街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は子供の頃から緊張するとすぐに赤面するか異様な程の汗がでるかどっちかです。
これは病気なのでしょうか?
また何か改善方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私だけに効果があるだけかもしれないので参考程度に聞いてくださいませ。

私も同じく何かあると赤面します。
ただ赤面するだけでなく、頭がカーっと熱くなり滴り落ちるほど汗が出ます。
子供の頃からずっとです。
最近は赤面して汗が出ても努めて気にしないように努力していますが・・・
やっぱり気になってしまって、「自分が北極のような寒い所にいる場面」を想像して体を冷やそうとしたりしてました。
そして子供の頃に気付いたことなのですが、私は赤面した時に顎から首周りを冷やしたり、腹式呼吸をして気持ちを鎮めたりします。
首の後ろ側から横にかけて冷やすと何故か少し落ち着いた気がするんです。
赤面したときはそれをやることで、赤面と汗が少しだけど治まっています(あくまでも私の場合ですが)。
ただし赤面する度にそれをしないといけないんですけどね^^;;

気になる場合は病院に行くのも一つの手だと思いますよ。
病院に行くと気持ちを落ち着けたりする薬を処方されたり、カウンセリングのようなかたちで対応してくれるのではないでしょうか。

一時期あんまり気になったので調べたことがあるのですが、科学的には赤面の原因ははっきり分かっていないらしいです。
赤面する時って心臓がドキドキなります。
交感神経が活発に働いているらしいのです。
でもそういう時って普通は顔の末端の血管より心臓とか脳にいっぱい血液が流れるらしいです。
だから普通に考えると顔なんか逆に青くなってもよさそうなもんだそうです。
なのになぜ顔の血管に血が増えて赤くなるのか分かっていないらしいです。

結局赤面と汗の根本的な原因は緊張しすぎたり、恥ずかしがりすぎる私の性格とも関係があるかもしれません^^;
でもこれは私の性格ですからしょうがないですよね。
直そうと思いましたが、「恥ずかしがることを直す」ってかなり難しくて直りません。
もう諦めて直そうという気もなくなりましたけど^^;

あまりにも共感できる質問だったので長々と答えてしまいました。
長文ですみません。
    • 0

汗がでるのが手のヒラなら解決方法がありますが・・・。

そうでないのなら分かりません。
    • 0

私もそうです。

赤面してしまうと考えただけでも、赤面すると周りから見ておかしいだろうなど考えてしまい赤面してしまいます。
私は今心療内科でお薬をもらっています。
そのおかげか、最近では意味もなく緊張して赤面することがほとんどなくなりました。
心療内科はなかなか最初は行きづらかったけども、普通のお医者さんと変わりません。気軽に相談に応じてくれます。是非、心療内科に行ってみることをお勧めします。
    • 0