プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週後半(木、金あるいは土)に、東京から日帰りで京都・奈良に行きぶらぶらしたいのですが、もう17-8年行っていなく、あまりアイデアが出てきません。下記についてアドバイスをお願いします。
[前提]
1.小生と連れ(30歳、女性)二人です。連れは、3月30日に留学先のニューヨークに帰るので、日本的な風景(場所、建物、店など)をたくさん見せてあげたい。写真(彼女と京都・奈良)をたくさん撮りたい。
2.京都着9時、京都発(帰り)21時頃を予定。
3.タクシーを使わなくてもアクセスできる場所。
[質問]
1.お奨めの場所、店等はどこですか?
2.奈良で、大仏、奈良公園、若草山は2時間くらいでも回れますか?
3.その他どんなアドバイスでも

A 回答 (5件)

1.に対してです。

個人的な好みですが、京都なら広隆寺がオススメです!!半か思惟像(漢字が・・・)というとても素敵な仏像があります。後は竜安寺の石庭とかが日本らしくて落ち着けそうな場所だと思います。
 活発な方でしたら、太秦の映画村なぞいかがでしょう。これぞ日本!!という感じで、一日楽しめると思いますよ。 

後は川くだりとか。

京都でしたら、大概電車とバスでいけますよ。楽しんでらしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

太秦は、気が付きませんでした。訪問先に「アクセント」をつける効果もありますね。彼女は「行きたい」とのことで、今回は奈良は諦め、京都に集中しようかと思っています。どうも。

たびたびすみません。

忘れていた事があったので。
 京都では寺院のライトアップ等があります。日程が合えば行ってみてください。

3月29日から4月13日まで清水寺で夜の特別拝観があります。18:30~21:30まで。市バス「清水道」下車徒歩10分。(五条坂下車でも可)

3月21日から4月13日まで二条城のライトアップがあります。18:00~21:00(金土日は21:30まで)市バス「二条城前」下車すぐ。

3月7日から5月5日まで高台寺で夜間特別拝観があります。日没~21:30まで。市バス「東山安井」下車徒歩5分。
    • 0
この回答へのお礼

二条城のライトアップは絵になりそうですね。うまく取れるかどうか自信ありませんがトライしてみます。夜、フラッシュで取った写真は時としていいのが取れるんで・・・ いろいろとアドバイスをどうも。

とりあえず、有名どころをまわれば外れはないです。

ただそれ以外にも色々あるのですが、その内の一部を紹介します。

四条大宮(北野白梅町、嵐山)から「嵐電」(らんでんと読む=京福電気鉄道のこと)がでていますが、この路線沿いにはいろいろあります。例えば・・・

広隆寺(こうりゅうじ)・・・古仏がたくさん見られます。有名な場所なので説明は省きます。嵐電「太秦」駅からすぐ。(向かい)

蚕ノ社(かいこのやしろ)・・・ここは普段とても静かな場所です。三本柱の変わった鳥居があります。まわりは住宅地ですが、ここに入ると別世界に入ったような気がします。(雨のときに訪れるとなおさらその様な感じがします)嵐電「蚕の社」駅から徒歩5分。蚕ノ社駅を降りてすぐの道を渡って、5~10mほどいくと鳥居があります。その道をそのまま行くとあります。

車折神社(くるまざきじんじゃ)・・芸能関係者の参拝が多いようです。芸能玉垣といって、参拝した芸能人の名前が書かれた垣根があります。有名演歌歌手やTOKIOのメンバーの名前があったり、自分の知っている芸能人の名を探すのも良いかも。それと、なにかお願い事があれば石に書いていくそうです。(石は社務所にあります。願掛けのやり方も教えてくれます。)嵐電「車折」駅下車すぐ(目の前)

鹿王院(ろくおういん)・・・足利義満が建立した寺です。嵐山を借景にした枯山水庭園があります。人があまりいない事があり、鹿王院独り占め状態になる事もあります。入口の門の所から受付までの間の石畳の道もいい感じです。拝観の時に受付の人ががいない時は、入口の太鼓(というのかドラというのか)を3回たたいて受付の人を呼びましょう。嵐電「鹿王院」駅下車徒歩5分。鹿王院駅を降りたら右へ、少し行くと右手に碑が立っているので、そこの交差点を右へ、さらに少し行って右側にあります。門をくぐって少し行くと受付があります。

