アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明確な反撃があまりないようですが、戦略でしょうか?

今まで、クウェートにスカッドミサイルを2発くらいしか
撃ってませんよね?
あと、自国の油井に放火した。これは何の意思表示?
このような焦土作戦の意味も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この前のニュースで反撃があまりないということに触れていました。

専門家によるとバクダットでの市街戦を狙っているからだそうです。

tbrownさんの言うとおり砂漠で戦っても勝ち目はなく市街戦なら
一般市民もおり、隠れ場所も沢山あるのでアメリカに不利になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

市街戦は死者がたくさん出るでしょうね。
また、戦争も長引きそうです…。

一般市民も確実に戦争に巻き込まれる…。

明確な反撃があまりないようですが、戦略でしょうか?

Re:戦略ではないと思います。
今までの安保理の経過で、イラクは武器を使いたくても使えない立場に立たされていると思います。
もし使えば、やはりイラクは大量破壊兵器を持っていたのかと、
思われてしまいます。
大量破壊兵器を使えば、反戦運動は一挙に逆転、ブッシュ支持。
イラク打倒に傾くことになりかねません。
油田に放火したのは、個人的に自国の資産を取られてたまるかと言う現われもありますが、
戦略的に油田を米英軍の燃料源にさせない行為ではないかとも思います。
いずれも戦況はイラク不利で、早期決着が予想されそうですが、
ブッシュはフセイン個人の打倒を目的としていますから、今後の見通しはわかりません。
なにせ影武者多数いるとうわさされているフセインですから・・・。
今日のニュースでイラク軍、ダム破壊の恐れが報道されています。
これが実行されれば進行の米英軍に大きなダメージが出かねません。
    • 0
この回答へのお礼

ダムを破壊すると、国民の健康・生命も危機に陥れるの
では...。

ところで、フセインの影武者は何人いるのでしょうね。
アニメみたいです。

兵力が不足しているときなど、戦線を後方に下げるのは一般的なことです。

バクダッドに対し砲撃が可能になる30km以前には防衛ラインが引かれている可能性が高いのではないでしょうか。大縮尺の地図がないのでなんともいえませんが、防御に向いている土地を選んで設定していると考えられます。

今までの進軍した土地は砂漠ですから、戦車などが豊富になければ防御は困難ですし、さらに制空権がないので、居たとしても地上に出られないのでしょう。さえぎるものもなければハイテク兵器の力が発揮されやすいとも言えます。

焦土作戦は敵に対する利用拒否で行うものです。有名なのは祖国戦争でモスクワを焼き払った露軍の例があります。これによってナポレオンの仏軍は燃料(もちろん車両用ではなく暖房用)や食料などがなくなり、最後は敗退しました。もっとも原油が直ちに利用できるわけがありませんし、米軍に対してはあまり意味がないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

露仏戦争(ナポレオン戦争でしたっけ?)のことまで
教えていただき感謝しています。教養が深まりました!

>スカッドをイラクが持っていると何か不都合があるのでしょうか?

スカッドミサイルを現在所有していれば、安保理決議に(Noまでは詳しく判りません)違反していることになります。

射程距離が150km以上のものは全て廃棄されたことになっていますので、これらを持っているのは、重大な違反です。

重大な違反が発覚すれば、現在の攻撃に反対している国が、参戦したり、攻撃を支持せざるを得ない状況となるからです。

ご質問内容の直接の参考にはなりませんが、URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/2003 …
    • 0
この回答へのお礼

この前のイラクの反撃はスカッドミサイルでしたよね?

ぼんやりとテレビを見ていたのでうろ覚えです。

>明確な反撃があまりないようですが、戦略でしょうか?

実質的に役立つ兵力を温存しているのでしょう。まともに砂漠の真中で戦ってもイラクに勝ち目は無いでしょう。

>今まで、クウェートにスカッドミサイルを2発くらいしか 撃ってませんよね?
スカッドは一応持っていないことになっていますので、スカッドだったとしても他のタイプだと言い張ると思います。

>あと、自国の油井に放火した。これは何の意思表示? このような焦土作戦の意味も教えてください。

消化活動の為の米英兵力の分散、航空機の視界を悪くする為等いろいろ考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スカッドをイラクが持っていると何か不都合があるのでしょうか?

消化のための米英兵力の分散。そうですね。

できたら、スカッドの意味を教えてください。
よろしくお願いします。