プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校を卒業予定の18歳男です。
自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。
そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。
私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。
給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。

ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。
私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。
ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。

ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか?
あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自営業で清掃業をしている者です。

アルバイトで清掃業を体験されたらどうでしょう。向き不向きはやってみないと分かりませんから。それかとりあえず就職して嫌ならすぐ辞めちゃえばいいんです。若いうちにそうやって他人に迷惑掛けてでも成長すればいいですよ。

人間関係はちゃんと挨拶ができて人の話が聞けて分からないことは質問できる事がどんな業種でも求められます。清掃業はそれ以上はあまり求められませんから、そういう意味では他の業種よりは多少楽かもしれません。

まだ18歳なのですからあまり先のことは考えずやってみることが大事だと思います。給料は安いと思いますがどこの会社も高校出たばかりの何もできない若者には高い給料は払いませんよ。若い時の10万も20万もそれほど変わりません。どうせ無駄遣いしちゃうんですから。
    • 0

昔バイトで清掃員やっていました。

見下されたことは一度も無かったです。

床清掃の場合は複数人で働きますので、常に誰かと一緒です、それこそチームなのでもたついていると怒られますよ。

また、日常清掃でも必ずお客さんと会話しなければならないことが出てきます、更衣室に入る場合は、ノックして声をかけなければトラブルの元になりますし、相手にどいてもらいたいときなども必ず声をかけます。
昔は、ビルに常駐の清掃員がいたことがありますが、今はほとんどなく正社員での雇用は少ないでしょう。

清掃業でもやはりそれなりに他人と関わります。
    • 0

どんな職業でも、良いですが、臭いが染み付く仕事も有ります

女性なら清掃業で良いと思いますが、男では求人は少ないですよ
見下すやつは、何をしても見下すものです
貯金する為には他の仕事が良いと思いますが
    • 0