プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に芝の種をまきました。あとから気づいたのですが、種をまいた後に上に土をかぶせるのは必ず必要ですか?
まいたあとはレーキをかけて、足で踏みつけただけです・・・
今からでもまいた方がいいのでしょうか?ちなみに4日位前にまきました。

A 回答 (2件)

「必ず必要ですかと?」言われれば必ずとは言えませんが、覆土をしなかった場合


発芽率が良くない。根が盛り上がり定着率が良くない事が考えられます。
参考に
http://www.sandt-uniquedev.com/start.html
過去、覆土をせずに実施した場合は追い播きが必要でした
今からでも覆土は間に合いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oxalisさんありがとうございます。
やっぱり必要なんですね・・・種蒔きをしてから気がつきました(汗
休みの日にでも被せてみようと思います。

お礼日時:2009/06/14 08:14

どちらかと言えば被せ土は必要だと思います。


種が地表に出ていると言う事は、種の表面が乾燥してしまうのと、鳥の
餌になってしまう恐れがあるからです。また水遣りをする際に水流が強
いと種が流れてしまうので、なるべく薄く被せ土はした方がいいと思い
ます。ホームセンターには芝の目土と言う土が売られているので、今か
らでも構いませんから薄めに被せられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さんありがとうございます。
やっぱり必要なものだったんですね・・・面積が広くてお金が掛るし面倒だなと思いやらなかったもので・・・
休みの日にでも被せてみようとおもいます。

お礼日時:2009/06/14 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!