アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!!


楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

くわし~く、ありがとうございます。
なるほど、なるほど~。と溜息が出ました。
URLありがとうございます。後ほど見てみます^^

お礼日時:2003/03/24 20:35

こんにちは。

去年JTBの海外ウェディングで挙式したものです。
私の場合、ハワイとバリに絞って探して、バリで式を挙げましたが、
ハワイについても色々と調べたので、少しは参考になると思います。
費用は、挙式20万、貸衣装8万、旅費24万(2人分)、オプションで写真撮影6万、プレヘアメイク、ネイル、1万3千、挙式後のパーティ8万(8人分)で大体80万弱位でした。
値段を低くおさえらいのなら、JTB、近畿日本ツーリストでは、ハワイの挙式で、パッケージプランというお得なものがありますよ(HISもあったと思います)
教会での挙式費用、ヘアメイク、貸衣装、教会までの送迎、フラワーシャワー、記念写真などがセットになったものです。教会も選べるのですが、大安は予約集中してました。挙式時間は、午前・午後選べるのですが、ハワイの午後は日射しが強いので、写真撮影に適した午前をおすすめします。写真撮影にヘアメイクさんはついてこない可能性もあるので、自分でお化粧直ししなくてはなりませんが。。挙式中は家族による写真撮影禁止だったので(^-^;)、カメラマンに写真撮影やビデオ撮影(オプション)はお願いした方がいいと思います。
それから、パッケージプランの貸衣装は、現地についてからの試着がほとんどなのが難点です。私は現地(バリですが)着いてから試着しました。4着ほど(2時間)かけて選びました。出発前に自分なりにこーゆうデザインのドレスと決めていたので、あとはプロの方(日本人)のアドバイスを聞いて、満足して選べました。もっともJTBのハワイウェディングは、ほとんどワタベウェディングなので(ただし、どこの教会で式をあげるかによって貸衣装の会社が違います)現地で選ぶといっても、デザイン、サイズとも豊富だそうなので、心配することはないと思いますよ。
では、いいお式ができるといいですね(o^∇^o)ノ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
経験者のアドバイスとても参考になります!
色々勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:37

今年5月にハワイ挙式の予定の者です…。


ウチの場合、
○挙式・衣裳・列席者を招いての会食…約60~70万
○渡航費用(航空運賃と宿泊費2名分)…約30~40万
で、計90~110万という予算が出ています。
ただこれでも、ホテルについては例えばシェラトンやハレクラニ、ロイヤルハワイアンなど、ハネムーナー御用達の高級ホテルではなく、中の上クラスをセレクトし、教会も中堅どころを選び、ドレスもレンタルで安く済ませ、会食費用についても日本のプロデュース会社通しだと高くつくので、つてを通じて現地のコーディネーターに手配を依頼するなど、様々な点でコストを抑えるための工夫を凝らした結果です。

この場合予算で多くを占めるのは、やはり旅費ですね。
まずハワイへの運賃が安くなる時期を選べば、旅費を安く抑えることができます。私はあまりハワイには詳しくありませんが、オフシーズンと呼ばれる時期とオンシーズンとでは運賃にすごい差がつきます。ぜひオフシーズン狙いで予定を立ててみてください。
教会の挙式費用は、式次第にかかる諸費用込みの額で、安いところでは7万~10万、高いところで20万以上と幅があります。教会については、海沿いにあるチャペルが断然人気があって料金も高いです。

あと、オプションとして挙式の様子をビデオに収めるサービスや、フォトアルバムなどを作成するサービスなどもあるのですが、このあたりはお考えの予算ですと範囲に収まるかどうか…このオプションはくせ者で、これを入れると多分予算では難しいと思います。できないことはないと思いますが、他の部分を相当コストカットしないと難しいでしょう。

ハワイは、やはり航空運賃が高くつきますから、海外挙式したいけれど予算が…ということでしたら、近場のグアムなどを検討されてはどうでしょうか。グアムでしたら予算内で丸く収まると思います。
ちなみに、ウチの場合ははじめから挙式と旅行を別々に手配しましたが、やはりハワイに強いと言われるJTBやHIPなど、旅行代理店の海外挙式プランは全体の予算を安く抑えられると思います。旅行のパッケージが基本にあって、それに挙式と衣裳、その他オプションを組み合わせていくというやり方ですので、無理なく全体を見ながら予算の調整ができると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。5月に挙式ですか、おめでとうございます^^
やはり、HISはお安めなんですね。後、JTBですか~。
色々詳しくありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/03/24 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!