アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年度の住民税を今年2月まで分割で支払いました。

その後、夫の医療費控除の申請を今年の確定申告をしたときに19年度の私の所得で医療費控除を受けられることを知りました。
(10万超えなければ申請できないと思い込んでいたのですが200万以下であれば10万以下でもできると知りました)

そこで4月に私の19年度の確定申告を税務署で行いました。
所得税が2500円戻ってきました。(5月に入金済みです)

改めて確定申告後の所得で住民税の計算をすると1万ほど払いすぎていることになるのですが、この場合は私のほうから市町村へ問い合わせするべきなのでしょうか?
払ってしまったので取り戻せないのでしょうか?

現在19年度の住所の所在地から県外へ転居しています。
20年度(19年度所得分)の住民税還付書は転居先の住所に届いています。

とりあえず、3ヶ月ほど待ったほうがいいのか、すぐにでも問い合わせたほうがいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

待っていればいいです

税務署→今お住まいの役所→前住所の役所→前住所の役所からの住民税変更通知と還付金の受取方式の確認
という流れで進みます
あとはどの位の時間がかかですが、こればかりは役所の内部処理(しかも二カ所の役所)なので何ともいえません
    • 0
この回答へのお礼

待っていればいいのですね。
税務署で特に何も言われなかったのでどうなるのだろう?と不安に思っていました。
来年度になっても連絡がないようでしたら問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます。

>所得税が2500円戻ってきました。

(5月に入金済みです)
ということは医療費控除の額は5万円ですよね。

>改めて確定申告後の所得で住民税の計算をすると1万ほど払いすぎていることになるのですが…
5万円の医療費控除なら5千円の還付だと思いますが…。

>払ってしまったので取り戻せないのでしょうか?
いいえ。
あとから還付されます。

>この場合は私のほうから市町村へ問い合わせするべきなのでしょうか?
する必要ありません。
ただ、結構向こうになるでしょうね。
私の場合、過年度の医療費控除が戻ってきたのは忘れたころでした。
まず、住民税変更の通知が来て、その後還付の通知が来たの確定申告してから4か月後でした。
辛抱強く待っていればいいです。
必ず還付されますから大丈夫です。

>20年度(19年度所得分)の住民税還付書は転居先の住所に届いています。
還付の通知が来たということでしょうか。
それなら、もうすぐ振り込まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

差額はきちんと調べてなかったのですが5千円ほどなんですね。(それでも助かります)
待てば通知が来るとのことなので気長にまとうと思います。
ありがとうございます。

住民税還付書ではなく納付書の間違いでした・・・すみません。