プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の8/6(木)~8/10(月)に青森~函館に、7歳、3歳の4人家族で行きます。
6日8:40に青森につき、6日か7日にねぶたを見て、
土日のどこかで函館に移動して、10日朝の飛行機で函館から帰ります。
その間、どこかで温泉に入り、新鮮な海産物を食べ、自然と触れ合いたいと考えています。

1.交通手段ですが、青森でレンタカーを借りて、函館に行く前に返して、
後は電車で移動しようかと思います。函館では車は必要ないでしょうか?
また、ねぶた明け翌日のスーパー白鳥は、指定席を買っておかないと座れないでしょうか?

2.青森では、八甲田山をロープウェイで登る、奥入瀬めぐり位しか思いつきませんが、
他にお勧めはありますか?また、泊まるのにお勧めの温泉も教えてください。
(なお、最近上の子が車酔いするようになったので、カーブの多い山道は避けたいです。)

3.ねぶたは、観覧席が発売されるようですが、小さい子がいる場合はあったほうがいいですか?
1日だけ見るなら6日の夜がいい、と別の質問に書かれていましたが、
その場合、6日余り遠出できないですよね。車は近づけないと思いますので
夕方早くにホテルに戻って徒歩(?)で見に行くことになるのでしょうか?
その場合のお勧めのホテルはありますか?(今から取れる、という条件になってしまいますが…)

その他、気になる点、お勧めスポットなどありましたら、教えてください。
(特にランチ、温泉の情報があると嬉しいです!)

A 回答 (14件中1~10件)

書き忘れたことがありました。


JR函館駅構内の観光案内所には、クーポン付きパンフレットや地図など函館とその周辺の観光に役立つものがいろいろ置いてありますので、ちょっと立ち寄ってみてください。

大沼でも大沼公園駅隣の観光案内所にクーポン付きパンフレットなどが置いてあります。函館の人が大沼に行ったらお土産に必ず買う、沼の家(ぬまのや)の「大沼だんご」が割引になるクーポンも去年は付いていましたよ。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

大沼においでになる日はSL函館大沼号が運行されています。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slhako/sl.html
大沼公園駅に10:33に到着、10:36に発車なのですが、SLが動き出すときの様子を間近で正面からご覧になったことはおありですか?去年、それをこの大沼公園駅で初めて見たのですが、そのド迫力には圧倒されました。
この地図の印を付けたところで見られますので、もし時間が合えばどうぞ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.40.23.0 …
お子様たちはきっと大喜びすると思いますよ。乗ってる時よりも面白かったです。
なお、函館に戻るときのSLは確か後ろが前になって走ってくるはずですので、見るのでしたら午前10時半のでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
「大沼だんご」おいしそうですね~
その日のうちにと書いてあったので、その日のうちに4人で消費します。

SL、昔上の子が好きで、乗りに行ったりしました。
確かに乗るより外で見ている方が良いかも、と思いました、その時。
函館を出る時にも見るチャンスがありそうですね。

他の方々もどの方にお礼を差し上げようか迷うほどでしたが、
皆様、ありがとうございました。楽しんでまいります。

お礼日時:2009/06/22 13:25

お役に立てたようでうれしいです!



食事関連は得意ではないのですが、ホテルから近いところで(大門店まで徒歩10分ほど)一応こちらをご紹介しておきます。最近行ったことがないので、混雑具合とか分からないんですけどね。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

五稜郭方面なら、男爵倶楽部の夕食提携店にもなっているこちらとかもありますが。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

こちらのサイトにもいろいろ出ていますので、参考になさってみてください。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/
    • good
    • 0

#7,11です。


ロープウェイの混み具合ですが、普段は混んでないと思いますが(混雑時は5分間隔の運転で、一度に125人も運びますからね)、夏休みのしかも土曜日ということですので、30分以上並ぶこともあるかもしれません。

ホテルから出ているロープウェイツアーというものは、一般客とは別の列から優先的に乗れたりするのでしょうかね?そうでないのなら、バスツアーの方がまだいいかもしれませんね。ホテルにお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

