プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年使用していた天井カセットエアコンを交換するにあたり、質問があります。
現在使用中のエアコンの電源は、単相200V、室内機側の電源のようです。
今は、ほとんどが室外電源のようですが、室内電源のメーカーもありますでしょうか?
また、室内電源を室外電源に変更するための配線工事は可能でしょうか?

カセットの交換は、他のメーカーでも可能でしょうか?
現在使用中は東芝製です。交換は三菱、他を考えております。

熱効率(COP)の良いメーカーはどこで、また、エコポイントはどうなりますでしょうか?
ハウジングエアコンの取り扱いは家電量販店では行っていないようで、ネットでの購入を考えておりますが、問題は無いでしょうか?

多くの質問があり、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答No1の者です。


 >ハウジングエアコンは定価が高く、ネット販売のサイトで見ると、量販店の壁掛け機より安くなりますが、その点は問題ないでしょうか?

 値段の件ですが、ご存知の通り量販店の販売は標準工事付がほとんどですが、ネット販売は工事がありません。
 ハウジングの天井カセットの交換工事は現場によってですが、
4~6万位から場合によって十数万かかると思います。また、クロス等の付帯工事が発生した場合、もちろん別途となります。
 蛇足ですが、工務店経由だと当然経費がプラスされてきますので
その事を考慮しておいてください。
 工務店、空調工事店等から見積を取って検討してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

REAL7様、ご回答ありがとうございます。
ネット業者(本社大阪)から、横浜の営業所経由で、千葉の空調工事業者の方に来てもらい見積もりを取っていただきました。

ダイキン製(14畳用)の見積もりでしたが、アドバイスしていただいた室内電源も可能な三菱はこれから検討したいと思います。
多少のサイズ違いは、簡単な天井工事で済むとの事で、ワイドパネルで大丈夫とのことでした。が、電気屋さんが天井工事も?と不安な所もあります。
見積もりの方は、外部電源の工事を含め、大体12万円になりました。
内訳は、標準取付け費と既設撤去費が、75000円、試運転等諸経費が1万円、電気配線工事、パネルが33000円とのことでした。このくらいが相場なのでしょうか?
また、実際の所、長く使うので、やはり電気効率の良いダイキン製にするか、工事が簡単で済む、三菱電機にするか、迷う所です。

もう少し悩んでみたいと思います。
また疑問がありましたら、質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 16:14

能力がどれくらいのものか分かりませんが、1対1のものはたいてい室内側電源供給になっています。

マルチタイプで室外機1台、室内機が複数台の場合は室外機電源供給になります。

性能等はさておきハウジングエアコンの入れ替えとなると冷媒配管をどうするかという問題があります。R22フロンからR410Aフロンに代わりますのでほとんどのメーカーでは配管も入れ替えとなります。三菱電機のものなら既存配管も使用できますので、配管を継続使用されたいのであればメーカーはほぼ決まってしまいます。あとは室内機が付いている天井の開口部が新しい製品と合うかどうか見る必要がありますね。

ネットでの購入を考えておられるとのことですが取り付けは別の業者を探すのでしょうか?スペック以外に取り付けに関して検討必要な事項があるので製品だけ先に決まってしまうと、工事で障害がでる可能性があると思います。むしろ今の現状を業者に見てもらい全体的な見地から機種選定と工事を請け負ってもらったほうがしっかりとした仕事をしてもらえるのではないかと思います。

配管の継続使用を希望しておられるのならお住まいの地域を担当している三菱電機のサービスセンターに相談して見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
他の方のご回答でも
電源、配管を考えると三菱が良いようです。ね。

先ず、三菱電機に聞いてみますが、
ネット販売業者に質問して、工事業者に来てもらったうえで、見積もりを取ってから行うようにしたいと思います。

COPやエコポイントは、今回は我慢する事に致します。

お礼日時:2009/06/15 21:00

 知っている範囲でという事で回答します。



 >今は、ほとんどが室外電源のようですが、室内電源のメーカーもありますでしょうか?
 
 ハウジングの天井カセットということですので、三菱のMLZシリーズが電源が両方でも対応します。

 >また、室内電源を室外電源に変更するための配線工事は可能でしょうか?
 
 露出配線(見栄えは多少悪くてもいいという事)で、お金が掛かってもいいというのなら不可能ではないと思いますが、現場を見てみないと返答しにくいです。

 >カセットの交換は、他のメーカーでも可能でしょうか?
 
 現在の使用している物の天井開口寸法によってある程度限られてくると思います。これは、エアコンのみの交換の話で、天井クロス(壁紙)を張り替えるのでしたら、別ですが。
 機器寸法(=開口寸法等)は同じ会社(この場合は東芝)が似た寸法の商品を現在でも生産している可能性が高いです。

 >熱効率(COP)の良いメーカーはどこで、また、エコポイントはどうなりますでしょうか?

 COP等は、すみませんがWEBでお調べください。エコポイントは
三菱では付きません。(ハウジング系は他社も付かないことが多いみたいです)。確認した範囲ではダイキンが天井カセットで2シリーズ対応しているようです。(電源は外機直結ですが・・)

 ハウジングエアコンの取り扱いは家電量販店では行っていないようで、ネットでの購入を考えておりますが、問題は無いでしょうか?

 天井カセットエアコンの交換は現場の下見が必要ですので、商品施主支給はお勧めしません。お近くの、もしくは知り合いの電気店、空調工事店で工事費込みで購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REAL7さん、ご返答ありがとうございます。

他の方のご回答でも
電源、配管を考えると三菱が良いようです。ね。

露出配線で、ダイキンのエコポイントを考えるか、(配管が利用できるか心配ですが)、三菱電機の機種にするか、考えてみたいと思います。
長く使うことを考えると、電気代や、機能の面でダイキンに魅力を感じているのですが、、、、

ネット販売業者や、近くの工務店経由で空調会社を探したうえで検討し、工事業者に来てもらったうえで、判断したいと思います。

ハウジングエアコンは定価が高く、ネット販売のサイトで見ると、量販店の壁掛け機より安くなりますが、その点は問題ないでしょうか?
素人の質問で済みません。

お礼日時:2009/06/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!