アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問を先ほどしたのですが、カテゴリー違いだと感じ、再度こちらで質問させていただきます。

大学三年生20歳の女です。長文お許しください。

私は最近、他人と自分を比較し(特に容姿の部分で)、すさまじく落ち込んでしまいます。その落ち込みようといったら半端でなく、本当に悲しくなってしまうのです。

この癖はたぶん大学に入ってから徐々に出てきました。大学に入ってから彼氏ができないというのも理由かもしれません。自分がかわいくないから彼氏ができないんだと。学校の友達はみんな美人でスタイルもよくて羨ましい。女子大なので合コンする機会も多いのですが、そういう場で男の人に友達と比較されていると思うとますます嫌になります。告白されても、こんな可愛くない自分が愛されるわけない、きっと体目的なんだ、と思ってしまいます。(実際合コンという場ではそのような男性が多いのも事実だと思います。)

最近は7コ下の14歳の妹とも比較してしまい本当につらいです。妹はかなり頭がよくスポーツもでき、性格もいい子です。自分で言うのもなんですがかなりのお姉ちゃんっこで、ずっと仲が良かったです。別に年が離れていることもあり、妹の優秀さは姉の私から見ても誇らしく、気にしていなかったのですが、最近妹が14歳ということもあり背が伸び体格も同じくらいになってからというものすごく意識してしまうんです。うちは親戚がたくさんいて、たまにみんなで集まってあったりすると、「お姉ちゃんは本当にきれいだねぇ」「妹ちゃんは頭がいいわねぇ」というように姉→美人、妹→優秀というように褒められるんです。(すいません本当に調子になんかは乗ってないです…)しかし妹が思春期になり、女になっていくにつれ、いつかは自分より美人になってしまうのではないか、そうしたら自分の価値は…?と思ってしまうのです。
妹にはファッションや髪形のアドバイスなどしてあげたり、服などをあげたり貸したりするのですが、このような思いが募るにつれ段々、「自分はきれいになろうと努力して頑張ってやっと身につけた知識をなぜ妹はこうも簡単に手に入れられているのだろう」「私が中学生のころは欲しくてもこんなに高い服たくさん着られなかった」と思ったりしてしまうのです。妹は背も小さいものの、とても細く、すでに劣等感を持ってしまっています。最近はだいぶ良くなってきたのですが大学に入ってからたまに過食をしてしまい、体重はあまり変わっていないものの、親に(悪意はないのですが)「体つきが丸くなってきたね」といわれたり、妹のことを「あんた本当にガリ子だね」と言ったりするとすごく落ち込みます。

外を歩いている時も、常に周りの女の人が気になる。鏡もあれば絶対に見てしまいます。自分が一番醜く感じてしまうんです。努力してもこれ以上容姿はは良くならないと思うんです。化粧の仕方も髪型も服もとても努力しました。ホットヨガにも頻繁に言っています。でも生まれつき美人な人にはかなわない。しかも今20歳で一番輝いているだろう時期なのに…。これからどんどんシミや皺が増えていくだけだと思うと怖いです。

実際自分は外見だけの人は大嫌いです。内面が素晴らしい人、自分の世界を持っている人がどんなに素晴らしいかも知っているつもりです。なのになんで自分がこんなにいやな女になっているかわからないんです。他人をうらやんで比較するだけの人生なんてもういやだ。友達にも「もっと自分に自信を持ちなよ」と最近よく言われます。きっと自分を卑下する言葉が知らないうちに多くなっているのでしょう。こんな暗い考えの自分が本当にいやです。友達にも妹にも優しく明るい自分でいたいです。私はどのように生きたらいいのでしょう。まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし本当に心の闇に飲み込まれそうです。キツイお叱りでも構いません。アドバイスが欲しいです。

A 回答 (8件)

外見は、大事だね。

自分の内面を表現する場なので・・・

それはそれとして・・・何かあるたびに「ど~せ自分は・・・」と
いう言葉を最後に自分で勝手につけてしまってませんか?
質問者さんの悩みは、友達のアドバイスの通り、「もっと自
分に自信を持ちなよ」に集約されていると思いますよ。

かわいい子は、かわいいからモテてるのではなく、かわいい
ことを「活かして」いるから、モテるんですよ。
質問者様もホットヨガをがんばられているみたいですし、
きっと武器は多いと思いますよ。がんばって武器を活かして
ください。

