アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕はCAJ(クリスチャンアカデミー)というアメリカンスクールに通っています。(9年生)よって、僕は帰国子女という扱いになるので帰国子女枠で日本の大学に受けようと思っています。

しかし、欠点があるんです。そう!成績が授業を聞いてなかったのですごく悪いんです。しかも、キリスト教の学校なので聖書のクラスでFを取ってしまったんです。それで今夏休みに入り、GPAが1.8でボロボロ。親はものすごくプライドが高くて(父さんは東大卒)一流高校に行けと言ってるんですが、自信がなくて・・・

一応、英検準一級を持ってます。
後先日、TOEFLの練習テスト受けたら70%でした。
英検は1級、TOEFLは90%以上、高校卒業する前に絶対とります。これは自信があります。

後は成績です・・・
来年からelectivesをいっぱい取って/ART/CHOIR/COMPUTER PROGRAMMING
これらではAがとれるのです。ですが、9年生ではひとつもelectives 取ってません。それで2つD+と1つF(BIBLE)

それでも早稲田に入れるでしょうか?GPAは上がりますか?(可能性はゼロではないとか言わないでください)
もう不安で仕方がありません。
もっと勉強すればよかったってこういうことですね。後悔です・・・

A 回答 (1件)

高学歴のお父さんの発言ほど、子供にプレッシャーを与えるものはありません。

実は、高学歴のお父さんほど、「人生は学歴じゃないよ」って子供に接するくらいが丁度良いのです。今更悔んでも仕方がありません。大学がストレートで受からなければ浪人してチャレンジしましょう。それならお父さんも理解してくれると思います。あんまり自分を追込まずに、一浪するくらいの考えで丁度良いと思います。あまり自分を追込み過ぎて、親の期待に答えられなかったら貴方自身がどうなってしまうのか、想像して下さい。
    • 0