湯の川の海水浴場についてはどこかでご覧になったのでしょうか?
あの海岸は普通のところはすべて遊泳禁止となっており(引き潮がきついからだったかな?)、湯の川の温泉街のすぐ近くのところだけネットが張られて海水浴場になっているのですが、混雑することはあまりないと思いますよ。
こちらに函館の水遊び場のいろいろが出ていました。
http://www.hakodate150.com/modules/pico2/index.p …

郊外へのドライブをお考えでしたら、「きじひき高原」は絶景ですよ。
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

途中の昆布館も、買い物しなくても楽しいところです(試食も豊富!)。
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.h …

大沼にはこんなところもありますので(元の年金保養基地)ご紹介しておきましょう。
http://www.gp-onuma.com/

天気がよければ、スキー場のゴンドラに乗るのも楽しいかもしれませんね。
http://www.gl-net.ne.jp/hakodate-nanae/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、アドバイス通り、土曜は男爵倶楽部にお部屋を取り
日曜に車を借りて大沼方面に行くことにしました。
自分で調べる手間が大幅に省けて、本当に感謝しております!

ロープウェイにも歩いて行けそうですし、
当日の子供たちの様子を見て考えることにします。
朝食つきにしてしまったので、夜に函館の海の幸を
満喫したいと思います!
もう充分教えていただいたのですが、もしお勧めがありましたら
教えてください。

もろもろ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 17:41

#7です。


土曜日は奥入瀬などあちこち観光した後の函館入りですから、お子様たちはかなり疲れていて、その日は函館観光は無理かもしれませんね。宿泊場所もJR駅近くの方がいいかもしれません。
ここのホテルは部屋がとても広く、キッチンもあったりしてゆっくりくつろげるそうですよ。
http://www.danshaku-club.com/index.php

元気があれば函館山の夜景観光と行きたいところですが
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

ロープウェイもちょっと並ぶかもしれませんし、お子様たちにはきついかもしれませんね。
http://www.334.co.jp/jp/

JR駅近くに泊まりますと西部地区の観光もぶらっと行けるのですが。

温泉での宿泊なら湯の川温泉がよろしいでしょう。例えばこちら。
http://nagisatei.info/

イカ漁の漁り火がたくさん海上にきらめいている時期かもしれません。

見所は函館とその周辺にはたくさんありすぎて、何をご紹介したらいいものやら。お子様中心で考えたら、教会群や伝統的建造物などを紹介しても的はずれかもしれませんしね。
ランチは、そうですねえ、一応先日の日経新聞プラスワンの「ご当地バーガー人気ランキング」で2位以下を大きく引き離してダントツ一位となった、ラッキーピエロをご紹介しておきましょうか。
http://www.luckypierrot.jp/news/13burgernumber1a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続いてのご回答ありがとうございます。
ロープウェイ、そんなに並ぶんですか…
ホテルから、バスツアーやロープウェイツアーが出ているようですが
ロープウェイがそんなに混んでいるなら、バスツアーに参加したほうがいいでしょうか?

湯の川、渚亭に日曜日泊まることにしました!
旅行の最後は贅沢に締めくくりたいと思います。

ラッキーピエロは、是非ランチで行きたいと思っていました。
(私も日経で見て知りました。)
教会などは、確かにピンと来ないような気がしますので、チラッと見たら
あとは郊外までドライブするか、湯の川で海遊び?!と考えています。
土日は湯の川の海水浴場も混みあうでしょうか?

色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 12:08

#3です。


私が祭りに行ったときの話をします。参考まで。
サンロード青森(=ジャスコ)に車を止めて、歩いていきました。結構同じように歩いて向かう人がいましたよ。
3歳のお子様が歩くのは、ちょっと遠いかな~と思いますが、離れているだけに、離脱がしやすいことと、青森中央ICに近いというメリットはあります。
6日、アスパムに近づくのが怪しいときは、こちらでブラブラ(笑)してもいいかもです。中に簡易郵便局があるので、自分宛に絵葉書を出してみるとか♪
もしかしたら、ねぶたグッズが売っているかも。なかったらごめんなさい。

奥入瀬の見所ですが、岩ヶ戸と銚子大滝には、車を駐車するスペースがあります。その他は路肩に止めて見る感じです。7日に八甲田から十和田湖にいかれるなら、そのときにちょこっとでも寄って見ると、効率が良い気がします。↓簡単なマップです。
http://www.oirase-keiryuu.jp/oirase-map.html
十和田湖遊覧船のホームページに、ネット割引券ありましたね☆

