アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車業界はなぜおとり広告が多いんでしょうか?
賃貸住宅業者はだいぶ前に問題になってほとんどなくなったのに。

群馬渋川のY自動車はだいぶ前からgoonetに
相場よりだいぶ安いシルビアをのせています。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/014 …

なぜかこのサイトからの見積もりはできなくなっていて、
電話でいくらか確認すると「たぶんだけど○○くらいかなー」
とはっきりしたことはいいません。

で実際店にいってみると、あの車さっき売れちゃいましたと。
怪しいなと思ったらやはりみせにいってから一週間以上たった今も、
いまだにgooにのせたままです。


見積もりできなくして、gooを不正利用して、
競争相手の他社を欺いて、消費者を馬鹿にしていると思うんですが、
この業界ではこれは普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

言い訳は何とでも出来ますからね。


Web更新が出来なかったとか、PCが壊れちゃったとか。
規制がなければ不正をするのが業界の常だと思います。
それこそ食品の産地偽装とかも含めて、自ら確かめる目を持たないと騙されてしまいます。
JAROや国民生活センタに苦情を申し得るのも良いでしょう。
JAROは意外に親切に対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、
不正を正しても「忘れてただけ!!」なんていいそうな気がします。

やったもん勝ちとでも思ってるんでしょうか。。

ゆるせませんね。

お礼日時:2009/06/20 02:18

>この業界ではこれは普通なんでしょうか?


昔から・・この手の商売はいい加減な物が多いですね。
走行距離巻き戻しや事故歴隠蔽とかね。

正規デーラー系の中古販売が一番まともかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回何件か中古車屋を回ったんですが、
非ディーラーでも、悪い部分も含めて車の状態を説明してくれたりと
良心的なところもあっただけに残念です。

お礼日時:2009/06/20 02:14

玉石混交・・・・どのような業界でもあるんじゃないでしょうか。


良心的な会社にとってははものすごく迷惑だと思います。
こんな記事もあります。
   
http://blog.goo.ne.jp/carintelligenceagency/e/55 …
   
私が聞いた悪質な話では、契約時に見せた車と納車された車が違っていたなどと聞いたことがあります。
消費者もいたずらに値段だけで比較するのではなく「まず業者を選ぶ」という事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際中古車屋をまわってみて、良心的な店もたくさんありました。

それだけに、このようなずるいことをする店があり、
「中古車屋には気をつけろ」「ディーラー系以外では買うな」
なんて思うようになってしまうと、
業界にとっても大迷惑ですよね。

お礼日時:2009/06/20 02:22

いなかのくるまやです。



見てみましたが、総額は33万円と記載がしてありますけど・・。
それにしては「たぶんだけど○○くらいかなー」なんて生返事して、
そんなんで日ごろ商売になってるのか不思議です・・。(爆

あたかも売り玉を多数持っているかのように見せかける架空在庫車
の掲載なんてケースじゃなく、実際に店頭在庫してたんですよね??

そこまで商売っ気がない車屋ってのはいまどき珍しいかも・・。

掲載するGoo側にも「掲載料さえもらえればそれでもよい」みたいな
一面が垣間見れますが、Goo編集室にクレームを出してみるのも
効果的かもしれません・・・。
そういったクレームにより「掲載内容が浄化」されるのを期待して・・。

とはいえ、やはり「掲載料収入こそすべて」に走っちゃうかな・・・。

なにしろ中古車業界の胡散臭さは昔も今も変わりません。
業界に生きている私が言うのもなんですが・・・。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooにクレームですか。

gooにとってはお客さんだから、いっても無駄とは思ってましたが、
よく考えると、gooにとっても迷惑業者ですよね。

gooに報告してみようかと思います。

お礼日時:2009/06/20 02:25

GOOで車購入経験者です。


まずは、メールで確認。で、メール内容で良かったら、ふらりと店に顔を出してみる。メールでは点検整備済みなのに、「判りません、自己責任です」と言うところもあった。

で、私が買った車も結構安く出てた。35万円ぐらいだったかな?
時間を作って寄った時には、15万円ぐらいになっていた。
売れなくて、店頭価格は下がったがネットの方は値下げ前。ネットの写真の塗装もいまいちだったけど、塗りなおしてあったし・・ 購入後も1カ月ぐらいはネットにでてましたね。
ちなみに諸経費込みで20万円だった。

個人で、友達と2人で、みたいな業者が多いので、なかなか手が回っていないようです。もちろん怪しい業者も沢山います。

ちなみに余り安い価格を付けると、近所のメーカがうるさいのでなかなかネット上の価格も下げれないとも言ってました。

なので、むやみと安い値段を付けるお店は少ないかと思います。
まあ、見積不可なら、それなりに良心的では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい車種をネットでさがすと、
それだけでほしくなってしまいますが、

実際足を運ぶのは何より大切ですね。

ネットよりも実際のものの方がよい店もいくつかありました。
まじめに仕事してるんだなと言う感じがしますね。

お礼日時:2009/06/20 02:31

友人がgooで格安の外車を見つけて、「これから高速にのって100キロ走っていきますけど、車はまだ売れてませんよね。

」と確認してから行ったそうです。
着いたら、「ちょうど今売れてしまいました。同様の車はすぐに探せますから、手付金10万を払ってください。」と言われたそうです。
その後もそのつり広告はそのままで、違う携帯から電話しても、「はいまだ在庫してますよ。」の繰り返しなのだとか。

知り合いの中古車屋は、「この業界、汗水たらして働くのがいやな人が、右から左に車を転がして儲けているからね。売るためならつり広告でも事故車隠しでもなんでもありでしょ。」と言ってました。
さすがに最近は不景気で、「うまくころがせない。」と苦笑してましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ご友人は災難ですね。

今回の質問の件ですが、
やくざっぽいところではなく、
ぱっと見はごく普通の店なんですよ。

それだけに、警戒せずにおとりに引っかかる人も多いのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2009/06/20 02:34

Car Sensor等はその種の行為は契約違反としてある程度厳しく


対応しているようです。

その車種のスクリーンコピー、また電話でなく
メールやFAX等証拠が残る形で問い合わせて、Gooに通報しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おとりは許せません。

gooに通報いたします。

お礼日時:2009/06/20 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!