アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在歯列矯正をしています。
矯正を始める前には親知らずは生えていなくて、レントゲンに3本生えてきそうなのが写っていました。
今、右下の親知らずの頭が見えてきています。
直々、残りの2本も生えてくると思うんですが、これらの親知らずはいつ抜くのがベストなんでしょうか?
矯正が終わってからでもいいのですか(矯正器具がとれるのはあと1年ちょいくらいです)?
それとも矯正中に抜いたほうがいいんでしょうか?
ちなみに私は今海外(オーストラリア)で、クリスマスのホリデーは日本にで過ごします。できればこっちでではなく日本で抜きたいのですが、可能ですか?
御回答おねがいします。

A 回答 (1件)

親知らずが、素直な向きに生えていれば問題ないのでしょうが、横向きや斜めを向いている場合、前の歯を押す力が生じます。

よって、矯正終了後に歯列を乱す原因となりえますね。そう考えると、矯正中に抜歯してしまったほうが、予後が良いのではないでしょうか? 
矯正担当医とよく相談してくださいね。

>できればこっちでではなく日本で抜きたいのですが、可能ですか?

日本の保険証はありますか? ない場合、自費になってしまいますよ。

通常、開業医で抜歯するときは、1本ずつ(よっぽど条件がそろえば2本もあるかな)で、間を1W~2Wはあけますよ。総合病院の口腔外科など、入院施設のあるところでは、入院していっぺんに4本抜歯も可能だそうですが‥。(食事ができないから、点滴とか、流動食になるわけで、そのための入院)
総合病院では、初診時はレントゲン撮影をして、次回の予定をたてて、実際抜歯するのは別の日に予約、となるとおもいます。病院によるので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答あろがとうございます。
日本の保険証はあります。大学でこっちに来ているだけですから。
こっちは、矯正はすごく安いんですが普通の歯科は保険がまったくきかず、すごく高くつくんです。
とりあえず、今の担当医とよく相談し、次クリスマスホリデーで日本に帰ったとき近くの歯医者にも相談に行きたいと思います。
参考になりました。