。私の飼っていたウサギ(今年10歳を目前に月に帰りました)も、甘いものが好きでした。バナナ、干柿、干芋、ドライパイナップルなど。ごほうびやおやつとして与えていました。放し飼いにしていたので、夜ゲージに誘う時にはこれらのおやつが必要でした。4歳のうさぎさん。これからが楽しみですね。いつまでもお元気で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳目前まで生きたなんて、上手に育ててらっしゃったのでしょうね。
長寿のウサギさんが毎日おやつを食べていたぐらいなら、そんなに心配しなくても大丈夫なのかもしれません。

お礼日時:2009/06/10 00:55

そんなに簡単になるもんですかね^^;


でもウサちゃん達って体の変化に気づきにくいっていう部分があるので一度、検査してもらっては?
血液検査だけで結果が分かるんじゃないかと・・・たぶん。

4歳だったら体質も食べ物も変わってくる年齢かと思うので、『糖尿病かも\(◎o◎)/!』と焦るのではなく健康診断目的で病院に行ってみてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに簡単になるもんですかね^^;

この言葉に励まされました。

>『糖尿病かも\(◎o◎)/!』と焦るのではなく

顔文字に笑いました。
私はちょっと心配しすぎだったのかもしれません。
とくに糖尿病らしい兆候(水をたくさん飲むなど)も見られないので、たぶん大丈夫だと思います。

一応、今後は控えようと思っています。
今朝から与えてないのですが、本人は「イチゴはどこ?」とアピールするかのように、家中を探し回っているポーズをわざと取り、私にアピールしています(笑)そのカワイイ姿に、ついイチゴをあげたくなりますが、我慢我慢です。

お礼日時:2009/06/10 01:00

病院で検診をして貰えば結果もわかりまあす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが、先月は病院に3かいも通ったので、これ以上負担をかけたくないんです・・・

お礼日時:2009/06/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!