ホットヨガ・・・1度やったけど、キツイっすね。
自分は、プールで3キロ泳ぐ方のが、楽だわ。
    • 0

貴方の悩みは、人間が成長してゆく時の悩みです。

それは今、現在を肯定できない事の悩みです。自分が自分を受け入れられないという事になります、自分が自分を悩ませているという事です。この解決は、解決の答えを急がないで「辛いという思いを抱いたまま」生きてゆくしかない、と言う事です。

辛いという気持ちを心から「排除」したいという貴方の心の持ち方が尚更貴方の気持ちを「辛い気持ち」にさせています。従ってこの辛さを受け入れた時にしか貴方の問題は解決しないと思います。

是は問題の解決は出来ないという事になります、貴方の心が成熟した時に貴方が全てを受け入れる処にしか、解決がないと言えます。結論を急がない事です、辛いと思いながら自分の心の成長を待つ事が良いと思います。辛い気持が貴方を本当の大人の心に気付かせようとしています。この辛さが貴方を大きな人間に育てています。
    • 0

こんばんは。

回答した手前、あとの質問にも答えようと思います。
外見についてですが、もちろん綺麗なほうがいいに決まっています。かくいう僕も、綺麗な人を見れば綺麗だと思います。しかし、大抵の人はそこで終わるのだと思います。綺麗だから素晴らしいとか、綺麗ではないから価値がないとか、そうしたことまでは考えないと言いたかったのです(中にはそうでない人もいます)。
だから決して容姿についてなんの興味も持たないなんてことはないですよ。ただ容姿が人の価値の有無を決める材料にはなりえない。容姿は単に、その人が綺麗かどうかを判断する材料でしかない。そう思ったので、そのところを勘違いしている質問者さんの質問に答えました。

多かれ少なかれ、こうした部分は人間誰しも持っていると思います。だから決して病的でもないし、おかしいと思った段階で、一歩は踏み出せたのではないでしょうか。あまり自分を卑下しないで下さいね。最低最悪の人間だと言った覚えは、全くありませんから。
それでは。
    • 0

私は20代前半本当に劣等感の塊みたいに生きてきました。

現在、30代前半ですがこの10年間で自分の事が好きになれました。まだ多少は、劣等感がある部分もありますが・・・。
支えてくれた友達のおかげです。
色々な事に感謝出来る自分になれました。

今の自分が嫌だ!!
良いように変わりたいという気持ちを持ち続ける事が大切です。
そうすれば、きっと変われますよ。
    • 0

合コンで告白がくるくらいですから、外見的にも遜色ないと

判断できますが、他の女性が綺麗に見えると言うのは誰しも
ある事だと思います。

yukab0さんが羨ましがってる、その美人の友達も同じように
周りの美人の女性を見て同じ事を感じてると思いますよ。
正直、上を見たらキリがないです。

それに年齢を重ねて行く事の恐怖はどんな女性も同じ事です。
ですから、そんな事を思い悩むよりは、貴方しかない魅力を
伸ばして下さい。

例えば、内面の良さを同世代の誰よりも知ってると言う事
も自信持っていいですよ。妹さんがとても慕っていると
言った身内としての温かみも魅力の一つですね。

大抵、20代くらいの女性といったら容姿や経済力や
社会的地位で人を判断する事が多いですから、
yukab0さんのように内面を見てくれる女性は貴重な
存在だと思います。

彼氏の問題にしても同世代で内面を深く見くれる男性は
なかなかいないですから、単に確率的な問題でしょうね。
yukab0さんのようなタイプは信頼関係を基とした恋愛型と
思われますから、外見とか関係なしに、恋愛関係がそんなに
早く成立しない事は普通ですから気にする事はないです。

