プロが教えるわが家の防犯対策術!

WOOLRICHのVフォームスクリーンコネクティングの購入を考えています。
コールマンのパラタープDXと似ていますが、少々値段も安いので機能がそんなに違わなければ買おうと思いますが。

私が買おうとしているVフォームスクリーンコネクティングは、明らかにコールマンのパクリとしか思えないのですが、
値段も安いので、これで十分かなって感じです。何か不都合な点とかありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パクリというか同じ工場という話があったような


値段の違いは何かあるのでしょう。
フライの防水PUコーティングの有無ですが、ひょっとしたらWRのは無いのかもしれないですね。
耐水圧の数値は同じであっても結構な違いに感じます。
スコッチガードが劣化した時にその差が出るのでしょうか。
出入り口や解放パネルの数なんかも比較すると良いかもしれない。
    • good
    • 0

コールマンのテントを作っている工場で別のメーカーのテントを製造している場合もありますので(ごくまれに他社の部品を間違ってつけているエラー品もあります。

)そんなに違わない、といえばそうなるでしょうか。
また、テント自体の寿命(設定)も5-8年というところでしょうから、たまにしか使用しないのであれば安いもので十分かと思います。

コールマン製品に関してのはずし業ですが・・・SMU製品があります。メーカーのカタログには載っていませんが、スポーツ用品店(スポーツオーソリティ、アルペンなど)やショッピングセンター(イオンなど)などの希望に合わせて用意された品物です。本来であればすでに廃盤になっている商品などが用意されていることもあります。また、コールマンのファミリーセール(2009年6月末開催)やコールマンのネットショップでは在庫処分などで安価に放出する時もありますから、修理やアフターサービス、部品の供給などを考慮すると安価なコールマン製品を購入するのもいいのかもしれませんね。やはり販売店が修理、パーツ取り寄せ窓口となるのは心強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただいて感謝しております。
やっぱりコールマンであれば間違いはないってところでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 23:07

コールマンブランド製品であれば、日本全国どこでもキャンプ用品などを取り扱っているショップなどに持ち込めば(ホームセンターは除く)コールマンジャパンの修理センターに送ってくれるので、そこで修理ができます。



ウールリッチ製品は、各ショップごとにウールリッチ社と契約していますので、日本全国どこのショップが契約を結んでいるか判らないのでメーカー送りという修理方法が利用できません。

平たく言えば購入した店からしか修理に出せない。

ホームセンターだったら修理に出す事すらできないので、自分でウールリッチの修理サービス部門を調べて送らないと修理ができない。

http://blog.campoo.jp/category/outdoorgoods/wool …

OEM
 同等品ならいいのですが、コールマンが仕様を伝えてそれで作らせて販売してるのですが、OEM元はその仕様で売ることができませんから、どーしても機能や性能が劣ります。

 ジョイントできなかったり、ジョイントの部分が裂けたり縫製が悪かったり、生地が弱かったりなど色々。
    • good
    • 1

パクリなのではなく、同じメーカーが作っているものです。

他に代表例としてコールマンの400EXもまったく同じデザインのものが他のメーカーで販売されてます。違いは、やはりメインはコールマンなのでしょう。スペック(耐水圧)だけは差別化されており、明らかにコールマンのほうが優れた製品になってます。他はまったく同じだったと思います。(確かキャンパーズコレクションも同じだったと思います。)店員さんに聞くと詳しく教えてくれますよ。

コールマンはあくまでランタン製造メーカーです。あれほどまでに巨大な商品群をラインナップし、総合メーカーでいられるのは、ランタン・バーナーなどの得意分野以外のジャンルのものは他のメーカーが製造したものをOEM供給販売(不得意分野を補充している)しているからです。つまりブランド名だけ名乗り販売しているというスタイル。(どんな業界でもよくあるスタイルですが。)

よって、耐水圧の違いだけです(中身は同じ)から、その点さえ問題がなければ、テントやタープをモンベルのアイボリー色と合わせたり、他にユニフレームの色と合わせたりできますので、ウールリッチの色合いを生かしたチョイスをすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

ものすごく勉強になりましたし、
結果的に後押しいただけたので
やっぱり購入の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 13:03

見た目と外形寸法はあまり変わりませんが、中の広さはオクタ(8角形)とヘキサ(6角形)の違いでパラタープDXがかなり広く感じます。


2人で使用する事が多いならあまり気になりませんが、4人入る事が多いならオクタ型のパラタープDXを選ばれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族4人で使用する予定ですが、
大丈夫でしょうか?

フルクローズするときは、
中から閉めるんですか?

お礼日時:2009/06/10 13:06

連結するテントは有るんですか?



修理とかどーしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連結するテントもウールリッチで揃えようと思ってます。

まったく修理については想定していないのですが、
何か問題でもあるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!