幼稚園時代「何組」でしたか?

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の
ポテンシャルが気になっていました。
 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。
良いところは、走行の安定性です。
悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも
なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。
また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直接回答ではなくて申し訳ないのですが、私がよく見るユーザーレポートの出ているHPをご紹介します。

現在レガシィツーリングワゴンでレポート数239、アコードワゴンで76あります。レポートには「満足している点」「不満な点」を書くようになっています。また、両車は「ライバル車」として比較することも出来ますので、いろいろご覧になると何か参考になるような情報が得られるのではないかと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。
ご紹介いただきましたURL拝見しました。とても参考になりそうです。

お礼日時:2003/03/22 09:58

ボクサーエンジン独特の音が好きかVTECの下からトルクのある素直なエンジンが好きか?です。


形や機能に関しては大きな違いは無いのかもしれませんが、エンジンで考えると違いは大きいと思います。
SOHCではトルクの無さは感じると思います。
やはりレガシーはB4ですよね。
今のはツインターボなのでパワーは申し分ないですよね。
アコードは何と言ってもVTECですからね。
NAなのに低回転からパワーを感じるんですよ。
はじめに乗ったときは驚きました。
ちょっとやんちゃな面もありますが良いエンジンですね。
足回りや駆動にも違いがあるので好みにもよりますが、レガシーよりはアコードのほうが好きです。

でも個人的にはマイナーですがレグナム スーパーVR-4をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。
ボクサーエンジンといっても私のSOHC車ではあまり体感はできません。
VTECはいいとは聞きますが、低速のトルクがそんなにあるのですか(驚)
とても参考になりました。

お礼日時:2003/03/22 10:00

私は両方乗りました。

アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答くださりありがとうございます。
私の車はBH5AブライトンSです。NA車でしかもSOHCですから、低速の細さには
ホント泣けます(泣)。燃費も初期型ですから、街乗りで7.1km/Lです(泣泣)
headneck2さんのC型ですともう少しでて、9km/Lくらいですか?
 低速の細さですが、プラグをイリジウムプラグタフに変えると多少マシに
なりました。価格は工賃込みで9500円です。よかったら試してみてください。
下手な改造よりも体感できるほどの違いが感じられました。
すぐに慣れてしまいましたが。

お礼日時:2003/03/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!