8日の駒っ子ランドから青森の道ですが、十和田から八甲田までの県道40は、すごい山道です。遠回りでも4号に出て、北上したほうが良いような気がします。急いでいるようでしたら、途中、七戸を越えたところから、みちのく有料道路を使えば近道です。

そのほか、ちょっとした情報
酸ヶ湯で売られているおでん、細いたけのこをカラシ味噌で食べます。おいしいですよ。
焼山の奥入瀬渓流ホテルの庭に無料の足湯があります。隣に美味しい水が湧き出ています。
浅虫温泉から少し国道4号を平内町まで進むと「ほたて広場」があります。焼きたてのホタテをどうぞ。ほたてアイス・・ホタテの味はしませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!サンロード、つい普通に買い物しちゃいそうです(笑)。ここだったら、7時近くなっても停められるかしら??
奥入瀬情報もありがとうございます。
子供達はまだ"散策”の意味もわからないと思いますので、
その2箇所で少しマイナスイオンを浴びておしまいになりそうです。。

県道40号!山道だったんですね、危うくそのルートで行くところでした。
助かりました!県道40号がいいのは、青森から八甲田に行く間、ということですね。
その他、細かい情報、嬉しいです。ホタテ、初日に食べようかなぁ。

お礼日時:2009/06/19 11:12

NO5です。


「むつわん」で食事したら,そこにクルマを置いて,歩いていくか(約25分です),タクシーで行きます。青森中央大橋を渡ったら,その先には駐車場は満車です。
釣りは竿があればできますが,観光客には無理かなぁ。25-28cm級のサバが釣れたりします。釣れたら,その場で刺身にするか,誰かにあげましょう!結構,大きなタコ(ミズダコ)も釣れますが,タコ釣りの仕掛けが必要です。案外,アナなのが,その釣り場(中央埠頭の先の方)から八甲田丸と青森ベイブリッチを写真で撮ることです。とても絵になります。また,フェリー埠頭に行くと,きれいな夕日が見られます。先日は,その夕日のもとでサバ釣りしていたら,イルカが5頭跳ねていました。北の海は魚影が濃いですよ。
では,楽しい青森旅行になりますように!
僕は,ねぶた期間中は,毎日,仕事が終ったら身に行きます。見るよりも踊ったほうが楽しいですよ。リズムは4拍子なので,ディスコを同じ4拍子です。青森は,ねぶたが終ると秋風が吹き始め,10月には八甲田山に初雪が降ります。三内丸山遺跡にいくと,5千年前の縄文時代の遺跡があり,5千年前は,今より気温が5度高く,海抜も今より5m高かったことが分かります。地球の温暖化であと気温が5度高くなると,どうなるか,という視点でみると,地球の将来が分かってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むつわん」さんの駐車場に置きっぱなしにしたら、迷惑かしら…
と思ったのですが、聞いてみますね。
ねぶた、はねてみたい気持ちはあるのですが、ちょっと膝、腰を
痛めていて、子供だけでもやらせようか…と考え中です。
遺跡も少しでも子供の知的好奇心を刺激できるなら
是非訪れたいところです。うまく大人が誘導できるか、ですね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 23:24

#1です。


回答遅くなりまして、すみません。
いろいろな方が既に、詳しい情報をつけてくれているようですね!

黒石もいいですよね!
黒石と言えば、『つゆ焼きそば』が有名になりましたねぇ。
よかったら味わってみるといいと思います!かなり不思議な感じです。汁のニオイは焼きそば、食べてみるとやきそば。見た目はラーメン?見ないな感じです!きっとお子様も喜ばれるんじゃないでしょうか^^

田舎館村の田んぼアートも良いですね~!
時期的に見れる感じでしょうかね??実家では農家をやっていなかったので、そのあたりの時期がよくわからないのですが・・・

思い出に残る素敵なたびにしてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
つゆ焼きそばですか…冷やしラーメン以上に
不思議な食べ物ですね。
田んぼアート、とりあえず覗いてみます。
写真で見るとすごそうですね。

