アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

この度、2台目としてパソコン購入を考えております。予算的なこともあり、工人舎のMLシリーズ(8.9型ワイド・\39,800)を検討しています。

(1)在宅でCADを使用した図面製作を仕事としている。
(2)諸事情により家以外で待ち時間等ありその時に使用したい。
(3)バッテリーでの使用が多くなると思うが、せいぜい連続使用時間は1時間程度。

以上が私の環境です。適切でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>あくまでも無駄な時間に仕事が出来ればという程度だったので、

>この程度のPCでも可能かなと思いました。

という希望だと思います。
パフォーマンスが大きなノートというよりも
いつも身につけていて、空き時間に開いてみる、
ということでしょう。

ミニノートでも、出来ることです。
ミニノートだから、出来ることです。
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。

>パフォーマンスが大きなノートというよりも
いつも身につけていて、空き時間に開いてみる、
ということでしょう。
その通りです。

これまでの回答を得て、大変勉強になりました。
もう一度、店に行ってみて触って来たいと思います。

皆様のご意見を参考に、この機種を購入するかもっと良く考えて見ます。
今の私にとって4万近いこの金額は大金なので。

この場を借りてお礼を言わせてください。
ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

私も図面をPCで書くので多少事情がわかります。

流石に「8.9型ワイド・\39,800」これで図面書いたらストレス溜まりまくりですよ。
まず、スクロールしない範囲内で線を引くところまでは良いとしても画面をスクロールする所でアウトです。
画面が波打って製図どころではありません。
時間の合間に作業出来るミニノートを優先するか、仕事に没頭できる
フルHDのモニター付きのシステムにするか判断はすぐつくとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悩みどころです。金銭的に余裕があれば良いのですが。

やっぱりJWじゃん。

カドカド、って製品とバージョンによって使い勝手も必要条件も違います。
Jw_cadなら、Windowsがきちんと動くのならそれで必要条件を満たします。

>>やっぱり安物買いの銭失いになりそうですね。

誤解を呼ぶのでやめて欲しい言い方です。
3万円台のPCは安物ですが、それでユーザーの希望を満たすのなら
お金は無駄にはなりません。

コンビニの100円おにぎりを「安物」と言われたらどう思いますか?

今の、3万円台のPCは昔の「安物」とは違います。
メモリーはWindwos XPを動かすのに十分な量を搭載していますし、
HDDも大容量&高速です。

モニターが小さい、解像度が低い、等の制限がありますが、
それはこの「ミニ」の特徴、キャラクターというものです。
「自分のしたいことはこれだから、小さくて安いこのPCがいい」
というのが大人の選択です。

繰り返しますが、Jwならモニターの解像度が問題なければ
悪くはないでしょう。

まずは自分で、1024x600がどのような環境か調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

はい、言葉には気をつけたいと思います。

使っておられるCadにも左右されると思います。

認証性のCadなら2台目にインストールしない方が良いと
思います。フリーなら何台でもインストール
しても問題ないでしょう。
 私の場合には、2台目ノートにインストールしています。
空き時間に使う事ありますが、MLシリーズのスペック
では、問題あると思います。やった事はないですが、
これも使ってるCadに左右されると思います。
 Jyousui

• 0
この回答へのお礼

使用しているCADは「JW_CAD」でいわゆるフリーソフトです。
工人舎のHPでMLシリーズのスペックは確かめたのですが、現在使用しているPCよりも良かったので(現在のPCは5年ほど前のノート)大丈夫かなと思ったのですが・・・

やっぱり安物買いの銭失いになりそうですね。
実はこのMLシリーズ、某店で\32,000-程度が売価価格だったので、外付けDVDと一緒に買おうかと思ったのです。

具体的なアドバイスをします。

やはり、CADを使うのなら、最低限1024x768の解像度サポートのPCを買いましょう。
最近では、ミニノートでもこの解像度のものが増えています。
3万円台では無理ですが。

バッテリーは、カタログ値で3時間以上のものを買いましょう。
状況によって違いますが、カタログ値で2時間以下のものは、
実際に使える時間が60分を切ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス助かります。
今使っているPCがその最低限の解像度でした。
それ以下の解像度がどういう状態になるのか、よくわかりませんが考えて見ます。

