アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。

また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。
煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。

愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。
『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。

煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか?
また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか?
いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。


matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいなら外では煙草吸わないと思います。

喫煙者には、煙草の煙だけでも気分が悪くなる人がいるなんて事は、全く考えていないようですね。

目下のところ、私はさほど煙が気になる方ではないので、喫煙席に座らされても煙草休憩されても放っといてますが、他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

服にも鞄にも髪にもにおいがつくし、本当に嫌ですよね。
一方的に吸わない方が我慢することは無いと思います。
喫煙者が周りの禁煙者に迷惑をかけているのは、まぎれもない事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

私と同じように感じている方がいらっしゃるのですね。なんだか安心しました。
私の周りの喫煙者も一応『失礼』と声を掛けてくれる人がいますが、(黙って吸う人もいます)
それはあくまでも『一応断る』というだけであって、私に拒否されるとは思ってもいないようです。
な~んかちょっと違うんじゃないの~と思うことがありますね。

>咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

でもこれはちょっとひどいですね。私なら根性焼きしちゃうかも!

>他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

これはよさそうですね。友人知人、同僚では難しいですけどね。
彼氏にはポイ捨てをしないように、携帯用灰皿を持たせている(プレゼントしました)ので、
もう少し話をしてみようと思います。

具体的なアドバイスをいただいて参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 22:53

タバコを吸わない人は、皆さん、同感のはずです。



タバコを吸わない=タバコの有害物質を身体で敏感に感知=気分が悪くなる、です。

★タバコが、くさいだけで、実質、無害なら、私はいくらでも、我慢しますよ!★

でも、有害なんです、煙の充満した喫茶店にいたら、心臓が痛くなるくらいです。

自分が吸いたいから、と言って、

他人にまで、【 無差別に有害物質を吸入させる行為=公の場での喫煙 】

は、困りますよね。

有害な煙草の煙は吸わず、呼吸の為に必要な空気だけ吸えるという、選択の自由が奪われる、公共の場での喫煙は、

やはり全面禁止してほしいものです、幼い子供達のためにも。

愛煙家の肩身が狭くなった、とはいえ、禁煙が健康に良いのです、禁煙しない場合、マナーが大切。

毒は毒。最低限として、マナーは守って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

>★タバコが、くさいだけで、実質、無害なら、私はいくらでも、我慢しますよ!★

その通りですよね。税金の塊にお金を払っているのは喫煙者ですから、その人だけに害があるなら文句はないです。
でも周りの人にも害があるわけですから、その辺は考えて欲しいですね。
日本の煙草販売の歴史を考えると、全面禁止や税率を上げることは難しいと思うのが、残念なところです。

お礼日時:2003/03/22 23:04

20年吸っていて、5年前に止めた者です。


止めたから言えるのかもしれませんが「タバコを吸う人を否定します」。
マナーが悪い人がほとんどです。車からのポイ捨て、タバコに火を付けたまま公道を歩く、最低です。食事中に「煙」を撒き散らす。どう言い逃れをしようとなんらかの迷惑を掛けています。喫煙コーナーを設置すること自体も費用がかかり、迷惑を掛けています。少なくとも、公の場でのタバコはすべて禁止にすべきで、遅すぎたと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

喫煙経験のある方からのご回答は、説得力がありますね。
ということは、煙草を吸う人は、他人に迷惑をかけているという自覚があって吸っているのでしょうか?
吸わない人との食事の時はどうされているのでしょうか?
まあ、分かっていたところで止められるものでもないのでしょうね。
それなら最低限のマナーは守っていただきたいところです。

>公の場でのタバコはすべて禁止にすべきで、遅すぎたと言えるのではないでしょうか。

実現したら嬉しい話ですが、出来そうにないのが残念なところです。

お礼日時:2003/03/22 23:12

私もたばこは、大嫌いです。


私自信もすいませんし、旦那は、5年ほど前にやめました。
みなさんがかかれているように、百害あって一理なしですよね。
どうして、ちょっとの間ぐらい我慢できないのか・・・・というのが、一番の疑問です。
ほんの、2,3時間ぐらい我慢できないのかなぁ
自分家で、思いっきりすえばいいのになぁ・・・と思います。
後、歩きたばこも・・・小さい子供がいるので、火がちょうど子供の頭ぐらいにきて冷や冷やすることも、しばしばあります。
すう人には、すう人の、意見があるんでしょうが、すわない人にまで煙で、害が及んでいることを、もっと、認識してほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>どうして、ちょっとの間ぐらい我慢できないのか・・・・というのが、一番の疑問です。

