プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員試験で落ちた年は一年間予備校などに通って勉強するものなのですか?
また出身地でなければ受かりにくかったりしますか?

A 回答 (2件)

>教員試験で落ちた年は一年間予備校などに通って勉強するものなのですか?


好き好きだけど、予備校でみっちりというのは少数派だと思う。
普通は独学が基本で、たまに模試受けたり、苦手な分野の講義聞いたり程度だと思う。
というか、大半は臨時教員やりながら、独学で受験っていうパターンだと思う。

>また出身地でなければ受かりにくかったりしますか?
表向きは無いことになってるけど、学閥の強いところは
出身大学でかなりかわります。出身地よりも出身大学が重要。
県内国立大学教育学部>県内国立大学他学部>県外国立大学・県内私立大学>その他私立大学な感じ
出身地のあるところは、辞退はしないだろうな、程度の評価はされると思います。
    • good
    • 0

>教員試験で落ちた年は一年間予備校などに通って勉強するものなのですか?


それは人によるような…。
独学でいきたいなら独学でいいと思うし。
一人じゃどうしようもないと思うなら予備校行くのもありです。

>また出身地でなければ受かりにくかったりしますか?
まあそういうのはあったりしますねぇ。
それは教員試験に限らず、どこでもそうなんですけどね。

教員試験は教員試験で、それなりに受かるのが難しいそうです。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!