バッテリーに関しては実情1時間は使いたいのでご意見、とても参考になりました。

この不景気で、収入面が激減し、本来ならば皆様がおっしゃるようにもっと予算を立てたいのですが、無理なのが現状です。
仕事だから絶対に必要というわけではなく、あくまでも無駄な時間に仕事が出来ればという程度だったので、この程度のPCでも可能かなと思いました。
もう少し、考えてみたいと思います。

小さなPCが大型PCに比べて、使用感に制限があるのは当たり前です。

1024x600の解像度なので、これで「十分使える」という作業はあるのでしょう。
「移動中の細切れの時間に、課題のチェックくらいしたい」という用途なのでしょう。
CADと言っても、AutoCadだけがカドではないのです。

自分の求める目的に合致するのなら、買えばいいと思います。
この「教えて!」で答える人たちは、始終画面とにらみっこのパソコンお宅です。
一般の、働く人間の気持ちに合うアドバイスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「移動中の細切れの時間に、課題のチェックくらいしたい」という用途なのでしょう。
はい、その通りです。移動中、待ち時間のときにいつも「時間がもったいない」と思っています。その果て簡単に持ち運べるネットPCを買おうかと考え付いた次第です。

解像度、というのがイマイチわからなくて・・・

ではあなたが今使っているパソコンの画面の 右半分と上半分を紙で隠してみてください
残った左下の領域だけでCADを始めてみましょう(ソフトの窓を小さくする作業だけは紙をめくりましょう)
CADソフトのメニューやらボタンでさらに面積食われて 図面をいじれる部分がキャラメルの箱くらいになってしまったはずです

さあ これで仕事が・・・できたら奇跡です
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

実物を見ているので、画面上の大きさは把握しているつもりですが。
もう少し考えて見ます。

KOUJINSHAだろうがナンだろうが、atomチップの乗ったノートPCは、

「ネットブック」でくくられるジャンルで性能も似たり寄ったりです。
ですので、他社の「ネットブック」の使用感はそのままKOUJINSHA MLの
使用感と同じだと思います。

ただ、KOUJINSHA SR8の使用感から言えば、キーボードはかなりチャチ
ですし、スライドパッドは小さくて反応が鈍いです。

ただ、このマシンは外部ディスプレイに接続が可能です。外部ディス
プレイを用意すればかなり高解像度で動作可能ですし、マウスを外付け
すれば、スライドパッドの問題は無視できますから、お望みの作業は
「出来ることは出来る」と言えます。

ただし、CADの計算はかなりCPUに負荷をかけます。所詮ネットブック
ですから、処理はかなり遅いと思いますよ。コストだけが目的でこの
ような機器を選ばれるのなら、今、キャンペーンで安くなっている
LENOVO=ThinkPadのSL400あたりの方が正解だと思いますよ。こっちなら
大きくて重いですが、画面、処理速度共に充分な性能がありますから。
http://shopap.lenovo.com/jp/ja/portals/hho/?test …
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、KOUJINSHA SR8の使用感から言えば、キーボードはかなりチャチですし、スライドパッドは小さくて反応が鈍いです。
キーボードは殆んど使用しなくてマウスを使用する予定なので、この辺りは問題はなさそうですね。

>CADの計算はかなりCPUに負荷をかけます。所詮ネットブック
ですから、処理はかなり遅いと思いますよ。
こちらが問題といえば問題です。

「LENOVO=ThinkPad」具体的なものを教えて頂き、わかり易いです。

CADで使うのであれば 解像度や画面の小さな機種は選定ミスです。

図面を見るだけでも苦しいでしょう。修正や作図など論外です。
一般的な15インチのノートに比して1/3程度の面積しかありません。

仕事の道具をケチっていては本末転倒です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>仕事の道具をケチっていては本末転倒です
確かにその通りですが、待ち時間等の限られた時間の有効利用に使用したいと思いまして。

解像度、というのがイマイチわからなくて・・・。それほど煩雑な図面ではないのですが。
やはり適切ではないのですね。