プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Vのバイクバッテリーへ、ソーラーパネルから充電しています。

バッテリーというのはゆっくり(小さい電流で)充電することが
よいとうことですが、私の太陽電池は実測20V出ます。しかしながら、
最大短絡電流は250mAとあるので、いくら電圧が高かろうが電流が
それほど流れないのだから問題ないだろうと考えています。
私の考え方は間違っているでしょうか?

ちなみに、そのバイクバッテリーの記載ですが、
 ========================================
  充電方法
  標準 0.7A*5~10時間
  急速 3A*1時間
 ========================================
とあります。また、ソーラーパネルには+側に逆流防止ダイオードを
かましています。添付写真のものをひとつつけました。

ご回答よろしくお願いいたします。

「太陽電池からバッテリーへ充電するにあたっ」の質問画像

A 回答 (3件)

> 最大短絡電流は250mAとあるので、いくら電圧が高かろうが電流が

> それほど流れない

これは確かにその通りです。

太陽電池の特性として「電流が少ないほど電圧が高くなる」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …

電圧20Vは、電流0の時の値ですし、
電流250mAは、電圧0の時の値です。

実際には、バッテリに充電できる(バッテリの電圧+α)まで電圧が落ち、
その電圧で取り出せる電流分だけが充電に回される形になります。

また、250mAは、十分な光が当たっている状況での数値ですから、
実際には「14Vで100mA」とか、そんなオーダーになってると思います。
ですが、念のため「実際に充電している状況」で、電圧と電流を計測した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>電圧20Vは、電流0の時の値ですし、
>電流250mAは、電圧0の時の値です。
これは初耳でした。今日は太陽の下、12Vのバッテリーに対して15Vの
電圧がかかっていました。いくら太陽が照っていても、今日の状態だと
250mAは流れないんですね。電流の測定は未だやっていませんので今度やってみようと思います。

本来であれば過充電を心配するところですが、定格の短絡電流が250mAなら、通常の晴天で、条件がよくても200mAが良いところ。

実際は最大でも100mA程度、平均ではこの数分の一以下になるでしょうから、実質つけっぱなしでもかまわないでしょう。
逆に言えば、よほど条件がよくない限り(一日中、日照が確保できる様な、開けた場所とか)、充電効果は知れたもの。
自然放電の補填程度と考えておいたほうがよいと思います。
しかし、万が一バッテリーがフル充電の状態で、夏の直射日光で長時間充電できる条件がそろったら、過充電になるでしょうから。多少は気をつけて利用した方がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

太陽電池の設置場所は非常に日当たりがいい場所なので、
夏前には何かしらの負荷をつける必要がありそうです。
セルの回らない、ウィンカーと他のランプが一緒に減光してしまう
ような死にかけたバッテリーに対し、セルが回るほど充電できてしまったので。

こんばんは

中学で習いました
E=RI
が基本となります。
…この式ではRは一定ですが、実際には太陽電池やバッテリーはR(I)と、電流によってRが変わります。

#1のmtaka2さんの回答と重複しますが、
>私の太陽電池は実測20V出ます。
デジタルのテスタで計った場合には、電流はほとんど0のときの電圧になります。

また、
>最大短絡電流は250mA
どんなにがんばっても「内部抵抗」によって250mAしか電流は取り出せません。この電流を流したら、取り出せる電圧は0になってしまいます。従って、電流は必ず250mA未満になります。

ご質問のケースでは、少なくとも0よりも大きな電流で12Vの電圧が取り出せなければバッテリーの充電はできません。心配しなければならないのは、「過剰な電圧がかかったり、過剰な電流が流れたりするのでは?」ということではなく、「ちゃんと充電しているの?」ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

充電はばっちりされています。
セルが回らなかったバッテリーに数日太陽電池のみで充電したら
セルが回りエンジンがかかりました。
太陽光がベストの状態の時に、20V250mAをマークすると思い込んで
いたのが解消されて良かったです。