プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パソコン雑誌を見ていて3万円ちょっとでパソコンが作れるというの記事が載っていたので、ちょっとパソコンが作ってみたくなりました。
 パソコンに関しては、メモリーを増設した事があるくらいで、ほとんど知識はありません。
 
 雑誌の記事を元に考えて、CPUをAMD Phenom II X2 550 Black Edition BOXにして作ってみようかな、と思っています。
 自力で少し調べてみましたが、、このCPUに合うマザーボード、HDD、メモリー、PCケース等がわかりません。
 特に理由はありませんが、HDDは、500GBか640GBを考えています。
 予算は、OSなしで、3万5000円程度です。
 OSは、Vista Home premiunを考えています。
 使用目的は、ネットサーフィン、DVD、動画の鑑賞、写真の加工程度です。
 
 パソコンのパーツの事を勉強する時間もないのと、深く勉強しようという気もなく、とりあえず一回作ってみたいだけなので、こんな奴にでも教えてもいいという方がいましたら、教え頂けないでしょうか?
 
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 自作するのって、そんなに勉強しなくちゃいけない程、


> 難しいんですか?
> そんな感じしないんだけどなぁ・・・。

部材が用意されていて組立てるだけなら簡単なことです。
まあ、PCオンチとか自分から言っている人にはそれでも
難しいかもしれません。

自作とは、作るPCのコンセプトを決め、それに見合った
部材をチョイスする作業がメインです。
コンセプト決めと部材をチョイスするところに知識と想
像力を必要としますね。

チョイスした部材同士が組み合わさらない場合もあります。
そんな時にはなんらかのアイデアも必要になり、知識の無
い人にはアイデアも期待出来ないでしょう。

\35,000の予算で\10,000以上のCPUをチョイスする人には
はっきり言って申し訳ないけど、直ぐには理解できない世
界だと思います。

PCのコンセプトが新品だが安く、で予算\35,000ならCPUは
\4,000~\5,000くらいを考えたいですね。
それでも一番しっかりしたい電源ユニットは粗悪品を使わ
ないと実現しないでしょう。自作はBTOより高くつきます。

DVD/CDなどは粗悪品を使っても構いません。安いから買い
換えたりするのも簡単ですし、何しろ他の部材に悪影響し
ませんから。それに高価なものでも結構壊れやすいので、
安いものをどんどん買い換える感覚です。
すると音楽を聴いたりの通常運転には使わなくなり、プロ
グラムやデータをHDDに取りこむだけとか、運用にも影響を
与えます。

電源ユニットは調子が悪くなると、多くの部材を道ずれに
してお亡くなりになるケースもあります。
だからしっかりした部材をチョイスしたい、しっかりした
電源ユニットとはどこのメーカでどの種類か、それが予算
内に収まるか、など、電源ユニットだけで数百種類ありま
す。更に、見るたびに新しい電源ユニットが発表されてい
ます。全体の通常運転の電力消費量の約2倍くらいの容量を
持った電源ユニットを使いたい。全体の電力消費量は?
これだけで相当の勉強ですよ。

ですから、意味も無く粗悪な電源ユニットをチョイスせざ
るを得ない条件は、知識があるだけに耐え難いのです。
電源ユニットのことなど考えてもいなかったでしょうけど。

まあ、電源ユニットなど容量さえ間に合えば良し、という
人も多いでしょう。そのような人はそれでいいと思いますよ。
私のようなタイプを神経質なだけと捉えるだけでしょう。
まあ、各方面に奥深さがあり、人によってどこで妥協するか、
とも言えるでしょう。実際キリがありませんから。

別の面でユーザの要望がメーカの開発を促すわけであり、自作
派のこだわりや知識は、新しい部材の開発の原動力にもなって
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びの回答、ありがとうございます。

 部材のチョイスをこちらでして頂きたかったのです。
自分にはよくわからないので、わかる方に、自分の予算内で、自分の使用用途に合ったベストな部材をこちらでチョイスして頂きたかったのです。
理想としては、最初に回答して頂いた方のチョイスに対して、ここは、こちらのほうがいいんじゃないか?ここはあちらの方がいいんじゃないか?と、ディスカッションみたいな状態になって、最終的に、自分の予算内で、自分の使用用途に合ったベストな部材が出揃う、という状態にしたかったわけです。
 それを自分は、組み立てる。
 こちらの質問にも書いた通り、自分の使用用途に合ったパソコンを、1度工作的に、組み立ててみたかったのです。

 雑誌で見て3万円ちょっとで出来るのなら、サブ機としていいなぁ、と。

 回答頂いた様に、3万5000円以上のお金がかかるのなら、別になくて構わないので、作ろうとは思いません。

 それと、今、別にパソコンに詳しくなろう、知ろうとは思っていないので、部材のチョイスで思案するところ、楽しさとかも入りません。
 
 質問の仕方が悪かったみたいなので、改めて質問させて頂きます。

お礼日時:2009/06/15 03:34

参考URLのPCを見て下さい。

これで約\36,000です。
CPUは\6,000くらいのものです。
AMD Phenom II X2 550 は1万円を超えます。

BTOは自作には適わない安さを実現しています。
それでも自作派にとっては気に入らないところが
あちこちあります。
\35,000から1万少しを取って、残りの予算で組むと
参考URLのPCを遥かに粗悪にしたものしか出来ません。
耐え難いですね。

まあ、勉強する気も無い人だと話も発展しないで
しょうし虚しいです。

参考URLのようなBTOのPCを買い、部分的に部材の交
換をして、自作の真似事をするくらいの方をお奨め
します。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 
 粗悪品ですか・・・。
 
 自作するのって、そんなに勉強しなくちゃいけない程、難しいんですか?
そんな感じしないんだけどなぁ・・・。
 
 

お礼日時:2009/06/15 00:27

>このCPUに合うマザーボード、HDD、メモリー、PCケース等がわかりません。



そんな程度の知識ならやめた方がよいでしょう。
痛い目を見るだけです。
深く勉強どころか最低限の知識を得る気もないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。

 痛い目見るだけですか・・・。
 そんなに難しい物なのでしょうか?
 自作パソコンを作るのって・・・。
 
 

お礼日時:2009/06/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!