アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の一人暮らしです。古い物件ですが家賃が希望にあったので、賃貸契約を交わしました。
うっかり(一番大事なとこだったと後から気付いたのですが・・・涙)
賃貸重視でセキュリティ面の確認をせず契約してしまいました。

古いせいか、ドアスコープもなく、インターフォンもありません!
ドアチャイムがあるだけです。ドアチェーンも古いタイプの鎖で、本当にちゃっちいです。
来客などに対して防犯面がとても不安で心配です。

賃貸ですので、基本的に工事は出来ません。。
ネットでいろいろ探したのですが、カメラ付きで来客を確認できるものなどもドアスコープが無いと駄目です。
ドアチェーンを強化したくても、チェーン型のタイプには付けられた無い製品だったり・・・。
どうすれば良いのか分かりません。

どなたか良いアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

確かに来客確認という点では、それらは重要ですが、そのような設備が無い、安価な物件であれば、ドアや錠も適当でしょうし、窓も適当。

壊して侵入されることもあるし、就寝中にガラス割って入られることもあるでしょう。

具体的な強化策は、実際今がどんなものか見ないとわかりませんが、まずは以前の鍵と交換されているか(前住人が合鍵持ってないか)、簡単にバールで開けられるインテグラル錠や円筒状であれば補助上をつけてもらうように大家に頼むか、窓はキーや暗証番号で無いと開放できない、クレセントや補助錠を設置するほうがいいでしょう。

呼び鈴が、線で室内に繋がっているものなら、インターフォン(カメラ付であっても)交換は簡便です。大家に頼んで、実費出してでも設置ができないか、聞いてみたらいいでしょう。(賃貸だから何もできないってのは、間違え。頼めば許可出ることもある。ただし、退去時に穴をどの程度補修する必要があるか、もしくは放棄して置き去りにするか、など確認は必要でしょう。)
在宅時の方が怖いので、チェーンは短く針金やマル管(キーホルダーについてるスナップリングなど)で短く束ねて、ドアを大きく開けられて無いようにしてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

大家さんには相談したのですが、現状回復できるなら、実費で行う分にはOKとのこと。
壁に穴を開けない補助鍵があるそうなので、それを付けてみようと思ってます。
ドアチャイムはあるが、小さいタイプですので、ドアフォンサイズ(カメラの有り無しに関わらず)が設置できないんです。専用のものを取り付けるとなると、壁に穴を開けることになるのでダメです。。。なきそうですが・・・
皆様アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:09

ワイヤレスの防犯カメラをドア外に両面テープで貼り付けて、テレビでモニターするのは如何でしょうか?



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/245xyz/715164/1913740/# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:50

次のようなドア上部に簡単に取り付けられるセンサー付きカメラが販売されています(いました?モニターはテレビなどを利用)。


http://www.johoguard.com/security_camera/DT-111. …
販売終了のようなので、在庫限りかもしれません。
次のようなところで残っているかもしれません。
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/doorscoopcam/dt111 …
http://www.ring-ca.com/special/gateeye.htm
http://www.imdoor.com/safes/gate_eye_1.html
検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E7%8A …
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:50

 ドアや窓につける防犯ベル(開けると音が鳴る)のようなモノが売っているので、そういったモノがオススメです。


 補助錠とかもオススメです。

 あとは、基本的に訪問者に対し「出ない(居留守)」のが良いです。ほとんどが「新聞」などの勧誘ですし、友人であれば電話くらいしてから来るでしょう。

 最近は宅配便も怖いので、一度居留守を使ってから不在通知に連絡して来てもらうとかした方が良いですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね、補助錠はいいかもしれません。部屋の鍵自体もちゃっちいので・・・(ディングル?とかではない)
いっそ鍵も変えてしまいたいぐらいですが、穴をあけたりしない補助錠があると聞いたので、そちらでまずは対策してみようと思います。

基本的に居留守というのは良いかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 23:56

大屋さんに断って、インターホンにつけ替えるか、ドアスコープをつけてはどうですか。


ドアスコープくらいなら穴をあけるだけですのでOKが出るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

大家さんには相談したのですが、基本的に現状回復に戻せるのであれば、実費で行う分にはOKだそうで・・・
ドアスコープですと穴を開けてしまうので、現状回復できないのでダメなのです。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!