プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠後期の妊婦です。
鼻血が酷く、病院で検査を受けています。
今まで言われていることは
・鼻の奥に出血性の腫瘍がある
・治すには手術で取るしかない
・手術は全身麻酔で内視鏡を使う。入院期間は4泊5日程度。
・事前に造影剤を使ってMRIで血管の状態を調べ、塞栓してから手術する
・妊娠中ということでホルモンの影響が考えられるが、出産で腫瘍は小さくはなっても消滅はしないだろう
ということです。病名は、まだはっきり伝えていただいていません。
次の診察予約まで相当開いてしまうので、自分でもいろいろ調べていたところ
上記の症状や治療法から、鼻咽腔血管線維腫の可能性が高いのではないかな?と思います。

もし鼻咽腔血管線維腫だとしたら、これが医療保険の保障の対象になるのかどうかが気になっています。

部位としては呼吸器になると思いますが、鼻に関連する疾患で書かれているのは「慢性副鼻腔炎根本手術」で、これはちょっと違う気がします。

あとは、その他の欄にある
「ファイバースコープまたは血管・バスケットカテーテルによる脳・咽頭・胸・腹部臓器手術」なのですが、鼻が咽頭に入るのかが疑問です。

出産でかなり出費するので、鼻はできれば保険の適用があると助かるのですが、
こういった鼻の手術は保障されるでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、先生に正式な病名を聞いて、それから、保険会社に連絡をして、適用になるかどうかを聞くのが正解です。

ついでに言えば、このような問題を解決するために、保険の担当者がいるのです。
通販で契約しているのならば別ですが……
このような問題を気軽に相談できない担当者、
担当者そのものが誰かわからないというのは、問題です。
現在、妊娠中とのことですが、帝王切開などの異常分娩となれば、医療保険の適用となります。
そのときも、担当者の存在が重要です。

ついでに、担当者の問題も解決しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと一週間で出産予定なので、私自身に余裕がありませんでした。
耳鼻科の予約が産後の予定なので、新生児の世話で忙しい時期に色々するのは気が重いのですが、病名をはっきり聞いてから保険会社に聞いてみます。