アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が、一人で旅をするということは、社会的には認められることなんでしょうか?

以前も質問をさせていただいたのですが、今高校生です。 自転車で日本を旅したいな、と思っています。
そのことを親に話したら、ちょっといろんな意味でマズいんじゃないか、ということになりました。
そもそも、高校生が一人で野宿とかしていたりすると、警察に補導されるだろう!っていうことらしいですね・・・

けどけど、ネットをみていると、高校生で自転車のたびを普通に終了できた人がたくさんいることもわかりました。
彼らは、警察とかには、運よく捕まらなかっただけなのでしょうか??

一番気になるのは、たとえば学校などから、旅行許可証など正式なものがもらえるかどうか、ということです
警察に捕まっても、これを出せばまず補導される心配は無い!っていうようなものって、あるのでしょうか?

なんでもいいです。皆さんが知っていること、なんでも教えてください。おねがいします

A 回答 (7件)

人の敷地に無断で入ることは、不法侵入で罰せられることがあります。

また、公園や駅、道路などは、本来の目的以外の使用は、許可が入りますので、無断で公園や駅、道路などで泊まることは退去さされたり、それに従わないと罰せられる可能性もあります。
 やはり、夜の宿泊はユースホステルやキャンプ場、公共の宿、ライダーズイン、民宿、ビジネスホテル、旅館などに泊まるのが無難でしょう。
 未青年の旅行や宿泊の場合、親など保護者の管理責任が問われます。このため、保護者に旅行行程などを知らせて了解をもらい、保護者の同意書を書いてもらって、これを持参して旅行しましょう。宿泊も保護者の同意書があれば、まず大丈夫です。
 保護者の同意があって、道交法等各種法律違反などしなくて旅行するなら問題ありませんので、警察官の職務質問にも堂々と対応すれば大丈夫と思います。こそこそしていると、嘘を言っていると疑われますので注意しましょう。
    • good
    • 6

うちの弟も高校時代しょっちゅうこういう旅行をやってました。

そしてしょっちゅう各地の警察署から時間お構いなしに問い合わせの電話がかかってました。生徒手帳に両親の署名入りで旅行している旨一筆書いておいてもらったらどうでしょうか。問い合わせの電話に夜中も起こされる家族のことを考えてみましょう。
    • good
    • 3

私も高校以来、一人旅して何度となく野宿…していました。



心配されているのは、職務質問等のようですが、
高校生に限らず大荷物や変わった格好で深夜ふらふらしていれば、警官に声をかけられることはあります。

問題は、#2の回答者さんがおっしゃっておられるように、若いのであれば、警官の「家出ではないのか」という点を解消することだと思います。
警官に怪しまれても、両親に確認を取らせてOKならば問題ありません。というか、夏休み期間などであれば理解のある警官もそこそこいます(経験談)。そうでない方もいますが。

ちなみに、学校に旅行許可証をくれと言っても、そんなもん無いといわれるでしょう。
もっと堂々と旅を楽しんで来てください。
    • good
    • 2

親御さんとの話し合いの内容がよくわからんですが、


>高校生が一人で野宿とかしていたりすると、警察に補導される
こりゃあ前提として野宿するってことですかね?
もしそうなら、俺が親だったら反対しますよ。
とりあえず最初(今回)は無理せず足慣らしのつもりでやってみる。
無茶はしない。大体の計画を立てて夜はこの都市のホテルに泊まって、
必ず夜電話する。
そんな感じならOKすると思うけど。だって心配だもの。

で、それ(宿泊)以外は何にも心配いりません。
堂々と自転車で旅をしてください。
ツーリング装備の自転車に職質する警官がいたら、そいつは低脳です(笑
    • good
    • 0

大丈夫だった人がいる、という情報をいきなり伝えるだけでは親御さんは納得しないでしょうね。


現状ではあなたに何もノウハウがない訳ですし、日本を旅するみたいな抽象的な話しか出て来ていないですし。

警察云々よりも、まず情報収集して具体的な計画を立ててみましょう。
費用の面、宿泊の面、食事の面、自転車の整備、いろいろと調べてみてからまた親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。
よく分からんから止めとけではなく、どうしたら安全に旅行できるか前向きな話し合いができるきっかけになると思いますし、旅の目的も明確になると思います。
    • good
    • 2

>社会的には認められることなんでしょうか?



もちろん。
ただ、目的もなく都会をふらふらぶらついていてはいけませんが。


>高校生が一人で野宿とかしていたりすると、警察に補導されるだろう!

道端で野宿していれば高校生でなくても職務質問くらいはうけます。
子供だと家出ではないかと疑われて自宅に電話されることくらいは
あるかもしれませんが、
「自転車で日本一周しています」などといえば、
その装備をみればおもわりさんだって「ははーん」と思うはずです。


宿でいえばユースホステルなどを利用するのが一番安心です。
これは本来は小学生くらいの子供でも親が安心して旅の
宿泊施設として利用させられるような施設をという趣旨で設立され
世界中に何100か所もあります。日本にも100か所くらいあります。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

それと万一を考えるならば学校などより親からの証明をもらって
おくことでしょう。自転車ならば熱中症で倒れるとか
交通事故で意識不明になるなどの可能性もあるわけですから、
身分証明書を兼ねて親の氏名や携帯電話、旅の目的や
旅先でお世話になる人へのお願いなどを書いてもらうのです。

私たちの世代だとこういう漫画がバイブル代わりになっていたものです。
http://www.comicpark.net/special/cycle/

それと、安くあげるならば無料や格安のキャンプ場などを渡り歩くと
いいですね。そういうところは利用者も多く情報収集の場にもなっている
ことが多いのです。
http://www.hatinosu.net/camp/
北海道ならライダーハウスなどを利用するのもいいでしょう。
http://www.hatinosu.net/house/
    • good
    • 2

もう高校1年生ですよね。


問題ないでしょう。私は中学1年生のときから一人旅をしていましたが。全く問題ありませんでしたよ。
ただし、きちんと目的を持って、誰かに聞かれたらきちんと答えられることが必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!