プロが教えるわが家の防犯対策術!

シガーライターに取り付けて使う空気清浄機を買ったのですが、家庭で使いたいのす。
AC/DC変換機が必要とのことですが、おいくらくらいで売っているのですか?電気屋さんで売っているのですか?

A 回答 (4件)

AC/DC変換機(AC/DCコンバータとも言います)というのは簡単に言えばACアダプターのでっかいヤツです。



その空気清浄機の消費電力がいくらかにもよりますが、そんなに大きなものを買う必要はないので、多分¥5000円以下だと思います。

電気屋には売っていないと思います。消費電力を確認してカー用品店で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113様、早速のご回答ありがとうございました。そうなんです。シガーレットから家庭用に変換するものです。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 21:37

家庭で使うなら、必要なのは、「ACアダプター」の事で、電気屋さんでも売っていますよ。

もしくは、ホームセンターの方が種類が多いかなぁ~。

家庭用交流電源100Vを、直流○○Vに変換するやつです。ゲ~ム機や、ポータブルCDとかに良く使われています。

で、選ぶ時に、空気清浄機の仕様(定格)を良く見て、車載用にも使えるので、多分12Vだと思いますが、電圧と、許容電流のあった物を買ってください。出来たら、純正品の方が定格の心配をしなくて良いんですけどね。

普通は、ACアダプタープラグと、本体の電極の極性は、EIAJ(日本電子機械工業会)の規格で、一致しますが、稀に合わない事がありますので、要確認。

値段は、数千円ってとこです。色んな種類の電圧・許容量電流が設定できるマルチタイプもありますが、若干高めだった様な気が… 純正品も、ちょい高かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tochi-kun_001様、早速のご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/03/21 21:38

#2で回答されているのは単なるACアダプターでしょ?


ACアダプターとカー用品を使うための変換機は違いますよ。している仕事はの中身は一緒なのですが、今回の質問ではシガーソケットで電源を取り出してやる必要があるんだと思います。

もっとも、ACアダプターと本体の配線を途中で切り離して直接つなげて使う事は無理ではないですが・・・
    • good
    • 0

これですか?



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/414587/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kryk様、まさしくこれです!楽天でも検索してみたのですが私には探しきれませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!