お礼日時:2009/06/18 23:21

函館のものです。

#4さんは「市バスもなくなり路面電車しかない」とお書きになってますが、市バスは民間の函館バスに移管され路線はそっくり引き継がれてますし、電車との共通1日乗車券などもありますよ。
ただ、バスは路線が複雑で使いづらいですが。

観光地には駐車場がありますので(無料のところも結構あります)、小さなお子様連れなら車で移動した方が便利です。
函館の市街地は広くはありませんが、自然がいっぱいの恵山なども函館市で、車があれば1時間で行けますよ。
http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esa …

隣町の七飯町大沼なら40分ほどです。
http://www.onuma-guide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく函館のことも考えられるようになって来ました。
土曜日は、路面電車などを使い、日曜レンタカーの予定です。
恵山もきれいですね~!大沼は、20年ほど前、真冬に訪れて
真っ白の雪だけを見た記憶があります(^^;

函館情報(泊まり場所、ランチ、見所など)も引き続き
よろしくお願いします!

お礼日時:2009/06/17 15:48

#3です。

たびたびおじゃまいたします。
6日 青森-青森あたりで観光-ねぶた祭り-黒石泊
7日 黒石発で八甲田・奥入瀬観光 どこかの温泉で泊
という感じでしょうかね
予定がわからなかったので、ひろーく紹介してしまいましたが、移動ばかりではつまらなくなってしまうので、絞って観光するのが良いと思います♪

7日は、黒石に泊まっていらっしゃるなら、寄り道せずに、そのまま八甲田・奥入瀬に向かわれたほうが、私は無駄がなくて良いのではと思います。青森も結構広いですから。
途中の城ヶ倉橋なんかは絶景ですよ。十和田湖の遊覧船も人気です。奥入瀬は混んでいるようでしたら、夕方に訪れても良いかもしれません(7日のホテルによりますね)。
でも、八甲田、奥入瀬あたりは、どうしても山道になってしまうので、時間に余裕を持ってゆっくり休みながら楽しんでください。逆に、この山道で、そんなに酔わなかったら(お兄ちゃん?お姉ちゃん?)自信を持っていいよ~!がんばってね~

#1様がおっしゃっていた、十和田市のお馬さんは、「駒っこランド」のことかな?
http://komakkoland.jp/index.html
天気がよければ、みんなでお弁当を食べたいですね♪

6日のねぶた祭りのとき、車の駐車場が心配です。早めに確保できるといいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続いての情報、ありがとうございます。
7日は、NO.3さんお勧めの「弥生の里」にまず立ち寄って、
そのまま、八甲田、十和田湖に向かおうと思っています。
城ヶ倉大橋~八甲田ロープウェイ~十和田湖遊覧船(十和田湖畔、奥入瀬、蔦温泉どこかに泊まる。)
8日(土)朝一で奥入瀬(全部は歩けないですが、どの辺りを歩くと一番いいでしょう?)
~駒っ子ランド→青森駅まで戻って、スーパー白鳥で函館へ。

と、やっと具体的に見えてきました!本当に皆さんのおかげです!

6日の駐車場の件、私も心配です…早めに市内に入って停める場合、
お勧めの場所はありますでしょうか?
午後3時頃に入って、アスパムでぶらぶらした後、17時半ごろ
「むつわん」に行ってご飯を食べ、7時から8時の間ぐらい、
柳町通りと国道4号の交差点でねぶたを見て、8時過ぎ黒石へ向かいます。
何度もすいませんが、よろしくお願いします!

お礼日時:2009/06/17 14:24

NO2です。


海食亭「むつわん」
青森市大字山下146-40
TEL 017-729-8999
無料駐車場あります。

黒石に宿が取れて良かったですね。今,青森のアスパム裏の青森港ではサバやアジ,メバルなどがサビキで釣れています。
海産物のお土産を買うなら,青森駅前「アウガ」地下が安いです。買物すると無料になる駐車場もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
是非、ねぶた前に行きたいと思います。
が…1点心配なのが、駐車場です。食べている間に停めるところが
なくなったり、そもそも立ち入れなくなったりするでしょうか??
一旦、どこか帰りやすいところに停めて、タクシーで店まで
行ったほうがいいでしょうか?

サビキ…調べちゃいました。確かに楽しそうですね…
しかし、道具や釣った魚をどうすればよいものやら…

お礼日時:2009/06/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!