プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、安価な中古車を購入しました。ABS付きとなっていたのに、納車後に凍結路面で実験的にブレーキを踏むとABSは効かず、普通にタイヤがロックしてしまいました。実際、ABS機能は無い様なのですが、この場合、中古車販売店に対してどのように責任や対処を求めたら良いでしょうか?正解はないかもしれませんが、どなたか良い知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

引き続き、いなかのくるまやです。



よほど無知な車屋でもない限り、ABSの有無は間違うことは
ないとは思いますが・・・。
(一番簡単なのはインパネ内のインジケーター等でもわかる)

もし、当該販売店がABS「なしをあり」と誤認して売ったのなら、
キャンセルを受け入れるか、または相応の減額に応じるなりの
責任を取るべきものだと思います。

しかしながら、よもやABSの有無を誤認してしまうなどという
「ありえない初歩的ミス」を車屋がやってしまうのだろうか?と
どうしても思えてなりません・・・。

しかしながら、本当に「ABSなしをあり」と誤認して売った
というのであればそれは「プロとして失格」であり、無条件で
キャンセルを受け入れてしかるべき事案だと思いますね・・。

もしABSがないことで、どうしても乗るのがイヤだったら
そのことを明白にしてキャンセルを申し出てもよいでしょう。

決して「クレーマーなんかじゃなく当然の権利」といえます。
こじれるようなら、消費生活センターや自治体の無料弁護士相談
などに話しを持っていくとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございました。

どうやらよほどの業者であるみたいで、インパネにABSのランプも
ありませんし、エンジンルームにもそれらしきユニットの取り付けも
ないようです。

実際、ほかにも調子が悪かったりするところがあって、何度か問い合
わせたりもしており、現状では中古車屋との関係はやや険悪です。
まるでこちらが言いがかりでもつけてるかのように、毅然とした態度
で話をしてくるのでこれ以上のトラブルは避けたいというのが本音。

キャンセルではなく、減額返金を求めるとしたらいくらくらいが妥当
だと思いますか?
もし宜しければまたご回答お願いしたいと思います。

本当にお世話になります。

お礼日時:2009/01/08 00:31

>正解はないかもしれませんが、どなたか良い知恵をお貸しください。



1.まず落ち着く。
2.ABSの有無について自分の推論や見た目で判断せず、専門家に見てもらう。

ここで初めてクレームを入れるべきかどうかを判断し、このページでアドバイスをもらうのがよいかと。
もしABSがついていないのであれば、クレームをいれる。
ちなみに、中古車屋は電話口で「ABS付」と言っているので交渉の余地はあります。
中古車屋も思い込みでABS付と思っている可能性があるからです。
ABSがオプションの車って最近ではほとんどないですから。

質問者のABSの有無の確認があいまいに見えるので、回答が「ABSの有無」と「クレーム対処」に二分されるのだと思います。
    • good
    • 0

 前のオーナーが、ヒューズを外す等で、ABSをキャンセルしている可能性も有ります。

    • good
    • 0

ABSの有無は


イグニッションをオンにするだけでわかるので
車屋さんが間違えることはないでしょう。

間違ったとしたら
広告やさんでしょう。

しかし、
「現車は実際に見てるし乗ってます」
となると
中古車のことですから
販売店に苦情を言っても
相手にしてくれないと思います。

現車を見て
しかも試乗までからのご購入でしたら
何処へ相談しても
良いアドバイスはないのではないでしょうか…


それが中古車ですしね…
こだわりがあるならば
新車にすべきですし
新車ならば
メーカーオプション扱いのABSも注文書に明記されるでしょう。

注文書にABS有りとなっているにもかかわらず
ABSが無ければ
キャンセル出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報を聞きましたのでインパネの確認をしましたが、やはりABSの
ランプは無く、エンジンルームないにもそれらしきユニットの取り付け
もありませんでした。
完全に中古車屋の間違いです。
中古車屋と電話で話をしましたら、「いや間違いなくABSはあるはず
です!」と昨日も言ってました。
でもこのように確認したら無いのです。
これは間違ってましたで済まされるしかない問題なのでしょうか?
正直、この中古車屋とはこれ以上あまり折衝をしたくありません。
こちらがあたかも何でもかんでも言いがかりをつけてきているみたいに
毅然とした態度で話してきます。
話にならないのです。

