プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員より構成する互助会に、会社より助成金を毎月
300円×会員人数分を福利厚生費として計上しています。
会員の中には親会社からの出向社員も含まれています。
税務上、福利厚生費として全額計上するのは問題ないのでしょうか?

また、毎月助成していて、例えば全従業員を対象とした旅行時に
更に助成するのは問題ないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮払金で処理し、支出の都度、福利厚生費に振り替えるのでしょうか?



補足への回答
 質問の通り支払都度本来は振替ます。
ただ、実務上は処理が煩雑になりますので、会計上は支出時に福利厚生費処理し、決算時に互助会通帳残高を申告調整(別表4加算:留保)するのが一般的です。
    • good
    • 2

残高が重要になります。


基本的には福利厚生費になりますが、
お金を使い切らず、互助会通帳に残高が残るようでしたら、
支出した会社は、福利厚生費ではなく仮払金処理となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
慶弔費用も含まれるので、使い切りにはなりません。
仮払金で処理し、支出の都度、福利厚生費に振り替えるのでしょうか?

補足日時:2009/06/16 14:45
    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!