アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎暮らしに憧れているのですが、短期でそういった社会人を受け入れてくれるような一般家庭はないのでしょうか?勿論有料で構わないです。

昔、映画「おもひでぽろぽろ」のヒロインが田舎の家庭に住まわせてもらいながら農作業を手伝う… というのを見ていいなと思いました。

全く情報がなくネットで「国内」「田舎」「ホームスティ」などの単語で調べても海外留学しか拾えません。ご存知の方おられましたら宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

田舎体験で検索してみて下さい。

色々ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、少し言葉を変えただけなのにわんさかでました。いいサイトも見つけました、ありがとう!

お礼日時:2009/06/14 18:36

 四国の高知県なら、山間部に農家民宿などがいろいろあり、1泊から泊まれます。

早めに着くと農作業の手伝いとか川遊びとかできると思いますが、農家によって、天候によって、季節によって体験できることは異なります。
 農家民宿は、1組限定の小規模なところが大半で、農家の都合でお休みも多いので、必ず予約してから行きましょう。山間部のアクセスの不便な宿も多いですから、予約するときにアクセスについても宿の人に良く聞いてから予約しましょう。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
 農家民宿は1泊2日からで、とりあえず泊まってみて、気に入ったら長期間滞在情報なども、その民宿の人や近所の人などから直接聞いて自分で集めてください。
 本格的に移住を考えるなら、以下のような学校で有機農業の勉強を1年間やってみて移住するのもいいですよ。でも、この学校は少数精鋭で、入学選抜が厳しいようです。
有機の学校土佐自然塾;http://www.tosa-yuki.com
この有機の学校土佐自然塾は、公開講座も開いていて、公開講座なら申し込むと誰でも受講できます。また、この有機の学校土佐自然塾は、毎週日曜日に高知の日曜市に学生が自分たちで作った農産物を売りに来ていますから、直接学生と話が聞けますよ。
高知の日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
http://www.webkochi.net/shop/
 その他、以下なども参考にしてください。
新いなかビジネススクール;http://www.pref.kochi.lg.jp/~nousei/newinaka/
窪川アグリ体験塾;http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/kikan/agri/
高知就職;http://www.kenjin.ne.jp/2100.asp
ふるさと回帰;http://www.kochi-furusatokaiki.jp
地産池消体験ガイド;http://www.chisan-chisho.com/taiken/gaido.htm
 その他、長期滞在してもお安い、休廃校となった学校を利用した宿泊所もいろいろあります。地域の人々のコミュニティーになっているところも多く、地域の人々とふれあいができます。
学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
ふれあい牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四国にはまだ一度も足を踏み入れたことがないのでこの機会に行ってみようかな... 田舎体験するなら北海道、東北辺りと思ってましたが四国に気持ちが傾いてきました。ご伝授ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 18:51

参考に


交流居住(田舎暮らし)のススメ
http://kouryu-kyoju.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国が検索できてとても役に立ちますね。教えてくださいましてありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/14 18:44

「グリーン・ツーリズム」で検索してみてください。


そうすれば求めているものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えてくださりありがとうございます(^O^)

お礼日時:2009/06/14 18:39

長野県飯田市で行われています。


http://www.city.iida.lg.jp/waki/sientai/index.html
   
けど、現実はそんなに甘くないですよ。
まあ体験してみるのはいい事だとは思いますけどね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般家庭に泊まるのではないようですが大変興味深いです!!

お礼日時:2009/06/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!