アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちの加湿空気清浄機を購入すればいいのか悩んでいます。

2月に出産を控え、生まれてくる赤ちゃんの為に加湿空気清浄機を購入しようと思っています。
やっと二つまで絞ったのですが、どちらにすればいいのか決められません。より性能に優れ、お得感?がある製品はどっちなんでしょうか??

?パナソニック「うるおいエアーリッチ」(F-VXE60)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
?ダイキン「うるおい光クリエール」(MCK75K)
http://www.daikinaircon.com/ca/uruoi/index.html? …
購入する条件として、
・和式布団に赤ちゃんを寝かせるため、なるべく下から空気清浄するもの
・素早く清浄して、音が静かなこと
・夫がスギ花粉症、私が秋の花粉症+喘息+アトピー(ハウスダスト)なので長く一年中使えるもの
・適湿で肌やのどにやさしいこと
・よりお手入れが簡単な方
・省エネ、できれば交換フィルターなどランニングコストが低い方
・より省スペースな方
・消臭効果もしっかりしているもの
以上のことを意識して二つに絞りました。より条件にあい機能が優れている方を選びたいと思っています。
金額としては4万円以下で購入できるところを見つけてあります。

上記以外にもっと素晴らし機能をご存知の方、同製品をお使いの方の意見を是非頂きたいと思います。
私ならこっちを買うっ!といった意見も大歓迎です!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・和式布団に赤ちゃんを寝かせるため、なるべく下から空気清浄するもの

⇒両方ともOK。但し、ダイキンの方が風量が大きい=吸引・排気の能力が高い。

・素早く清浄して、音が静かなこと
  ⇒早いのはダイキン。
  ⇒風の音はパナソニックの方が静か。但し機台差がある。ナノイー発生時にジージーいう。

・夫がスギ花粉症、私が秋の花粉症+喘息+アトピー(ハウスダスト)なので長く一年中使えるもの
  ⇒両方ともOK。
  ⇒ナノイーの元は水なので湿度の高い梅雨~夏は加湿なしでも発生する。
  ⇒ダイキンはバイオ抗体フィルターを購入すれば花粉の時期に大活躍。

・適湿で肌やのどにやさしいこと
  ⇒24時間稼動であれば両方OK。OFFからの適湿までの早さは風量のあるダイキン。
  ⇒今シーズンからナノイー発生器付空気清浄機(加湿機能なし)を使っていますが???

・よりお手入れが簡単な方
  ⇒大きな差は水のタンク。パナは縦長ボトルタイプ。ダイキンは横長蓋付きカップタイプ。
  ⇒衛生面を考えるとダイキン。すごく洗い易い。
  ⇒パナは昨シーズン、手抜きユーザーがボトル内に黒カビを生やして新聞に載りました。
  ⇒長く使いたいのであれば手抜きはしないこと。カビの胞子を撒き散らす可能性があります。
  ⇒2年に1回のプリーツフィルター交換。1年に1回のバイオ抗体フィルター交換。これが面倒と思うならダイキンはダメですね。

・省エネ、できれば交換フィルターなどランニングコストが低い方
  ⇒バイオ抗体フィルターを使うなら年2,100円かかるダイキンはダメですか?
  ⇒パナは10年後に7,350円。ダイキンは5,775円。

・より省スペースな方
  ⇒パナ:H608×H390×H275(脚部:20)mm
  ⇒ダイ:H610×W395×D283(H614×W402×D296 突起含む)mm
  ⇒微妙にパナの方が小さい。

・消臭効果もしっかりしているもの
  ⇒両方OKなことになってます。
  ⇒実感としてはダイの方があるように思います。

長くなりましたが、こんな感じですね。質問者さんのご要望だとパナでしょうか?
因みに私は光クリエール(加湿機能なし)を6年、クリアフォース(加湿除湿機能付)を2ヶ月、ナノイー空気清浄機(F-PJD35-CK)を2ヶ月使っています。体感効果はクリアフォース>>光クリエール>>>ナノイーです。サイズの違いが大きいので何とも言えないところもありますが、ナノイーは4畳半の畳の臭いが全然抜けません。
    • 0
この回答へのお礼

性能からみるとダイキンの方が良さそうですね!
ダイキンの光クリエールとクリアフォースの二台をお使いという点もとても説得力を感じました。大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

私はダイキンの空気清浄機を使っています。

特にすぎ花粉やダニの死骸などはフラッシュストリーマーで分解してくれます。
パナソニックも良いのですが、濾過するのみなので清浄機能はダイキンが上です。

ただ、コンパクトなのはパナソニックでしょう。
ダイキンは4層構造になっているのでどうしても厚みがあります。
ただ、それが性能の差となっているのですが、、、。

実は気流ロボット付きのパナソニックも使った事がありますが
風量が弱く、やはり集塵力はやはりダイキンが優れていました。

加湿機能はどうかこまめに掃除して下さい。
気化式の加湿機能は雑菌が繁殖しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

清浄機能、集塵力はダイキンの方がいいんですね。
大きさはやはり気になるところですが、双方とも大きいというのが実際の感想なので妥協するしかないですね、掃除は定期的に行おうと思います。アドバイスありがとうございました。

私はダイキンを買いました

一度動いている物を見ることです 私の環境には合っています
赤ちゃんは床に寝かせないことです
あの位置はゴミが大量に舞います そして冷たい空気がたまります
最低でもベットの高さです 普段は食卓の上に寝かせています
ダイキンは下から上に空気が吹き出します
この量がもの凄いです
子どもが立って歩くまでは人の腰の高さに置くことにしています
頭を膝の高さより低くはしないことです
    • 0
この回答へのお礼

我が家は夜寝るとき、和式布団で寝ているので授乳の事も考え赤ちゃんと添い寝にする
ことにしたのですが、日中はやはり床からはなしたところに寝かせた方がいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。