全くその通りなんです。急いでいる時は特に。どうやら色々と計算?があるようです。
電車に乗ったらしばらく吸えないから今のうちに、とか。
でも、その一服に付き合って、その後走らされる私の立場は?って感じです。

>すわない人にまで煙で、害が及んでいることを、もっと、認識してほしいですよね。

同感です。私の場合は害ばかりか、無駄も気になっている今日この頃なのです。
窓側の禁煙席に座れずに悔しい思いを何度したことか・・・。

お礼日時:2003/03/22 23:25

私もmatildaさんの考えに全く賛成です。


私の場合、喫煙者だった彼がやはりイヤで分かれてしまいました。(理由は、喫煙そのものに依存した性格が理由ですが。)
<親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、・・>
私たち非喫煙者も同じですよね。
会社や、世間では「ガマン」している場合もありますから、親しい人とは「タバコの害」をがまんしたくありませんよね。
喫煙者との「キス」もイヤです。臭いから。(笑)
 30歳以降の喫煙者は『例外なく、息がクサイ!!!!』近くで話をしないで欲しい! 本人の口臭と古くなったタバコの臭いが混ざって・・!う~最悪!
喫煙者は意識して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>会社や、世間では「ガマン」している場合もありますから、親しい人とは「タバコの害」をがまんしたくありませんよね。

確かにそうですね。でも言えません。そこが辛いところです。察してくれないかしら?と思ってしまいます。
例えば食事の時は、毎回禁煙席とまでは言わないから、二回に一回は禁煙席でもいいよ、
と言ってくれるなどの配慮があれば嬉しいのですが・・・。

>30歳以降の喫煙者は『例外なく、息がクサイ!!!!』近くで話をしないで欲しい! 

ホント、ホント!コーヒー飲んだ後も最悪じゃないですか?
思わず持ち歩いているフリスクあげそうになります。^^

もう少し意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうかねぇ?

お礼日時:2003/03/22 23:32

matildaさん、こんにちは。



私のだんなは、スモーカーです。
付き合っているころから、ずっと吸っています。
たばこを吸う人にとっては、食後などには特に「一服」しないと落ち着かないようですね。

付き合っている頃は「くさいなあ」と思っても、なかなか言えなかったり
彼氏だから、それくらい、許してあげないと・・などと遠慮していました。

ところが結婚して、妊娠すると
「ちょっとー。たばこ、やめてよね!家では禁止!!」と私が怒り出して
家の中では、たばこ禁止になりました。
今でも、玄関の外に灰皿を置いています。ホタル族です。
外食するときも、子供を気遣って、禁煙席にしてくれます。
そして、吸いたくなったら、自分だけ外に吸いにいってくれます。
そういう気遣いがうれしいです。

さて、余談ですが、今日、お墓参りにいったんですが、そこの事務所の
待合コーナーが喫煙になっていて、久しぶりに煙のにおいをかぎました。
思わず「くっさー」と思ってしまいました。
それを、結婚このかた8年以上も、感じさせなかった、だんなは偉い!!と思いました。

matildaさんも、たばこのけむりがイヤなら、彼氏に遠慮しないで
「ちょっと、たばこって苦手なんだよね~」って
やんわりと言ってみたらいいかも。
無理して我慢して、ずっと嫌な思いをしていくより、
一言言ってみて、お互い思いやって行動するほうが、ずっといいと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ステキな旦那様ですねぇ~。羨ましいです★
でも、そこまでしてもまだやめてはいないのですよね?やはり禁煙は大変なんですかねぇ。

>matildaさんも、たばこのけむりがイヤなら、彼氏に遠慮しないで
「ちょっと、たばこって苦手なんだよね~」って
やんわりと言ってみたらいいかも。

私の場合は、煙そのものも匂いがつくから好きではないのですが、それよりも、
煙草を吸う人と一緒にいることによって、眺めのいい禁煙席に座れなかったり、
喫煙席が空くのを待ったり、煙草休憩に付き合ったり・・・の方がイヤなのです。
相手によっては、当然のように吸う態度が気に入らなかったり、彼氏なら健康が心配とかもありますけどね。
もちろん、健康のためによくないから止めるようには言っています。
#1の方のようにルールを作るなりしてみようと思います。

ラブラブなお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 23:42

昨日TVで煙草の害についていろいろやってて、うちのダンさんと見てたんですが、私はもっと見たかったのにいきなりチャンネル変えちゃって・・・!