恋愛に関して駆け引きか情熱を重く考えてる人達なら、
恋人が出来やすいですが、当然ながら上手く行かなくなる
のも早いです。

積み上げた信頼関係が良い恋愛に発展するのですから、
焦る事はないです。自分磨きをしながら、気長にチャンス
を待って下さいね。
    • 0

50歳過ぎのオッサンです。

20歳で内面を見つめることは難しいかも知れませんが、
読んでいて気持ちは何となく分かりました。
また、その年齢では、外見に振り回されるのはどうしようもないことかも知れませんね。
でも、あなたが言うように、内面はとても大事なことなのです。
そういう意識を忘れずに内面の大切さをこれからも忘れずに持続出来れば、あなたの人生にも春が訪れると確信します。
抽象的な意見に聞こえるかも知れませんが、あなたが素敵な女性になることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご意見ありがとうございます。
外見に固執しているがゆえに、誰かに内面の重要性を主張していただきたかったのかもしれません。

人生経験豊富なhiropenginさんがおっしゃるならば、やはり内面はとても大事なことなのでしょうね。

みなさんはあまり外見には興味がないのでしょうか?
そうだとしたら私は大変な間違いをしていますね。

『人は見た目が9割』などという本も流行りましたが、人間結局は中身だと信じたいです。

見るに堪えない幼稚な質問に答えてくださってありがとうございました。ちなみにhiropenginさんの回答文からは優しさがにじみ出ていました。やはり内面は文字にも表れるのでしょうね。

素敵な女性には程遠い私ですが、努力していきたいと思います。

質問者さんは外見だけの人は大嫌いだといいますが、誰よりも質問者さんが外見のことを気にしていますよね? そして人間の価値を全てそこに収斂させようとしています。

質問者さんの文章全体から、その意思が見て取れますよ。
だから外見だけの人と言うのは、まさに質問者さんなのではないでしょうか。恋人が出来ないのも容姿のせいだと思っているようだし、気分が落ち込む発端になっているのも、容姿に関すること。合コンでの男の対応。親の何気ない一言。それに劣等感を克服するための努力も、また外見に関することですから。化粧、髪型、服、それにホットヨガ。
思うに質問者さんが不満なのは、自分が容姿端麗かどうかではなくて、自分自身が容姿しか取り得がないと(実際はどうか判りませんが)感じているからなのではないでしょうか。だから必要以上に容姿について思い悩むのでは。
質問者さんの中にある大嫌いな人間像が、まさに自分自身であることに気づいてください。全てはそこから始まると思います。もしくはもう気づいていて、それを認めたくないがために、様々な理由付けをしているのかもしれませんね。
キツイ言い方ですが、参考になればさいわいです。
それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
そのとおりです。まさに今の自分が私の嫌いな人物像そのものです。
実際この自分の質問内容も見返すと恥ずかしくてたまりません…
自分だったら彼女はおろか友達にもなりたくないです。
でも、恥をしのんで書かせていただきました。自分の本当の気持ちに向かい合わないと前に進めない気がして。それをこの文章で表したつもりだったんですが、確かにそれを認めたくないがために、さまざまな理由をつけて、言い訳がましいったらないですね!読み返してへこみました…。

>自分が容姿端麗かどうかではなくて、自分自身が容姿しか取り得がないと(実際はどうか判りませんが)感じているからなのではないでしょうか。
そうかもしれないです。自分にはこれといった特技も、生きがいもなく、だから見た目でわかりやすい「容姿」に固執しているのかもしれません。つまらない人間です(+_+)

>人間の価値を全てそこに収斂させようとしています。
これ、一番認めたくなかったです…が…否定できません。
最っっっ低です。自分と相手を容姿という媒体を介して比較するどころか、人の価値まで一方的に外見で決めるとは。そして自分がそうであるがゆえに、他人もそうだと思い込んでいるのでしょうね。
だから他人の目が怖くて。
なんかもう病気の域ですね。

cgyebさんの意見、大変心に響きました。

しかしすみません、一つ問いたいのは、みなさんは外見のことはほぼ興味がなく、重要視していないということでしょうか?
ごめんなさい、厭味ではなくほんとうに知りたいのです。
そうであったとしたら、自分は大変に歪んだ性格だったんだなと分かり、考え方を根本から変えようと思える気がするんです。

自分個人の考え方で結構ですので、よろしかったら教えていただきたいです(>_<)

それならもう少し肉をつけてウエストだけ整形でシェイプしてグラビアアイドル体型を狙うのはどう?w細身な方と差別化を図る作戦で。

ドレスとか着たときは気分良いですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ウエストシェイプ、自分の力でどうにか頑張ってみます!

ありがとうございました。