アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーベキュー 焼肉について教えてください。
家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。
焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、
違いとして一つ、網焼きではありません。
同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが
(火加減調整が難しいですが)よいと思いました。

野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。
1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか?
2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。
3.網は複数枚、準備必要でしょうか?
自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、
そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる
のでしょうか?

自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。

以上

A 回答 (4件)

1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか?

【答】 いいえ。焦げるかどうかは焼き方がうまいかへたかです。

2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。
【答】 炭の量と網までの距離で調整します。炭をたくさん入れたり、網が火に近いと温度が高くなります。

3.網は複数枚、準備必要でしょうか?
【答】 いいえ。途中で取り替えたりはしません。

自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる
【答】 いいえ。炭焼きの方がだんぜんおいしいです。
ただし、使う炭によって香りや味が違いますので、安物の炭は使わない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ド素人の質問で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

いろいろ奥がふかそうですね、
網、台、炭などよく調べ購入検討します。

私も、バルコニーでBBQ(焼肉ね!)をバルコニーで良くやりますよ!!

勿論、炭を熾して網焼きです。鉄板焼きは、肉の油が落ちませんので、網焼きをお薦めします!!

他の方が沢山書いて下さっているので・・私は、肉について一言!!
まず、薄い肉はいけません!!ある程度の厚さが必要です。
一番いいのは、肉屋で手切りでお願いする事です。BBQ用と言えば厚めに切ってくれます。カルビ・ハラミ等を指定しましょう!!
タレは、食べる一時間前くらいに漬け込みます。お好みのタレに長ネギみじん切り、生姜、ニンニク、胡麻油をすり込んでよく揉んでおきます。

豚のばら肉の厚切も美味しいですよ!!此方は、塩ね。
塩コショウをして、葱みじん切りとニンニクをすり込んで、胡麻油を入れ揉んでおきます。葉っぱ(何でもいいよ!レタス・サニーレタス)に包んで、(胡麻油・塩を入れたタレ)タレをつけて食べます。お好みでコッチジャンを加えても美味しいです。

私は、野外ではもう一つ火を熾してキムチチゲを作ります!!これがまた美味いんだな~~!!バルコニーでやる時は、キッチンでね。ご飯を炊いて、これを掛けると美味しいの!!

網は、良く熱して焼き始めてくださいね!!炭がボーボー火を噴いているときに焼いたらいけません。じっくりイイ火になってから焼きましょう!!これからの季節は最高ですね。楽しんでください。

自宅内でホットプレートで焼肉をするときには、素焼きがお薦めです。
これは、反対に薄い肉がお薦め!!さっと焼いてタレにつけていただきます。私のタレは、味ポンに大根おろしいっぱい!!その油(さしの入ったイイ肉使って下さいね!!)野菜を焼きましょう!!モヤシ・新玉ねぎキノコ類何でも美味しいです!!ビールがすすみます。
    • 0

No1のGletscherです。

補足します。
私が行うときのやりかたです。
庭で行う時はバーベキューコンロを使います。
出かけて行って行う時は、60cm×45cmの網を1枚持っていきます。
河原などで行う時は、大き目の石を10個ほど集めてきて、コの字型にしてカマドを作り、網を乗せて行います。石の積み方で火までの距離を加減しますが、とりあえず、金網から底まで25~30cmくらいにすれば良いでしょう。土を掘ったり、斜面を削ってカマドを作る時もあります。

味付けは、基本的に塩と胡椒だけです。
アルミホイルや新聞紙を持って行って、ジャガイモや魚を包んで火にくべて蒸し焼きにしたりもします。
レモンとオリーブオイルを持って行けばホイール焼きもできますね。

近くの川で魚を釣って、河原の竹を切って串を作って刺して焼いたりもします。そのために、釣り道具、小刀、のこぎり、ナタを持っていきます。

火の起こし方もコツがあるので練習してください。
うまくなれば、マッチ1本と新聞紙半分で炭に火をつけられます。
へたな人はマッチを1箱使っても火がつきません。
慣れない内は固形の着火剤を持って行くと良いでしょう。
    • 0

1.は#1様と同意見です。

2.火加減に関しては、炭火の場合はその炭火を入れる器によります。
HCなどに売っている大き目のバーベキューコンロなどの場合、私は霧吹きとうちわで調整します。
七輪を使用する場合は、横に空気を入れるための穴があるのですが、その蓋の開け具合で調整します。慣れれば結構簡単に出来ます。
で、質問文に「炭火」とは一文も無いので一応ですが、ガスの場合は燃焼した時に水蒸気が発生するうえ、網の下全面に火があるわけではないので火加減だけでしたら簡単でしょうが、おいしくは出来ないと思います。ホルモン焼きなどで使われるものでしたら問題は無いのかもしれませんが、使った事がないのでわかりません。
3.長時間される場合は、出来れば複数枚あった方が無難です。1.の回答で「焼き方次第」としましたが、一人が最初から最後まで完璧に管理するわけではないでしょうから、やはり放置状態になった肉・野菜は焦げ付いてしまいますので。
    • 0