アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中のフリーターです。進路選択でとても悩んでおります。社会人の方のご意見いただければ幸いです。
これまで何社も不採用になりましたが、運よく1社から内定をいただくことができました。
しかしそこは従業員数20人弱のとても小さな会社です。休日数が年100日位で土日出勤です。仕事内容はちょっと興味ありますが、これから長く勤めることを考えると不安で一杯です。
ここでこの会社に決めることもできますが、親や周りの先輩の意見は「もっと大きな会社(上場してる会社)を受けろ」といわれています。
確かにそうです。でも私は武器も経験もないフリーターという立場で「これから大手を受けるのはお門違いではないか?」「大きな企業に入ること方が幸せなのだろうか?」と考えてしまいます。
決断力もなく、慎重になりすぎてなかなか前に進めません。
内定貰っただけで、浮かれるだけなのかと錯覚もしてます。かといって入社の意志を長引かせるのも迷惑なので、早く決めなければと思っています。
感じたこと、アドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>現在就活中のフリーターです

>でも私は武器も経験もないフリーター
>休日数が年100日位で土日出勤です。仕事内容はちょっと興味ありますが、これから長く勤めることを考えると不安で一杯です。

あなたのスペックが何もないです。
よって、わが社で派遣として採用する(土日休み)にも
武器も経験もないあなたは取らない。
大手(上場)ではないですが。

おそらく、あなたが不足におもう、20数人の会社で、
土日が出になるので、フリーター以上の人材が来ないので
採用になったのでしょう。

周囲の人はあれこれいうでしょうが、
その立場(フリーター)で上場会社からの中途採用は・・・・ナイ。
第一、いっている人たちが上場会社の人ですか?
実情を知らないから無責任なのです。

新卒での採用ですら、100年に一度の不景気です。
軒並み討ち死に、死屍累々。
東工大ですら、5人推薦して、4人落とされたなんて、話が
日経にありました。

黙って、採用されて、3年はまずスキルを磨く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々悩みましたが、この会社に決めました。自分ひとりの答えではなく、皆様や周りの方の意見も汲んでの結論です。もちろん否定的な意見も言われました。でもこれ以上考えていても何も見えないので、まず1歩踏み出してみようと思います。
当たり前ですが、働くのは自分なのでまずは3年目標にがんばってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

わたしが質問者さまの立場だったら、余程ひどい経営状態や業務内容でない限り、入社します。

「就職した」→「○○という仕事経験が△年ある」→「○○というスキルがある」というところまで自分を価値付けしたほうが、その後の転職にも有利になるからです。私も経験者なので云えますが、フリーターの評価は、そこそこの大学を出ていたとしてもやっぱり低いですよ。

大手にもし目指すところがあり、いずれそこに移りたいのであれば、実務経験を積み、移りたい会社が欲しがるスキルや経験を身につけ(会社外の時間を使ってでも!)、自分の市場価値を自分で高めていくといいのでは。

いずれにせよ、自分でその後の計画を立てやすい選択がベターです。
フリーターをもう少し続けた先の具体的計画を考えても、可能性しかない将来の計画を立てることは不可能で不安、いきあたりばったりすぎるので、私だったら選べません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々悩みましたが、この会社に決めました。自分ひとりの答えではなく、皆様や周りの方の意見も汲んでの結論です。もちろん否定的な意見も言われました。でもこれ以上考えていても何も見えないので、まず1歩踏み出してみようと思います。
当たり前ですが、働くのは自分なのでまずは3年目標にがんばってみようと思います。

こんにちは。

まずは初心にかえりましょう。そもそもなぜそこの会社を受けたのですか?会社の規模や休日数なんて、最初から分かっていた事ですよね。面接を受けるまで知らなかったのなら、あなたの研究不足です。

恐らく仕事内容に惹かれたんじゃないですか?いいじゃないですか、それで。上場企業を受けろと言われているようですが、それはそれで大変ですよ。この内定を蹴るのも自由ですが、今後就職が決まらなくても周りの人は誰も責任を取ってくれません。人生の責任を取れるのは貴方自身だけです。

>休日数が年100日位で土日出勤です

20人くらいの会社で100日も休みがある方が素晴らしいと思います。土日出金なんて、サービス業だと当然ですし。
    • 0
この回答へのお礼

「休日数が年100日位で土日出勤です」

かくべつ悪いとは言えません。

「従業員数20人弱のとても小さな会社」
小さい→不安定とも限りません。
ひどく不安定ならダメです。
この点が決め手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