結局泣き寝入りなのでしょうか?
損害にたいする一部返金などは要求できないのでしょうか?
非常に納得いかないです。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 00:38

ABS機能がないための損害を明確にしないと「責任や対処」をお願いするのは難しいかも。



例えば、
・ABS無車に比べ高い金額で購入した。
・保険が、ABS無で高くなった。
など・・

「ABS無」で事故ったってのは証明が難しそう・・
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



まずはその車の取り扱いディーラーに出向いて、
ABS装置が装備されているかどうかを現認してもらうのが吉。
ボンネット開けてABSアクチュエーターがあるかどうか、
見ればすぐにわかる。(複数パイピングのあるシルバーの箱)

それから、元来ABSは「滑りやすい路面」で威力を発揮
するものであり、アイスバーンのような凍結路面においては
いささか「無力」である気がしないでもない・・。
さすがのABSとて、氷の上では厳しいのではないだろうか・・。

たとえ装備されていたとしても・・・。

まぁ、とにかくディーラーさんで見てもらいましょうや・・。
付いてなかったら、売った車屋にクレーム申し立て!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはディーラーにて確認してこようと思います。
でも、おそらく装備されてないと思いますが・・・

凍結路面では無力であるとかは問題じゃないんです。
装備しているとして売りに出てたのに、実際納車されたら
装備されてないと言う事が問題だと思うのです。

厳しく言うなら詐欺ですよね?

宜しければまた回答をお願いしたいのですが、もしも
同じ事がexb04583さんのお店で販売した車で起きた場合、
お客さんからのクレームに対してどの様に対処しますか?
非常に安い中古車なので間違えましたで済まされていい
ものなのでしょうか?
販売側から儲けのない車かもしれないけど、買う側からは
何十万円もの支払いとなる大きな買い物です。

宜しければまたご意見お願い致します。

お礼日時:2009/01/07 17:47

>>でもABSなんて実際に凍結アイスバーンの上で走るなりしてみないと確認は出来ないので



 少し車に詳しい人間なら、エンジンルームを覗けば少なくともABSユニットが付いているかどうか位は判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方ならエンジンルームを見るだけでわかるんですね。
わたしは見てもわかりませんが、ディーラーにでも行って
確認してから中古車屋へ申し出たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 17:39

#1です。



広告への記載にミスがあったのかどうか、購入店に確認するしかないのでは。

まぁ凍結路面を低速走行して、おもいっきりブレーキをかけてもポンピングしないのなら、
ABSがついていないのか何らかの故障(?)かですかね。

車両と年式でメーカーHPを検索してみて、ABSが標準なのかどうか確認するのも手ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入した車両はABSはオプション装備です。標準ではないです。
店ではABSありとして売り出されていました。
ディーラーにでも行き確認してみます。

お礼日時:2009/01/07 17:37

購入する際に見た車と、持っていった(?)広告の車とは同一であった事は、


契約前に確認されたのでしょうか。

責任については広告の車を求めたのか、目の前の車を求めたのか、読み取れませんが、
購入店に一度確認(ABSについて)するしかないでしょう。

車種・年式がわかればABSがオプションか標準かもわかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
現車は実際に見てるし乗ってますので違うものが納車されたわけではありません。
でもABSなんて実際に凍結アイスバーンの上で走るなりしてみないと確認は出来ないので、事前に車両の確認もした上で契約してますよね?と、もし店から言われても確認しようない所だと思うのです。
これはこちら側の確認ミスなのでしょうか?

お礼日時:2009/01/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!