嵐山駅に着いたらそのまま嵐山観光もよし、帷子ノ辻で北野線に乗って「仁和寺」(御室駅下車すぐ。)「妙心寺」(妙心寺駅下車すぐ。)に行くとか、仁和寺からバスに乗って「竜安寺」「等持院」「金閣寺」等を訪れるのも良いかもしれません。(いわゆる日本的なものがたくさんある)

京都(または奈良)で風景を撮ったり、お寺や街めぐりをすると丸1日使います。京都、奈良両方を1日でまわろうとすると忙しくて観光どころでは無くなるかもしれません。できないわけではないでしょうが、観光が駅の周辺に限られるなど制約が大きくなります。(京都、奈良両方を1日でまわるのはおすすめしません。どちらか1つに絞った方が良いと思います。)

写真を撮るときは気をつけてください。お寺の外観などを撮るのはかまわなくても、仏像や絵画等の文化財は撮影禁止の場合が多いです。当たり前ですが撮影禁止の場所では撮影はしないで下さい。何も標示が無くても神社や寺の関係者に「撮影してもよろしいですか?」と一声をかけた方が良いでしょう。(ダメな場所があれば「○○の場所は撮影禁止です」と言ってくれます。)とにかくマナーだけは守ってください。

• 0
この回答へのお礼

視点の異なったアドバイスありがとうございます。これから地図上にプロットし、「有名でない」ところもどこか行ってみようかと思っています(小生はいまいちなんですが、連れは興味あるようです。撮影マナー、気をつけます。どうも。

奈良だけのアドバイスです(奈良在住ですが、京都には中学の修学旅行

でしか行ったことありません・・・)

[質問]
2.奈良で、大仏、奈良公園、若草山は2時間くらいでも回れますか?

大仏、若草山のみでしたら、2時間で回れます。
ただ、若草山へは徒歩で行くのはかなり無謀です。やはり、タクシーを
利用することになると思います。バスが通っているかは、申し訳ないの
ですがわかりません(-_-;)
で、おおすめの場所ですが、奈良公園内に多数あります。大仏殿も公園内
です。
春日大社、興福寺(五重塔)、東大寺(大仏殿、ニ月堂、三月堂)、正倉院
などなどがあります。
他にもたくさん見る場所はあり(鹿も一応有名ですね)(笑)、今あげた
場所をゆっくり見ようと思ったら、2~3時間はかかります。

奈良公園外では、藥師寺、新薬師寺(奈良公園のそばです)、法隆寺、唐招提寺。

NO.2の方の仰る通り、奈良-京都を一日で回るの無理だと思います。
京都は京都で見る所はたくさんありますし(清水寺、金閣寺、銀閣寺など)、
今回は無理せずどちらか1箇所にしたほうがいいと思いますよ。
京都~奈良の移動だけで、特急でも30分ほどかかります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを連れにも教えました。小生はどちらかというと奈良のほうにより興味がありますが、連れが「今回は京都で、今年暮れまでにもう一回帰ってくるから、そのときに奈良に連れて行って」とのことで、今回は
京都だけにすることにしました。そのときにまたアドバイス宜しくお願いします。

お皿一杯に盛りつけられた懐石料理が存在しない

のと同様に、分刻みのスケジュールの京都観光は
成立しないと思います。

お寺は日暮れ閉門ですので、21時までいること
はないのではないですか。どこかにお弁当を頼ん
でおいて19時発くらいの新幹線の中で食べたら
どうです。

京都なら、金閣寺でしょう。偽物なのが難点です
が、やはり京都観光にはずせないでしょう。ここ
まで来たら、嵯峨野、嵐山あたりを散策するのが
いいです。保津川下りには、まだ早いでしょうね。

京都と奈良を一日でと言うのは、忙しすぎて良く
ないと思います。名も知られていないお寺をのん
びり見て回るのが、京都奈良観光の楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、奈良は諦めました。やはり、銀閣寺じゃなく金閣寺ですか。嵐山は感じのいいところですね。連れは「京都で駅弁を買い、新幹線で食べたい」と・・・ いろいろと「話題」になった京都駅も興味があります。どうも。