プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近学生始めました。父親が病死しているから2年で数十万とはいえ授業料や免許取得費は自分の名義の父親の遺産で払うことになってます。
親が還暦になって体力的には楽な仕事に変わってから収入も少し減り、それからは毎月の生活費の「補てん」として2万円払ってます。
そういった家族観ですから大人扱いですけど、学費まで自分持ちはさすがに自己満足ですか?

A 回答 (6件)

学生をやってる間は学業を優先すべきです。

学生に間にアルバイトで稼げるお金なんてほんの少しです。
でもそのお金を稼ぐことで若いときの大切な時間を失うのはとてももったいないことだと思います。
学べるときに学んだほうがいいと思います。
お金は社会人になってから稼げばいいです。
でもこれだけまとまった時間が取れるのは学生だけです。
教育を受けている間に親から支援してもらうことは何も悪いことじゃないです。
    • 0

何を言いたいの?

自分の苦労をひけらかしたいの?
自分で学費払って免許取得費用も自分で払って?
なんも偉くないしなんもないよ。
そんな人結構いるんじゃないの?
言わないだけで。

親に生活費の補填スルのがいやなら放ったらかせば?
それが出来ないのは何ででしょうね?
それだけの事を親がしてくれたって思えるからじゃないのかな?
    • 0

お父様は亡くなられていて、既にご質問者さん分の遺産は受け取られている。

その中から授業料は払う。
母親の収入が減ったのでご質問者さんの余裕の部分から毎月補填されている。

授業料と学費が違うのかどうかが分かりませんが。

父親の遺産相続している(既に母親の保護下には無い)のであれば普通の話としか受け止められず、「自己満足」と言うような否定的な見方をする方が難しいです。
    • 0

出したいというならもらっても良いんじゃないの。

無理にいらないという必要もないし。
親が子供のためにと出すんですから、快く受け取ってやるのも親孝行なんじゃないだろうか。
その分は貯めておいて親のために使えばいいだろうし。
いらないと言ってしまえば、親は必要とされていないと思うかも。

人 特に年寄りは、人から必要とされていないと思うと早く老け込む感じです。
子供のために一生懸命働こう(生活のためだけでなく、趣味であっても)という気持ちは、元気の源となります。

それを無碍にすれば自己満足かな。
細かい経済状態や生活環境で変わるだろうから、質問者さんの気持ち次第
    • 0

整理すると

最近学生を始めた。
授業料は父親の遺産。
母親に毎月2万払ってる。

学生で父親の遺産で学費を支払わせてもらっているんですよね?
『学費まで自分持ちはさすがに自己満足ですか?』の意味がよく理解できません。ごめんなさい。

『母親に学費を出してもらわないのは自己満足ですか?』の意味もよく分かりません。ごめんなさい。

還暦で収入も減ったお母さんに苦労かけず、学生を続けて当たり前でしょうし、お母さんが苦しいなら学生やめて収入に専念するのが一人前でしょうね。

何に自己満足されているのですか?
少なくとも『自分は偉いな~』って自己満足なら勘違いだと思うのですが、誤った理解してます?ちょっと分かりにくいです。ごめんなさい。

この回答への補足

少なくとも『自分は偉いな~』って自己満足なら勘違いだと思うのですが
「偉い」とは思っていません。

• 0

自己満足なわけがありません。

はっきりいって、いまどき稀な心ある正しい精神だと思います。(注:お世辞の褒め殺しとかではありません。念のため)

親が死んだら遺産を貰うんだから生きてるうちに色々貰ったって同じ事とか極論(詭弁)を持ち出し、孝行者を揶揄り罵る人として最低な者もいますが、そんなのの汚い発言に左右される事なく、変わらず“普通に優しく”生きていきたいですね。
    • 0