うちでは私が一緒の部屋にいる時は吸わない(吸わせない)んですが、私が別の部屋に行くとすぐに吸うんです。

それで又部屋に戻るとすごく臭いので、窓を開けて(これ見よがしに~)消臭スプレーとか撒きます!

そのTVで、煙草が胃がんとか膀胱ガンなど消化器系にも影響するのは唾液と一緒に煙を飲み込んでしまうからなんだそうです。それから、煙が空中を舞っているときにその下に食べ物があったら、タールなどが降りかかって、その食べ物を食べると有害物質を胃に送り込むことになるそうです。

実は私も10年間くらい喫煙していたので、煙草の良さもわかるし、禁煙の難しさもわかります。

でも今は情け容赦なく、自分のまわりから排除したいです。遠慮や我慢をする必要なんかないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

喫煙経験のある方からのご回答は説得力がありますね。やはり禁煙は難しいのですね・・・。
まあ、私もそこまで強要する気はありません。ただ、時々我慢してもらいたいと思うだけです。

>うちでは私が一緒の部屋にいる時は吸わない(吸わせない)んですが

親しい人なら出来ますが、私の場合は難しいです。彼氏にもそこまでは強要できません。
時には我慢してもらうだけでもいいのですが、難しそうですね。

お礼日時:2003/03/22 23:49

タバコは試されてますよねー、いろいろと。



要するに付き合いのある人が喫煙家だとどう自分を
タバコから遠ざけるかということで悩んでいるわけですよね。
本当に良く分かります、その気持ち。
で、ですけど。具体的な方法としてはやっぱりその友人なりなんなりに一言声をかけるしかないんですね。
「今日は禁煙席でいい?」みたいな感じで。

タバコを吸っている人も普通の良識を持ち合わせている人ならタバコを吸っていない人に
迷惑はかけたくないな、という気持ちを持ってます。ので、友人がちょっとタバコは・・・と言えば大抵はそのときは吸わないでいてくれます。

問題はさして親しくもない、ようするに仕事の関係者とかの場合ですけど(特に明らかに年上の)、これは声をかけるかどうかでどっちかを選ばなくちゃいけませんからねぇ。
難しいところです。

一度はじめると本当に止められないらしいですからね。
本人もやめたいと思っている人はかなりいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>その友人なりなんなりに一言声をかけるしかないんですね。「今日は禁煙席でいい?」みたいな感じで。

やはり言わないと分からないものなんでしょうね。
さすがに喫煙席に空席があるときには言いづらいので、禁煙席しか空席がないときや、
禁煙席がすごくいい席の時にでも言ってみようと思います。
友人は最低限のマナーは守ってくれる人ですから、分かってくれると思います。

>問題はさして親しくもない、ようするに仕事の関係者とかの場合ですけど(特に明らかに年上の)、これは声をかけるかどうかでどっちかを選ばなくちゃいけませんからねぇ。

これはもう諦めるしかなさそうです。協力な嫌煙者が同席することを祈るしかないでしょう。

具体的なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 23:56

こんばんは。

私は吸わない人です。
ちなみに、においがうんぬんというレベルではなく、はっきり体調が異常になるので、体が受け付けないのだと思います。

ですから、彼女を作る時も「タバコだめ」は絶対譲れない条件です。差別かな?(爆)

どうしても飲み会などだとそういう席につかざるをえない事が多いですよね。
友人でもすうひとが一杯いるし困ってます。
友人の場合は私がこうであるというのを知っているので、自主的に私から離れた席を選んでくれますが、知らない人が隣り合ってスモーカーだったりした場合は地獄ですね。
そういう場合は可能な限り早退します。

