アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から、会社のクールビズが始まって、シャツにノータイで仕事をしています。
ただ、通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。
そこで、スラックスにはどんな上着が似合うが教えてください。
通勤だけなので、別にカジュアルな感じでもいいです。
おすすめの上着ってあるでしょうか。
定番からカジュアルまでいくつかのパターンでアドバイスをいただけるとうれしいです。
見た目もですが、普段は財布、ハンカチ、ティッシュを背広のポケットに入れてるので、それも不便で困ってます。

ちなみに、会社から派手な色のシャツは禁止されているので、ホワイト、ブルー、グレーといった地味な色を選んでいます。
また、現在使っているスラックスは、紺と濃いグレーです。
今後追加で買うスラックスも含めて、色の組み合わせも教えていただけると助かります。
見た目は、170cm、57kg、20代後半のイメージでお願いします。

この質問だけ見ると、素直に背広を着ればいいと思うかもしれません。
しかし、パンツのみ痛んで使えなくなった上着があったので、スーツは会社に1着置いて、夏は単品スラックスだけを買って使っています。
だから、スラックスに合って着まわしのできる上着を買おうと思いましたが、シャツの上から着る夏用の上着なんて買ったことないので、どんなものがいいのかわからず質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

> 通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。


同感です。
白シャツ+スラックスでは まるで高校生です。

今年はニットジャケットが流行っていますね。
カーディガンとジャケットの中間的なヤツ。
私はカーディガンを着て通勤しています。
財布は季節関係なくパンツのポケットに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今年はニットジャケットが流行っていますね。
カーディガンとジャケットの中間的なヤツ。
私はカーディガンを着て通勤しています。

ニットジャケットって、聞いた事ありませんでした。
でも、ざっと検索してみたらほとんどレディースばっかりでした・・・。
こんど、店頭へ実物を見に行ってみようと思います。
カーディガンって、春、秋のイメージで夏に着るという発想はありませんでした。
そういえば、少し前にベロアジャケットって流行ったけど、もう流行らないんですかね。

>財布は季節関係なくパンツのポケットに入れます。
私の場合、二つ折りなので直ぐにカード等で財布が分厚くなってしまいます。
また、パンツのポケットだと革が汗を吸って変色しそうなので、上着を着ない時は極力かばんの中に入れてます。

お礼日時:2009/06/16 01:47

>シャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない


スーツ信奉でやってきた日本ビジネスマンならではの思い込みだと思います。
近年の日本のクールビズ騒ぎを見ていると、ビジネススーツやビジネスシャツというのは、ネクタイありきで成り立っているものだと改めて感じざるを得ませんね・・。
自分は、ノータイなら、シャツだけの方がはるかにマシに見えます。少なくとも、ノータイで(柄・色味の薄い)ビジネスシャツ+ジャケットという、寅さん(あるいは南国アジア系ビジネスマン?)みたいなファッションよりははるかに・・。

‘涼’の為に、オシャレを犠牲にしてネクタイを外すくらいなら、もうとことん‘涼’で貫くべきですよね。下手にジャケットなんて羽織って、オシャレを取るのか涼しくしたいのか・・・立ち位置が定まらないこの「イケてなさ」といったら。
クールビズ(しかも中途半端な)なんて提案した人はロクな人ではないですね。どうせエコだの‘涼’だのを提案するなら、「普通のカジュアルでいこう」くらいは言って欲しかったです。


以上、こういう考え方もあるよ、という程度に・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうせエコだの‘涼’だのを提案するなら、「普通のカジュアルでいこう」くらいは言って欲しかったです。

同感です。ノータイだけじゃなく、いっその事チノパンにポロシャツまで許してくれたらもっと楽だと思うのですが、中途半端ですね。

ウエストが細いので、シャツだけだと貧相に見える気がします。
ベルトの部分だけ細くて、極端な話ひょうたんみたいなシルエットになります。
最近、股上の浅いパンツをはくことによって、ベルトが腰骨部分にきて、ウエストだけ細くならない事に気づきましたが・・・。

オシャレもあるけど、エアコンの効いた車内対策や、上着のポケットに入れてる財布、ハンカチ、定期入れ、携帯電話がズボンのポケットにおさまらない。
また、梅雨の季節に雨よけの為に羽織るといった面でも上着が欲しいときがあります。できれば、雨で濡れたシャツで仕事をしたくないと思います。
ちなみに、夏以外はシャツやジャケットが雨で濡れないように、マウンテンパーカー、ポリエステル素材のトレンチコートを着てます。
ただ、スラックスにウィンドブレーカーは、イベントスタッフか販促スタッフみたいで外を歩く格好じゃないと思いました。

ところで、寅さんってシャツを着てました?
はらまき、親父シャツにジャケット、帽子ってイメージがありました。

お礼日時:2009/06/21 22:06

希望の回答からは程遠いかもしれませんが・・・



やはり会社員のクールビズは、ジャケットスタイルが定番だと思います。
色、素材も色々あるので案外楽しめると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩パットなどの入ってないリネンジャケットが夏の定番かと思ったのですが、着た事が無いせいか鏡を見てもしっくりきません。
濃い色のスラックスに、紺のジャケットを着ると、親父くさく見えてしまいます。
かといって、ベージュや水色などの明るい色を選ぶと、パンツとの色の違いが強すぎて浮いてるような・・・。
単純に見慣れないだけなのか、コーディネネイトとして間違っているのかがわからなくなり、第三者の意見が聞いてみたく質問しました。

お礼日時:2009/06/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事