激凹みから立ち直る方法

携帯ではなく、パソコンなどのキーボードを使ったメールでの質問です。
技術職の方や、工学系大学の教授の方とメールをするとメール文の「。」や「、」を「.」「,」と置き換えて文章を書いている方が多いです。

これは何かの意味があるのでしょうか。
特定のOS環境に依存したりする事なのでしょうか。
なにかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

研究論文では,「。

」や「、」を使うことは厳禁だからです.決まり事で「.」「,」を使っています.(そういう私もこの部類の人間です)

ふだんのときは「。」や「、」にしろよといわれてもIMEの設定で常に「.」「,」にしているので,設定を変えるのがめんどくさいのもあって普段もこんな文章になっております.
こういう設定をやっている↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …

参考
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4178369.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、論文ではそういう決まりがあるのですね。
通りで教授などは.,の使用者が多いわけです。
IMEでこんな設定が出来ることも知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 19:01

横書きの句読点問題といって奥の深い問題です。



一般的に、アルファベットの多い科学技術系の横書き文字は
大部分が「.」「,」で記述します。
大部分の日本語の学会誌はこのパターンです。

また、日本語の横書き文字についても文化庁の資料に
「。」「,」で記述するのが標準的だという記述があります。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf
つまり横書きの読点は「、」より「,」が良いということになります。
ところが、文化庁のホームページでは
http://www.bunka.go.jp/oshirase_kaigi/2009/chosa …
ちゃんとそのようになっているものの、
親元の文科省のホームページでは
http://www.mext.go.jp/
「。」「、」だったりバラバラです。

とりあえず、横書き、句読点で検索すると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速,IMEの設定を変えてみました(笑)
そういった意味があったのですね,これで技術者のまねっ子してみます。

お礼日時:2009/06/19 21:03

横書き文化と縦書き文化の違いですよ。


教科書を思い出して下さい。国語の教科書は縦劇で 。 を使っていましたが、その他の教科は横書きで . だったはずです。
ご質問にそう形で答えるならば、技術系の方は横書き文化の方が多いと言うことでしょうね。
当方は一般人ですので好きなようにさせてもらっています。国語は幼かった頃から好きでしたので、横書き文書であっても縦書き文化を好んで取り入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こ,国語の教科書ですか・・・。いったい何年前の記憶になる事やら。
でも確かに,そういった書き方だったような気がしないでもないです。
チャンスがあったら,親戚の子に教科書を見せてもらおうかと思います。

お礼日時:2009/06/19 21:04

No.3訂正



>縦劇

縦書き
    • good
    • 0

英文を書きなれている人は、. や , を使うこともあるみたいですね。


(友人がそうしています)

尚、日本文でも、宮内庁のHPなどは「,」を用いています。
(何か意味があるらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら,論文を書く時なども使うようですね。

お礼日時:2009/06/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!