今の分煙は完全ではなく、分煙のしかたその物もまだ試行錯誤の状態です。
できれば全席の上に強いファンを置いて、煙が横にいかないように常に上向きに気流を作ってくれるといいんですけどね。
においも飛ばないし。
そうすればスモーカーと隣り合ってもそれほど困らないのだけど・・・費用がかかるでしょうね。

現状では私たち吸わない人は相当な我慢が必要なのは確かです。
もちろんスモーカーの方でもいろいろ遠慮したり、けっこう我慢してくれてる人は見かけるようになりましたが、やっぱり無神経な人もたくさんいます。人込みの中で歩きタバコなんて必ず見ますよね。
すうひとも吸わない人もお互いに同じくらいの我慢ですむような環境が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>今の分煙は完全ではなく、分煙のしかたその物もまだ試行錯誤の状態です。

分煙が完全に行われているところは少ないですね。
私が知る限りでは、タリーズ・コーヒーが禁煙席と喫煙席をドアで仕切り、完全分煙を実施しています。
スターバックスのように、店内を完全禁煙にするばかりがいいとは思わないので、タリーズのシステムには賛成です。
ただ、今私が問題にしているのは、煙草を吸う人と吸わない人が一緒の場合、どちらの席に行くかなのです。
例えばタリーズのように分煙化が進んでいるお店であっても、吸う人と一緒なら喫煙席に行く可能性が高いです。
出来れば二回に一回は禁煙席に行きたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

>現状では私たち吸わない人は相当な我慢が必要なのは確かです。

残念ながらそのようですね。友人に『ちょっと我慢して』とは言いづらいですものね。

>すうひとも吸わない人もお互いに同じくらいの我慢ですむような環境が欲しいですね。

そうですね。そのためには、例えば禁煙席と喫煙席を交互に利用するなどしていくしかないのでしょうか?
煙草を吸う人が、日頃我慢する機会が多いように、吸わない人が吸う人と行動を共にすることによって、
我慢しているということも知って欲しいと思いますね。

お礼日時:2003/03/23 20:47

喫煙者です。

彼女と一緒の時に禁煙席にいく事はありますよ。
ヘビースモーカーを自他ともに認める者ですが、いつでも我慢できないわけではありません。
ただ、私はアルコールが嫌いですし体にあわないのか一切飲めません、そしてまずいものだと思います。
列車の指定席で隣の人がワンカップやらビールやらを飲みだすと体調によっては臭いが鼻について気持ち悪くなることがあり、迷惑しています。それから席で宴会を始めるようなやからも嫌いです。しかし、それを態度に現す事をしません。しかし、同様に列車で喫煙席だというのに吸っていると、嫌な顔をする輩(わざとらしい咳やら煙がこないようにあおぐとか)に嫌な思いをする事が結構ありますね。話を摩り替えようとしている訳でもありませんが、ストレスの多い時代です。2回に1回は理解してあげていただきたいものです。
(=人=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます、

現役?喫煙者の方からのご回答をお待ちしておりました!
自分でこのような質問を立ち上げておきながらこんなことを書くのもおかしいですが、
とかく不利な立場になりがちな問題でのご回答は勇気がいると思います。

>彼女と一緒の時に禁煙席にいく事はありますよ。

具体的にどういった状況か教えていただけるとありがたいのですが・・・
例えば、禁煙席しか空席がなくて仕方なくなのか、
彼女の希望に従ったのか、satiroさんが気を使った結果なのか・・・
私も彼と禁煙席に行ったことはあります。それは、予約したお店が禁煙だったからなのです。
喫煙席の有無を確認せずに予約してしまったために、仕方なく我慢してもらいました。
それ以外ではなかなか難しいですね。

>席で宴会を始めるようなやからも嫌いです。

私はお酒を飲みますが、酔っ払いは嫌いです。お酒を飲まない方にとっては、もっと最悪な状況でしょうね。

>2回に1回は理解してあげていただきたいものです。

もちろんです。絶対に喫煙席がイヤだと言っているわけではありません。
毎回当然のように喫煙席に座るのがイヤで、その状況を改善したいと考えているのです。
他の方のお礼にも書きましたが、ルールを作ったり、二回に一回は我慢したりして、
どちらか一方だけが我慢する状況にはならないように出来たらいいなと思います。

お礼日時:2003/03/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!